こんにちは。

予告した通り、公式大会のイーブイフレンドリーマッチの考察をしたいと思います。

今回使用できるポケモンはイーブイ系統のみです。
イーブイシャワーズサンダースブースター
エーフィブラッキーリーフィアグレイシアニンフィア
以上の9匹だけです。

なお、今回は過去作から送ってきたものは使えないので、旧作教え技(ブースターの馬鹿力、エーフィのシグナルビーム、ニンフィアのハイパーボイス等)は使えません。

イーブイフレンドリーマッチについてのルール等に関しては此方の記事に記載していますのでご確認下さい。

ということで早速考察していきましょう。


■どんな環境になるか?
今回はイーブイ系統しか使えず、過去作の教え技は使えません。
XYから新規でニンフィアが入っています。イーブイ系統がXYで覚える技で弱点を突かれることもほぼなく、フェアリー技の一貫性も高いです。
そのため、特にブラッキーにとっては戦い辛い環境になり、逆にフェアリー技を唯一半減できるブースターの使用率は上がる事でしょう。
BW2の公式大会であった「イーブイカップ」では、ブースターの使用率はトップでしたので、今回もトップメタになりそうです。
そのブースターとやり合えるシャワーズの需要も高まるかと思います。ブラッキーも高耐久を生かしてブースターを止めることもでき、此方も使用率の高いエーフィに弱点をつけるので、全く使えないということもなさそうです。


■使用率が高そうなポケモン
トップ4はブースター・エーフィ・シャワーズ・ニンフィアと予想。
ブースターはやはり高い攻撃力によるアタッカーが強いと思います。XYでフレアドライブを取得しており、からげんき以上の火力を出すことも可能になりました。特性「根性」と合わせると容易には止められません。新規で入るニンフィアに対しても強く立ち回れるので需要は更に高まっていると言えます。
エーフィは壁貼りや唯一のトリックルーム要員にもなり、特性「マジックミラー」で毒毒や欠伸、挑発、嘘泣きなどの補助技を跳ね返すこともできるので、やはり入れているだけで相手の補助技を牽制することができるのは強いです。アタッカーとしてはシグナルビームとトリックの没収の代わりにマジカルシャインを手に入れています。ブラッキーへの有効打は確保できてますが、以前と比べると使い辛くなっていると思われます。
シャワーズはブースターの炎技を半減でき、物理耐久はリーフィア・ブラッキーに次ぐ3位。特性「貯水」も同系対策になり、対策として毒毒を入れることも多いですが、それは根性ブースターやマジックミラーエーフィで対策することも可能ですし、自身も眠るを入れることでカバーできます。うまく補完し合っていますね。
ニンフィアは弱点を突かれにくく、高い特殊耐久で受けも可能ですが、アタッカーとしても強いです。メイン技であるムーンフォースは追加効果も強力で、特殊相手には強く立ち回れると思います。

今回も使用率が低そうなのはグレイシアとイーブイですね。
グレイシアは氷の息吹が強化されているので、瞑想や壁張り対策としては使えるとは思いますが、使用率の高そうなブースターやシャワーズにはメイン技が通らなく、更に今回は過去作の技も使えないので、水の波動やシグナルビームなどが使えません。氷の息吹、ミラーコート辺りをうまく使いこなせそうなら使える可能性はあると思います。
イーブイは特性「適応力」からのとっておきやじたばたが強力で、メイン技を半減できるブイズはいません。しかし、素早さが遅く、トリックルーム下でないと使い辛そうな印象が強いです。
まぁ、愛さえあれば関係ないよね。



■単体考察
ここからはブイズそれぞれの考察をしていきます。
※調整例はLv30戦を想定して調整していますので、Lv50戦では多少ズレます。


◎イーブイ
タイプ:ノーマル 特性:にげあし・てきおうりょく・きけんよち
種族値:
55 - 55 - 50 - 45 - 65 - 55 (325)
持ち物:しんかのきせき・きあいのタスキ・ノーマルジュエル等
主な技:とっておき・すてみタックル・かたきうち・ほしがる・じたばた・でんこうせっか・どくどく
主な技:あくび・メロメロ・のろい・つぶらなひとみ・あまえる・くすぐる・うそなき・ねむる
主な技:ねごと・こらえる・まもる等
 ◆考察◆
進化前ということもあり、元々の能力は低いが、特性「適応力」と持ち物「進化の輝石」によってある程度はカバーができる。適応力込みでA種族値を換算すると92相当。
イーブイフレンドリーマッチではノーマル技は半減されないので技の通りはよく、適応力とっておきの破壊力はかなりのもの。どれぐらいかというとHB特化したニンフィアを補正有A252振り適応力とっておきでほぼ2発で落とせ、無振りサンダースなら余裕をもって1発で落とせる。
火力は鈍いで更に上げられるので、トリックルームや電磁波等でサポートしてあげると動きやすい。
 ◆調整例◆ (HAベース/トリル用最遅鈍いとっておき型)
勇敢H236 A196 B12 D64(100-68-45-×-58-28)@進化の輝石
:技構成→とっておきのろい (※2つのみ)
:HD→特化サンダース(108)10万ボルト確定2発耐え(輝石込み)。
:A→鈍い1回でHB特化シャワーズ(146-75)適応力とっておきで確定2発(オボン込み)。


◎シャワーズ
タイプ:みず 
特性:ちょすい・うるおいボディ
種族値:
130 - 65 - 60 - 110 - 95 - 65 (525)
持ち物:たべのこし・オボンの実・カゴの実・ゴツゴツメット・とつげきチョッキ・こだわりメガネ等
主な技:ハイドロポンプ・ねっとう・なみのり・だくりゅう・れいとうビーム・めざめるパワー(電気)
主な技:シャドーボール・はかいこうせん・でんこうせっか・どくどく・あくび・メロメロ・とける
主な技:つぶらなひとみ・あまえる・くすぐる・うそなき・くろいきり・ねがいごと・アクアリング
主な技:バトンタッチ・ねむる・ねごと・まもる等
 ◆考察◆
ブイズの中でHPが最も高く、願い事による味方への回復量が非常に高いため、サポート役としてとても優秀。
溶けると合わせる事で鈍い型のブースターに強いが、剣の舞を使うリーフィアは厳しいので、欠伸や冷凍ビーム等で対処したい。
火力に割いて且つハイドロポンプを採用しないと耐久振りのブースターを一撃で倒すのは難しいので、眼鏡型のアタッカーも候補になるか。

 ◆調整例◆ (HBベース/物理受け型)
図太いH252 B252 D4(146-×-75-80-71-53)@ゴツゴツメット
:技構成→ねっとうとけるねがいごとまもる(れいとうビーム)等
:HB→特化ブースター(122)鈍い1回根性空元気確定耐え。同条件で溶ける1回で2発耐え。
:HB→特化リーフィア(108)命の珠リーフブレード最大乱数以外耐え。
:HD→特化サンダース(108)命の珠10万ボルト確定耐え。



◎サンダース
タイプ:でんき 特性:ちくでん・はやあし
種族値:
65 - 65 - 60 - 110 - 95 - 130 (525)
持ち物:いのちのたま・こだわりメガネ・たべのこし・ひかりのねんど・しめったいわ・あついいわ等
主な技:10まんボルト・かみなり・ほうでん・めざめるパワー(地面or虫)・シャドーボール・はかいこうせん
主な技:でんこうせっか・どくどく・あくび・でんじは・いばる・メロメロ・つぶらなひとみ・あまえる
主な技:くすぐる・うそなき・あまごい・にほんばれ・ひかりのかべ・みがわり・まもる等
 ◆考察◆

ブイズの中で最速。控えめ等の素早さに補正をかけなくても2番目に早いエーフィを抜けるので、同族やスカーフ持ち、ニトロチャージを意識しないなら控えめも候補になる。
高い素早さからの放電や電磁波、欠伸等で状態異常撒きしたり、光の壁や日本晴れでサポートも可能。
「マジックミラー」や「身代わり」を意識するなら電磁波より放電の方が汎用性は高いか。麻痺率は下がるので確実にリーフィアを麻痺させたい等があれば電磁波にしたい。以前は「シンクロ」による麻痺返しが怖かったが、XYから電気タイプは麻痺しなくなったので、安心して麻痺撒きもできるようになった。
 ◆調整例1◆ (HSベース/壁張り天候サポート型)
臆病H196 C24 D36 S252(103-×-50-82-74-122)@湿った岩(熱い岩)
:技構成→かみなり(10まんボルト)・ひかりのかべあまごい(にほんばれ)・あくび
:HB→特化リーフィア(108)命の珠リーフブレード最大乱数以外耐え。
:HD→特化シャワーズ(108)拘り眼鏡ハイドロポンプ最大乱数以外耐え。

:C→H252シャワーズ(146-71)雷確定2発(オボン込み)。

 ◆調整例2◆ (CSベース/眼鏡アタッカー型)
控えめH36 C236 S236(91-×-50-107-71-110)@拘り眼鏡
:技構成→10まんボルトボルトチェンジ(かみなり)・シャドーボールはかいこうせん
:S→最速エーフィ(110族)抜き抜き。
:HB→陽気リーフィア(99)プレートリーフブレード最大乱数以外耐え。
:HD→臆病エーフィ(111)拘り眼鏡サイコキネシス確定耐え。

:C→H252シャワーズ(146-71)拘り眼鏡10万ボルト確定1発。
:C→H252D12リーフィア(107-53)拘り眼鏡破壊光線確定1発。


◎ブースター
タイプ:ほのお 特性:もらいび・こんじょう
種族値:
65 - 130 - 60 - 95 - 110 - 65 (525)
持ち物:どくどくだま・こだわりハチマキ・こだわりスカーフ・とつげきチョッキ・オボンの実等
主な技:フレアドライブ・ニトロチャージ・からげんき・とっておき・おんがえし・でんこうせっか
主な技:ふんえん・オーバーヒート・ほのおのうず・おにび・どくどく・あくび・メロメロ・のろい
主な技:つぶらなひとみ・あまえる・くすぐる・こわいかお・ねがいごと・にほんばれ・みがわり・まもる等
 ◆考察◆
念願のフレアドライブを手に入れ、更に攻撃力が増した。
やはり、高い攻撃力と特性を生かした根性型が多くなりそう。ただし、毒毒玉を持たせるとフレアドライブを使わなくても短命になるので、その点は注意したい。
唯一の鬼火撒き要員であり、XYで命中率も上がったので物理受けも候補になりそう。肝心のブースターには鬼火は無効にされるが、剣の舞リーフィアを止められる可能性ができるのは大きい。願い事や欠伸などを駆使すれば他のブイズともやり合えるか。
特性「貰い火」は相手のブースターのフレアドライブも止められ、「マジックミラー」に対して鬼火を撃った時にも発動できるので、根性型でないなら候補になりえる。
 ◆調整例1◆ (HAベース/トリル用最遅鈍いアタッカー型)
勇敢H252 A252 D4(107-122-50-×-80-39)@毒毒玉
:技構成→フレアドライブからげんきでんこうせっかのろい
:HD→特化サンダース(108)10万ボルト高乱数2発耐え(〜50.4%)
:A→特化ブラッキー(125-108)鈍い1回根性フレアドライブ低乱数1発(87.2〜104%)。
:A→H252エーフィ(107-50)鈍い1回根性フレアドライブ確定1発(リフレクター込み)。
 ◆調整例2◆ (HBベース/耐久型)
腕白H252 B252 D4(107-92-75-×-80-53)@ゴツゴツメット(たべのこし)
:技構成→おんがえし(ほのおのキバ)・おにびねがいごとまもる
:HB→特化リーフィア(108)剣の舞1回命の珠恩返し高乱数耐え。(85.9〜101.8%)
HD→特化サンダース(108)10万ボルト高乱数2発耐え(〜50.4%)
:A→H252B12ブースター(107-51)恩返し2回+毒毒ダメ2回で確定。


長くなりますので残りの5匹は後日記載します。

ということで今日はこの辺で。
それではまた。


追記(6/28)
一部実数値がLv50のものになっていたので、Lv30のものに修正。