前回の続きとなります。
イーブイフレンドリーマッチについてのルール等に関しては此方の記事でご確認下さい。

ということで残りのブイズの考察していきます。
※調整例はLv30戦を想定して調整していますので、Lv50戦では多少ズレます。


◎エーフィ
タイプ:エスパー 特性:シンクロ・マジックミラー
種族値:
65 - 65 - 60 - 130 - 95 - 110 (525)
持ち物:ひかりのねんど・こだわりメガネ・いのちのたま・きあいのタスキ・たべのこし等
主な技:サイコキネシス・サイコショック・みらいよち・アシストパワー・シャドーボール
主な技:マジカルシャイン・はかいこうせん・でんこうせっか・どくどく・あくび・メロメロ・めいそう
主な技:つぶらなひとみ・あまえる・くすぐる・うそなき・じこあんじ・あさのひざし・ねがいごと
主な技:トリックルーム・にほんばれ・あまごい・リフレクター・ひかりのかべ・バトンタッチ・みがわり
主な技:まもる等
 ◆考察◆
特性「マジックミラー」によって相手の補助技を受け付けず、添えているだけで相手を牽制できる。
また、ブイズの中で唯一トリックルームが使える
。両壁も貼れるのでサポートとして使いやすい。
アタッカーとしては今回はトリックとシグナルビームが使えないので、多少は扱い辛くなったが、それでもC130からの攻撃力は侮れない。瞑想型も一定数いるであろう。
ニンフィアの登場によりブラッキーがやや使い辛くなったので、エーフィはその分戦いやすくなっているか。とはいえ、ニンフィアの耐久も高いのと突撃チョッキが怖いので、基本的にはサイコショックをメインに添えた方がよさそう。拘り型なら技スペースは余裕があるので、リーフィアや鈍いブースター対策に両方入れるのもアリか。
 ◆調整例◆ (HDベース/両壁サポート型)
穏やかH196 B36 C24 D252(103-×-53-94-99-80)@光の粘土
:技構成→サイコショック
リフレクターひかりのかべトリックルーム(あくびorあまえる)等
:HB→特化リーフィア(108)命の珠リーフブレード最大乱数以外耐え。
:HD→臆病サンダース(99)命の珠10万ボルト高乱数2発耐え。(〜50.4%)
:C→H252B12ブースター(107-51)サイコショック確定2発。


◎ブラッキー
タイプ:あく 
特性:シンクロ・せいしんりょく
種族値:
95 - 65 - 110 - 60 - 130 - 65 (525)
持ち物:たべのこし・
ゴツゴツメット・オボンの実・カゴの実・アッキの実等
主な技:しっぺがえし・あくのはどう・バークアウト・でんこうせっか・どくどく・あくび・あやしいひかり
主な技:いばる・メロメロ・のろい・つぶらなひとみ・あまえる・くすぐる・いやなおと・うそなき
主な技:じこあんじ・ちょうはつ・つきのひかり・ねがいごと・にほんばれ・あまごい・ねむる・ねごと
主な技:みがわり・まもる等
 ◆考察◆

ニンフィアの登場により、安定して受けるのは難しくなったが、XYで特殊全般の威力低下もあるので受け性能は健在。
ただし、イカサマや不意打ちが使えないので攻撃性能は下がっている点に注意。
バークアウトもあるので特殊全般には強くいけそうか。特性「シンクロ」があるとはいえ、毒毒を受けると辛いので眠る型の方が長期戦には有利。
ブイズの中で物理耐久がリーフィアに次ぐ2番目に高い。甘えると月の光を合わせる事で鈍いブースターも受けられる可能性がある。晴れ下の根性フレアドライブは怖いのと、リーフィアには剣の舞があるので、天候PTには注意。怪しい光や甘える等で対処したい。
 ◆調整例◆ (HDベース/両受け型)
穏やかH252 B76 D156 S24(125-×-86-50-114-55)@ゴツゴツメット(カゴの実)
:技構成→バークアウト(しっぺがえし)・あまえる(ちょうはつ)どくどくつきのひかり(眠る)等
:S→無振り65族抜き抜き
:HB→特化リーフィア(108)命の珠持ちシザークロス+ランク-2シザークロス確定耐え。
:HD→特化エーフィ(122)拘り眼鏡持ちマジカルシャイン+ランク-1マジカルシャイン確定耐え。



◎リーフィア
タイプ:くさ 特性:リーフガード・ようりょくそ
種族値:
65 - 110 - 130 - 60 - 65 - 95 (525)
持ち物:いのちのたま・ゴツゴツメット・たべのこし・こだわりハチマキ等
主な技:リーフブレード・シザークロス・おんがえし・とっておき・でんこうせっか・しぜんのめぐみ
主な技:どくどく・あくび・くさぶえ・メロメロ・つるぎのまい・のろい・つぶらなひとみ・あまえる
主な技:くすぐる・こうごうせい・にほんばれ・あまごい・ねがいごと・みがわり・まもる等
 ◆考察◆

ブイズの中で最も物理耐久が高い
。ブースターはフレアドライブを手に入れたので受け辛くなったが、晴れリーフィアを安定して止められる点で受けとしての需要もまだありそう。
アタッカーとしては剣の舞による積みアタッカーが使われる事が多く、メイン技を半減できるのはブースターとリーフィアのみ。
シグナルビームの没収により弱点を突かれにくくなり、特にサンダースには有利になった。

 ◆調整例◆ (HBベース/物理受け型)
腕白H252 A20 B236(107-81-121-×-53-71)@ゴツゴツメット
:技構成→リーフブレードおんがえし(シザークロス)・あまえる(のろい)・こうごうせい
:HB→特化リーフィア(108)剣の舞1回命の珠シザークロス最大乱数以外耐え。
:HD→特化シャワーズ(108)冷凍ビーム確定耐え。

:A→HB特化シャワーズ(146-75)リーフブレード高乱数2発(49.3〜58.9%)。



◎グレイシア
タイプ:こおり 特性:ゆきがくれ・アイスボディ
種族値:
65 - 60 - 110 - 130 - 95 - 65 (525)
持ち物:たべのこし・オボンの実・こだわりメガネ・とつげきチョッキ・つららプレート等
主な技:ふぶき・れいとうビーム・こおりのいぶき・こごえるかぜ・シャドーボール・こおりのつぶて
主な技:ミラーコート・どくどく・あくび・メロメロ・バリアー・のろい・つぶらなひとみ・あまえる
主な技:くすぐる・うそなき・ねがいごと・あられ・みがわり・まもる等
 ◆考察◆
耐久はそこそこあり、火力も高い。ただし、メイン技で抜群取れるのはリーフィアのみで、半減になるのはシャワーズ・ブースター・グレイシアの3匹いる点で他より扱い辛い。
耐久を無視した反撃できるミラーコート、光の壁や瞑想を無視した攻撃をできる氷の息吹を生かせるかどうかが鍵を握るか。
単純に眼鏡アタッカーでも強そう。特化した眼鏡持ち冷凍ビームで無振りサンダースなら高乱数1発で落とせる。
 ◆調整例◆ (HCベース/眼鏡アタッカー型)
控えめH252 C252 D4(107-×-80-122-71-53)@拘り眼鏡
:技構成→れいとうビーム(ふぶき)・こおりのいぶきシャドーボールはかいこうせん
:HB→特化リーフィア(108)リーフブレード高乱数2発耐え(〜50.4%)。
:HD→特化シャワーズ(108)拘り眼鏡ハイドロポンプ高乱数耐え(〜100.9%)。

:C→H252D12ニンフィア(125-93)拘り眼鏡氷の息吹確定2発。


◎ニンフィア
タイプ:フェアリー 特性:メロメロボディ・フェアリースキン
種族値:
95 - 65 - 65 - 110 - 130 - 60 (525)
持ち物:たべのこし・
オボンの実・カゴの実・こだわりメガネ・とつげきチョッキ等
主な技:ムーンフォース・ドレインキッス・サイコショック・アシストパワー・シャドーボール
主な技:はかいこうせん・おんがえし・とっておき・でんこうせっか・どくどく・あくび・メロメロ・めいそう・のろい
主な技:つぶらなひとみ・あまえる・くすぐる・うそなき・じこあんじ・ひかりのかべ・リフレクター
主な技:ミストフィールド・にほんばれ・あまごい・スキルスワップ・バトンタッチ・ねがいごと・ねむる
主な技:ねごと・みがわり・まもる等
 ◆考察◆
XYで新しく追加されたブイズ
フェアリータイプは弱点を突かれにくく、耐久もあるので安定感があり、高耐久のブラッキーに対して安定して負担をかけられるのがメリット。
瞑想と甘えるで両受けもできるが、回復技が願い事か眠る、ドレインキッスになるのがネック。
メイン技を半減できるのはブースターのみなので技範囲は優秀。スキルスワップで無効特性を奪ったり、特性「フェアリースキン」を生かした特殊・物理アタッカーとしても使えるか。
物理耐久はそこまで高くはないので、エーフィのサイコショックや物理型には注意したい。
 ◆調整例◆ (HBベース/積み耐久型)
図太いH196 B236 C52 D24(121-×-78-84-93-50)@カゴの実
:技構成→ムーンフォース(ドレインキッス)あまえる(サイコショック)・めいそうねむる
:HB→特化ブースター(122)根性フレアドライブ確定耐え。
:HD→臆病エーフィ(111)命の珠サイコキネシス確定2発耐え。

:C→H252D12ブラッキー(125-93)ムーンフォース確定2発。


こんな感じでしょうか。
Lv30調整を初めて考えましたが、特化すると4余ったり、下手に削ると8余ったりで、
無駄なく調整するのは難しいですね。
特に何か耐えなきゃとかなければぶっぱでいいと思いますが。
私はまだ全然決まってないので、早く決めて育成しないとですね。

ということで今日はこの辺で。
それではまた。


追記(7/13)
調整例の誤字を修正。