※この記事及び関連記事には乱数調整について記述していますのでご注意下さい。
今回はHGSS・DPPtの徘徊乱数になります。
HGSSではライコウやラティオス等、DPPtではクレセリア・サンダー等の乱数調整ですね。
第4世代の固定乱数調整が基盤となります。第4世代の固定乱数については此方。
基本的な説明は省かせていただきますので、ご注意下さい。
やり方自体は固定乱数とほとんど同じやり方ですので、説明もほぼ同じです。ただし、シンクロが使えない、ポケモンリーグではウツギ博士との通話ができない、シント遺跡ではペラップが実質使えない等、普段と違う事もあるのでその点はご注意下さい。
HGSSとDPPtの違いは初期SEEDの確認方法だけです。基本的にはHGSSもDPPtも同じやり方ですので同一記事に書かせていただきます。
DPPtのクレセリア・エムリットはまだ徘徊していない状態でのやり方となります。
HGSSの徘徊乱数はポケモンリーグで乱数調整を行いますが、その場合は乱数調整したい徘徊ポケモンのみを予め倒しておく必要があります(他の2匹は初期SEED確認に使うので残しておいて下さい)。個体値等をリセットして再度徘徊させるためです。
なお、エンテイは焼けた塔、ラティオス(ラティアス)はクチバシティでも乱数調整可能です(徘徊させる直前のみ)。ライコウはポケモンリーグのみです。
やり方自体は同じですが、焼けた塔は徘徊がまだいないので初期SEED確認が難しく、クチバシティはNPCが多いので難易度は上がりますので、基本的にはポケモンリーグでやる方法をオススメします。
いずれも1/30秒単位で時間を合わせなければならないので難易度はやや高いです。
場所によってはNPCによる邪魔が入ったりすることもあるので、初めて乱数調整に挑戦する方はNPCのいない場所から挑戦することを推奨します。
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今回はHGSS・DPPtの徘徊乱数になります。
HGSSではライコウやラティオス等、DPPtではクレセリア・サンダー等の乱数調整ですね。
第4世代の固定乱数調整が基盤となります。第4世代の固定乱数については此方。
基本的な説明は省かせていただきますので、ご注意下さい。
やり方自体は固定乱数とほとんど同じやり方ですので、説明もほぼ同じです。ただし、シンクロが使えない、ポケモンリーグではウツギ博士との通話ができない、シント遺跡ではペラップが実質使えない等、普段と違う事もあるのでその点はご注意下さい。
HGSSとDPPtの違いは初期SEEDの確認方法だけです。基本的にはHGSSもDPPtも同じやり方ですので同一記事に書かせていただきます。
DPPtのクレセリア・エムリットはまだ徘徊していない状態でのやり方となります。
HGSSの徘徊乱数はポケモンリーグで乱数調整を行いますが、その場合は乱数調整したい徘徊ポケモンのみを予め倒しておく必要があります(他の2匹は初期SEED確認に使うので残しておいて下さい)。個体値等をリセットして再度徘徊させるためです。
なお、エンテイは焼けた塔、ラティオス(ラティアス)はクチバシティでも乱数調整可能です(徘徊させる直前のみ)。ライコウはポケモンリーグのみです。
やり方自体は同じですが、焼けた塔は徘徊がまだいないので初期SEED確認が難しく、クチバシティはNPCが多いので難易度は上がりますので、基本的にはポケモンリーグでやる方法をオススメします。
いずれも1/30秒単位で時間を合わせなければならないので難易度はやや高いです。
場所によってはNPCによる邪魔が入ったりすることもあるので、初めて乱数調整に挑戦する方はNPCのいない場所から挑戦することを推奨します。
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