雪の舞う夜に。

ここではポケモンのことについて書く予定です。
また、乱数調整をしたポケモンを使用していますのでご注意下さい。

乱数調整

【乱数調整】固定シンボル乱数【HGSS・DPPt】

※この記事及び関連記事には乱数調整について記述していますのでご注意下さい。

今回はHGSS・DPPtの固定シンボルの乱数になります。
第4世代の乱数調整の基盤となるので、ここができないと他は厳しいかもしれません。頑張りましょう。

固定シンボルとはなんぞや?と思われた方もいるかもしれませんが、ウソッキーやサンダー、ミュウツー、ディアルガ等のシナリオで1匹ぽつんと立っているポケモンのことを指します。話しかけたり近づいたりしたら戦闘が始まるタイプの野生ポケモンと言えばわかりやすいのですかね。

HGSSとDPPtの違いは初期SEEDの確認方法だけです。基本的にはHGSSもDPPtも同じやり方ですので同一記事に書かせていただきます。
第5世代と比べると1/30秒単位で時間を合わせなければならないので難易度はやや高いです。
徘徊乱数や孵化乱数等については後日記事にします。

先述した通り、HGSSとDPPtでは初期SEEDの確認方法が違います。

HGSSでは、ポケギアのマップで見れる徘徊ポケモンの位置で確認します。故に基本的には徘徊ポケモン(エンテイ・ライコウ・ラティ)を3匹とも残した状態で乱数調整することになります。
一応、ウツギ博士に電話をかけたときの内容でも確認することはできますが、此方は上級者向けです。DPPtのコイントスと似た感じですが、コイントスと違ってseed毎のリストは出せないのでズレがわからないです。
すでに徘徊を捕まえてしまった場合等に代用することができます。
(※ウツギ博士の電話で初期seed確認するには、そのROMで貰ったトゲピーをウツギ博士に見せておく必要があります)

DPPtでは、コイントスの裏表のパターンで確認します。コインは表と裏の2種類しかないので、特定させるためには毎回10回前後コイントスをしなければならないこともあり、HGSSと比べるとやや面倒です。なお、DPPtでは徘徊しているポケモンがいない状態にしておいてください。徘徊がいると消費等がズレる可能性があります。まだ徘徊させていない場合はそのまま放置で大丈夫です。

ポケモンによってはNPCによる邪魔が入ったりすることもあるので、初めて乱数調整に挑戦する方はNPCのいない固定シンボルから挑戦することを推奨します。

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【乱数調整】ハイリンク乱数【BW2】

※この記事及び関連記事には乱数調整について記述していますのでご注意下さい。

今回はBW2のハイリンク乱数をやっていきます。
BW1のハイリンク乱数とはツールや個体値決定場所等が異なるので同じようにやってもできません。
BW1のハイリンク乱数は此方

ハイリンク乱数はPDW(ポケモンドリームワールド)で出会ったポケモンをハイリンクの森に連れて来て、そこで乱数調整するという形になります。
今回も固定シンボル乱数を基礎知識として頭に入っている前提で話を進めていきます。
また、文章の簡略化のため、基礎部分の説明は省きますので注意するようにしてください。

やり方はBW1の徘徊乱数に近い感じだと思います。「固定乱数」に「性格探し」が追加されたようなそんなイメージですね。とはいえ、徘徊と違ってある程度はリストで予測は立てられるのでそこまで難しくはしないと思います。BW2特有のタイマーズレの多さは多少気になりますが、慣れれば大したことではないでしょう。

このハイリンク乱数ではゲーム開始時はいつもどおりC-ギアOFFで開始しますが、その後C-ギアをONにすることになります。ただし、BW1と違って初期seedが変わることはないので、BW1のときのように1/60秒を合わせる必要はありません。
乱数に慣れている人なら性格探しを含めて2時間程度あればできるかなといった具合ですかね。ただし、ポケモン毎に性格のパターンが違って来るのでその点は固定シンボルよりも面倒な部分だと思います。なお、同じポケモンであれば性格パターンは同じなので同じようにすれば同じ性格が出せます。

また、BW1のハイリンク乱数と同じく、性格探しの際にはストップウォッチ(以後SW)も必要になるので用意しておいてください。
歩くことでなつき消費が発生して個体値がズレることがあるということも頭に入れておいてください。其方に関しても後ほど記載したいと思います。

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【乱数調整】ID調整【BW・BW2】

※この記事及び関連記事には乱数調整について記述していますのでご注意下さい。

今回は、BW・BW2のID調整のやり方を説明します。
ID調整をすることで好きなIDにすることができるのはもちろん、自分の狙ったポケモンを色違いで捕まえることができるようになります。
また、色違い検索に必要な裏IDも最初からわかっている状態なので、その表IDと裏IDを使って別の色違いを探すこともできます。

BWとBW2ではやり方はほぼ同じですが、BW2はタイマーズレが多いので失敗しやすいです。
また、ツールも一部異なるので、使用するツールを間違えないように注意してください。

なお、難易度は少し高いです。初めての方は慣れるまでは難しく感じるかもしれません。
特にID調整の時のオフセット探しで苦戦する可能性が高いので、気を引き締めてチャレンジしてください。

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【乱数調整】徘徊乱数(色違い)【BW】

※この記事及び関連記事には乱数調整について記述していますのでご注意下さい。

今回はBWの色違い徘徊乱数の説明になります。
トルネロスやボルトロスの色違いにするための準備ですね。

徘徊乱数を基礎知識として頭に入っている前提で話を進めていきます。
文章の簡略化のため、基礎部分の説明は省きますので注意するようにしてください。

なお、一度も徘徊乱数をしたことがない方がいきなり色違いを出すことはできないので、一度通常の徘徊乱数をやる必要があります。
まだ徘徊乱数を一度もやっていない方は、この記事と徘徊乱数の記事を合わせてご覧いただければと思います。

前提として一度徘徊乱数して性格・個性のメモが残っている必要があります。メモの数が少ないと目標性格の位置が特定ができない場合があるのでご注意下さい。
また、色違いにするには目標の乱数値に合わせてID調整をする必要があります。ID乱数調整に関する記事は此方

なお、難易度は高めです。特に目覚めるパワー有りの場合は難易度は一気に上がります。心して挑むようにしましょう。

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【乱数調整】ハイリンク乱数【BW】

※この記事及び関連記事には乱数調整について記述していますのでご注意下さい。

今回はBWのハイリンク乱数をやっていきます。
BW2のハイリンク乱数はやり方はBWと似ていますが個体値決定等違うところもあるので別記事に書きます。BW2のハイリンク乱数は此方

ハイリンク乱数はPDW(ポケモンドリームワールド)で出会ったポケモンをハイリンクの森に連れて来て、そこで乱数調整するという形になります。
なお、難易度は非常に高いです。乱数に慣れている人でも数時間、場合によっては数日かかることもあると思うので心して挑むようにしましょう。

今回も固定シンボル乱数を基礎知識として頭に入っている前提で話を進めていきますが、他にもいろいろと新しいことを覚えたり、計算したりしなくてはいけないので、わからなくなったらすぐにその項目に戻って何度も読み返すことを推奨しておきます。
また、文章の簡略化のため、基礎部分の説明は省きますので注意するようにしてください。

ハイリンク乱数ではゲーム開始時はいつもどおりC-ギアOFFで開始しますが、その後C-ギアをONにすることになり、今までの固定シンボル乱数等とは仕様が違うことに注意いただきたいと思います。
詳しくは後ほど説明していきます。

なお、普段のBW乱数とは違ってストップウォッチ(以後SW)とエメタイマー(ポケモンの館さん)も必要になるので用意しておいてください。

また、歩くことでなつき消費が発生して個体値がズレることがあるということを頭に入れておいてください。これを利用して乱数することもあるので、其方に関しても後ほど記載したいと思います。

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Author:有希(ゆき)

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