こんにちは。有希です。

ポケモンバトルレジェンドが終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

禁止級伝説が使える環境は、また普段とは違って楽しめたように思います。
3日間の開催期間でしたが、全26戦17勝8敗1エラーで最後の1つ前(26戦終了時)でR1637でした。
最後に負けているので最終R1618ぐらいでしょうか最終R1616(948位)でした。ちなみに、最高はR1682でした。
一度だけ対戦中にエラーが起きて強制終了しましたが、対戦回数や勝敗に入ってなかったですね。一応、相手側が落ちた時と同じエラーだったのですけどね。

今回の10戦毎のレート変動記録は以下の通りです。

×E 10戦08勝01敗1E R1616 [+116]
×××× 20戦14勝05敗1E R1647 [+31]
×××           26戦17勝8敗1E R1616-α [-31]

こんな感じでした。
ちなみに、育成の都合で最終日に全試合やりました。
ただ、休憩してる間に寝てしまったので、起きた時にはあまり時間がなかったので、30戦全ては消化しきれませんでした。
海外の方と当たる事が多くて、序盤は快勝する事も多かったですが、後半になるとやはり強い人が残っていて、完敗する事もありました。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

140728_0855~01
※最後の一つ前(26戦中1エラーが反映されてないので実質25戦の前)のレートのキャプチャーです。


ということポケモンバトルレジェンドの使用率をまとめていきますね。
全26戦での使用率です。1人4~6匹の選出画面に映ったポケモンの数です。選出数ではありません。

赤色=幻・禁止級伝説青色=準伝説・600族に色分けしています。


●使用数トップ30
1位 ダークライ・・・11匹 (42.3%)
darkrai

2位 ガルーラ・・・・10匹 (38.4%)
kangaskhan-mega

3位 カイオーガ・・・9匹 (34.6%)
kyogre


4位 ファイアロー・・8匹 (30.7%)
5位 アルセウス・・・5匹 (19.2%) 【電1,霊1,妖3】
6位 ギルガルド・・・4匹 (15.3%)
7位 カメックス・・・3匹 (11.5%)
7位 キリキザン・・・3匹 (11.5%)
7位 キングドラ・・・3匹 (11.5%)
7位 クチート・・・・3匹 (11.5%)
7位 ゼルネアス・・・3匹 (11.5%)
7位 バシャーモ・・・3匹 (11.5%)
7位 ハッサム・・・・3匹 (11.5%)
7位 リザードン・・・3匹 (11.5%)
7位 ルンパッパ・・・3匹 (11.5%)
16位 イベルタル・・・2匹 (7.6%)
16位 カイリュー・・・2匹 (7.6%)
16位 ガブリアス・・・2匹 (7.6%)

16位 カポエラー・・・2匹 (7.6%)
16位 グラードン・・・2匹 (7.6%)
16位 クレセリア・・・2匹 (7.6%)
16位 クレッフィ・・・2匹 (7.6%)
16位 ゲッコウガ・・・2匹 (7.6%)
16位 ゲンガー・・・・2匹 (7.6%)
16位 シャンデラ・・・2匹 (7.6%)
16位 ディアルガ・・・2匹 (7.6%)
16位 ナットレイ・・・2匹 (7.6%)
16位 ニャオニクス・・2匹 (7.6%) 【♂2】
16位 ニンフィア・・・2匹 (7.6%)
16位 パルキア・・・・2匹 (7.6%)
16位 ヒードラン・・・2匹 (7.6%)
16位 ホウオウ・・・・2匹 (7.6%)
16位 ボルトロス・・・2匹 (7.6%) 【化身2】
16位 ミュウツー・・・2匹 (7.6%)
16位 メタグロス・・・2匹 (7.6%)
16位 ロトム・・・・・2匹 (7.6%) 【ウォッシュ2】

※あくまでも私と当たった方の集計です。個人によっては多少ばらつきがあります。



1位はダークライ、2位はガルーラ、3位はカイオーガでした。
回数自体少ないのと海外の方が7割以上と当たってるのでその影響も多少は有るとは思いますが、ダークライが一番多かったですね。
ノーマルアルセウスが意外にも当たってないんですね。電気アルセウスが最初ノーマルだと思って立ち回ってたら、裁きの礫でカイオーガが落とされたのでびっくりでしたね。
ミュウツーやグラードン、バンギラス辺りはもう少しいるかなと思ってましたが、全然見ませんでした。


最後に私が使ったPTを紹介しますね。
※調整に関しては深く考えていないところもあります。
※実数値や調整先は全て
Lv100時です。

ジラーチ
jirachi
特 性:てんのめぐみ
性 格:なまいき
個体値:31- × -31-31-31-0
努力値:H252 B52 D204
実数値:404-×-249-236-315-184
持ち物:メンタルハーブ
技構成:サイコキネシス てだすけ トリックルーム このゆびとまれ
備 考:最遅。
備 考:HB=特化グラードン(438)プレート地震確定耐え(ダブル時)。
備 考:HD=特化ゼルネアス(397)ランク+2ムーンフォース確定2発耐え(オーラ込み)。

トゲキッス
togekiss
特 性:てんのめぐみ
性 格:おくびょう
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H252 D4 S252 
実数値:374- × -226-276-267-284
持ち物:ラムの実
技構成:エアスラッシュ でんじは しんぴのまもり このゆびとまれ
備 考:HS極振り。

クチート
mawile-mega
特 性:いかく (ちからもち)
性 格:なまいき
個体値:31-31-31- × -31-0
努力値:H252 A52 D204
実数値:304-219-206- × -216-94 (進化前)
実数値:304-259-286- × -304-94 (進化後)
持ち物:クチートナイト
技構成:じゃれつく アイアンヘッド うそなき まもる
備 考:最遅。
備 考:A=H4ゼルネアス(394-232)アイアンヘッド確定1発。
備 考:HD=臆病メガミュウツーY(487)大文字確定耐え。
備 考:HD=特化カイオーガ(438)雨ハイドロポンプ確定耐え。

ボルトロス
thundurus
特 性:いたずらごころ
性 格:おくびょう
個体値:31-02-30-31-31-31
努力値:H4 C252 S252
実数値:300- × -175-349-196-353
持ち物:きあいのタスキ
技構成:かみなり くさむすび でんじは ちょうはつ
備 考:CS極振り。

カイオーガ
kyogre
特 性:あめふらし
性 格:れいせい
個体値:31- × -31-31-31-0
努力値:H176 B168 C156 D8
実数値:385- × -258-412-318-166
持ち物:オボンの実
技構成:しおふき ハイドロポンプ かみなり まもる
備 考:S=最遅。
備 考:HB=特化アルセウス(372)ランク+2命の珠神速確定2発耐え。
備 考:HB=臆病メガミュウツーY(487)サイコブレイク確定2発耐え(オボン込み)。
備 考
:HD=特化カイオーガ(438)拘り眼鏡雷確定耐え。
備 考:HD=臆病ミュウツー(407)雷確定2発耐え(オボン込み)。

テラキオン
terrakion
特 性:せいぎのこころ
性 格:ようき
個体値:31-31-31- × -31-31
努力値:H4 A252 S252
実数値:324-357-216- × -216-346
持ち物:いのちのたま
技構成:インファイト いわなだれ ファストガード まもる
備 考:AS極振り。

○ジラーチ :選出数:13回 (50.0%) / 先発数:09回 (69.2%)
○トゲキッス:選出数:16
回 (61.5%) / 先発数:11回 (68.8%)
○クチート :選出数:20回 (76.9%) / 先発数:
06回 (30.0%)
○ボルトロス:選出数:20回 (76.9%) / 先発数:13回 (65.0%)
○カイオーガ:選出数:25回 (96.2%) / 先発数:
05回 (20.0%)
○テラキオン:選出数:10回 (38.5%) / 先発数:08回 (80
.0%)

今回は友人からいただいたジラーチを使おうと思って構築しました。
最遅個体で更に「この指止まれ」があるので、相性の良い最遅カイオーガを軸に考えています。
ゼルネアスが多そうという想定でクチートを入れて、アルセウスやナットレイ対策にテラキオン、雨ミラー対策にボルトロスを入れました。
地面が重かったのと、ダークホールが怖かったので、浮いていて神秘の守りを撃てるポケモンを捜すと丁度よさそうなのがトゲキッスだったので、これで6匹決まりました。

実際使ってみて、トリックルーム→この指止まれでサポートしつつカイオーガの潮吹きゲーに持ち込めるのはかなり強かったです。
あとは、ボルトロスとトゲキッス、テラキオンでまひるみしてるだけで勝った試合もありました。
ただ、全体的に耐久不足で、トゲキッスやボルトロスはHD特化でもよかったかなと思いました。
重かったのは、キングドラやルンパッパ入りの雨PTで更にカイオーガがスカーフ持ちだった場合ですかね。上から超火力で殴られるので、運よく悪戯心電磁波で痺れたりしない限りは壊滅させられました。
水技を半減できるのが1体だけなので、カイオーガを呼びまくったのも敗因の一つかなと思います。
クチート辺りをナットレイやフシギバナ辺りを入れた方がよかったかもしれませんね。

140728-0004

ということで今日はここまでです。
トップページでも記載している通り、最近ポケモンのモチベージョンが落ち込んでいるため、この更新を持ってしばらく更新の方は停止します。
新たな大会情報等の情報も更新しませんし、参加の方もおそらく見送ると思います。
RSが発売される頃には戻ってこれるといいのですが、これもモチベーション次第ですかね。
ということで、また会う日まで。

それではまた。


追記(8/1)
ランキング発表により、最終レートを追記しました。