こんばんは。有希です。

爆速!シングルバトル!!が終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

タイトル通りの1戦1戦がじっくり考えてやる余裕もないぐらい早い対戦になったと思います。
個人的にはPTをメモしながら選出していたので、選出時点で考える余裕がほとんどなかったですね。時間切れで上にいるポケモンが選ばれる事もしばしば。。
3日間の開催期間でしたが、全30戦17勝13敗0エラーで最終の1つ前(29戦終了時)でR1538でした。最後に勝っているので最終R1550ぐらいでしょうかR1554(3361位)でした。ちなみに、最高はR1580でした。

今回の10戦毎のレート変動記録は以下の通りです。

×××× 10戦06勝04敗0E R1522 [+22]
×××× 20戦12勝08敗0E R1554 [+32]
××××× 30戦17勝13敗0E R1554 [±0]

こんな感じでした。
選出からどたばたとしていて考える時間があまり取れなかった影響も多少はあるとは思いますが、シーズン3で使っていたレーティングのPTを4匹使っていて、それなりに使い込んでいた割にはあまり伸びませんでしたね。
即断即決はあまりできない方なので、それがレートにも影響している気がします。あくまで気がしているだけですが。。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

140608_1558~01
※最高レートの時のキャプチャーです。最終は取り損ねました。


ということ爆速!シングルバトル!!での使用率をまとめていきますね。
全30戦での使用率です。1人3~6匹の選出画面に映ったポケモンの数です。選出数ではありません。

青色=準伝説・600族に色分けしています。


●使用数トップ30
1位 ゲンガー・・・・9匹 (30.0%)
gengar

2位 ガブリアス・・・8匹 (26.6%)【同率】
garchomp

2位 ゲッコウガ・・・8匹 (26.6%)【同率】
greninja

4位 ガルーラ・・・・7匹 (23.3%)
4位 ギルガルド・・・7匹 (23.3%)
4位 リザードン・・・7匹 (23.3%)
7位 ギャラドス・・・5匹 (16.6%)
7位 ファイアロー・・5匹 (16.6%)
7位 フシギバナ・・・5匹 (16.6%)
7位 ロトム・・・・・5匹 (16.6%)【ウォッシュ5匹】
11位 カイリュー・・・4匹 (13.3%)
11位 ニンフィア・・・4匹 (13.3%)
11位 ハッサム・・・・4匹 (13.3%)
11位 バンギラス・・・4匹 (13.3%)
15位 エルフーン・・・3匹 (10.0%)
15位 サザンドラ・・・3匹 (10.0%)
15位 トゲキッス・・・3匹 (10.0%)
15位 バシャーモ・・・3匹 (10.0%)
15位 マリルリ・・・・3匹 (10.0%)
15位 ヤミラミ・・・・3匹 (10.0%)
21位 エーフィ・・・・2匹 (6.6%)
21位 エレキブル・・・2匹 (6.6%)
21位 エレザード・・・2匹 (6.6%)
21位 ガチゴラス・・・2匹 (6.6%)
21位 キノガッサ・・・2匹 (6.6%)
21位 サンダー・・・・2匹 (6.6%)
21位 シャンデラ・・・2匹 (6.6%)
21位 トリトドン・・・2匹 (6.6%)
21位 ナットレイ・・・2匹 (6.6%)
21位 ニョロトノ・・・2匹 (6.6%)
21位 ヌメルゴン・・・2匹 (6.6%)
21位 ヘラクロス・・・2匹 (6.6%)
21位 ボスゴドラ・・・2匹 (6.6%)
21位 ヤドラン・・・・2匹 (6.6%)
21位 ランクルス・・・2匹 (6.6%)
21位 ルカリオ・・・・2匹 (6.6%)

※あくまでも私と当たった方の集計です。個人によっては多少ばらつきがあります。



1位はゲンガー、2位はガブリアス、2位同率でゲッコウガでした。
意外にもゲンガーが1匹差でしたが一番多かったです。ゲッコウガが多かったのは海外の方が多いからでしょうか。ヤミラミ辺りも海外の人がよく使う印象がありますね。


●メガ枠
今回選出されたポケモンがメガ進化をした回数です。
数値は「進化回数/選出回数 (割合)」です。要するに「何回出されてそのうち何回進化したか」です。

1位 リザードン・・・6回/6匹 (100.0%) 【Y:60.0% / X:40.0%】
2位 ガルーラ・・・・4回/4匹 (100.0%)
3位 フシギバナ・・・2回/2匹 (100.0%)
3位 ボスゴドラ・・・2回/2匹 (100.0%)

5位 チャーレム・・・1回/1匹 (100.0%)
5位 ユキノオー・・・1回/1匹 (100.0%)
5位 ライボルト・・・1回/1匹 (100.0%)
5位 ルカリオ・・・・1回/1匹 (100.0%)
5位 ヘラクロス・・・1回/2匹 (50.0%)
5位 ガブリアス・・・1回/3匹 (33.3%)
5位 ギャラドス・・・1回/4匹 (25.0%)

※メガ進化なしの対戦・・・10戦/30戦 (33.3%)


こうしてみるとガルーラがいつもよりやや少ない印象がありますが、7回見て選出が4回ということを考えると、此方のPTのゲンガー辺りが抑制していたということでしょうかね。
リザードンはXY両方いますが、個人的にはXの方が辛いです。


最後に私が使ったPTを紹介しますね。
※調整に関しては深く考えていないところもあります。
※実数値や調整先は全てLv50時です。


サザンドラ
hydreigon
特 性:ふゆう
性 格:おくびょう
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:C252 D4 S252
実数値:167- × -110-177-111-165
持ち物:こだわりメガネ
技構成:りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ だいちのちから
備 考:CS極振り。

ファイアロー
talonflame
特 性:はやてのつばさ
性 格:ようき
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:H204 A156 B76 D4 S68 
実数値:179-121-101-×-90-170
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ブレイブバード おにび ビルドアップ はねやすめ
備 考:S=最速ガブリアス(102族)抜き。
備 考:元々は命の珠をもたせる調整。
備 考:A=ランク+2でH4B4ガブリアス(184-116)を命の珠ブレイブバード確定1発。
備 考:B=余り。

クチート
mawile-mega
特 性:いかく (ちからもち)
性 格:いじっぱり
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:H252 A116 B76 D52 S12
実数値:157-132-115-×-82-72 (進化前)
実数値:157-154-155-×-122-72 (進化後)
持ち物:クチートナイト
技構成:じゃれつく ほのおのキバ ふいうち つるぎのまい
備 考:S=4振り50族抜き。
備 考:HB=陽気ガブリアス(182)地震高乱数耐え(〜100.5%)。【進化後】
備 考:HD=特化サザンドラ(194)大文字確定耐え。【進化後】
備 考:A=HB特化ナットレイ(181-201)じゃれつく+炎の牙で最低乱数以外1発。(食べ残し1回込み)【進化後】

ウォッシュロトム
rotom-wash
特 性:ふゆう
性 格:ずぶとい
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H252 B252 D4
実数値:157- × -174-125-128-106
持ち物:オボンの実
技構成:ボルトチェンジ ハイドロポンプ おにび どくどく
備 考:HB特化。

マンムー
mamoswine
特 性:あついしぼう
性 格:いじっぱり
個体値:31-31-31- × -31-31
努力値:H4 A252 S252
実数値:186-200-100-×-80-132
持ち物:いのちのたま
技構成:つららばり じしん がんせきふうじ こおりのつぶて
備 考:S=準速。AS極振り。

ゲンガー
gengar
特 性:ふゆう
性 格:おくびょう
個体値:31-×-31-31-31-31
努力値:H4 C252 S252
実数値:136-×-80-182-95-178
持ち物:きあいのタスキ
技構成:シャドーボール ヘドロばくだん マジカルシャイン みちづれ
備 考:S=最速。CS極振り。

○サザンドラ :選出数:21回 (70.0%) / 先発数:09回 (42.9%)
○ファイアロー:選出数:18回 (60.0%) / 先発数:01回 (05.6%)
○クチート  :選出数:11回 (36.7%) / 先発数:00回 (00.0%)
○ロトム水  :選出数:18回 (60.0%) / 先発数:14回 (77.8%)
○マンムー  :選出数:17回 (56.7%) / 先発数:03回 (17.6%)
○ゲンガー  :選出数:05回 (16.7%) / 先発数:03回 (
60.0%)

今回はPTを新しく考える余裕がなかったので、シーズン3のシングルレートで使っていたポケモンを中心にして即席で組みました。
元々のPTはマンムー・ゲンガーの枠は霊獣ランドロス、メガヘラクロスだったのですが、カロス産のみということで2匹を変更しています。蜻蛉返りやボルトチェンジでうまく立ち回りつつ、サザンドラやクチートで負担をかけていくようなそんな感じのPTです。
調整はそのままですが、ファイアローはマンムーに命の珠を取られていたのでそのままでも使えそうなゴツゴツメットに変更しています。おかげで火力不足すぎて非常に使いにくかったです。
とはいえ、珠マンムーの強さは実感できたので、アローの枠は普通に鉢巻アローを使えばよかったかなと思います。
ゲンガーは普段レートで使っている子はメガゲンガーで滅びをするタイプでしたが、今回はPT的に使い辛そうだったので、襷の方を使いました。これはバトルハウスで使っている子のそのままです。

140608-0001

ということで今日はここまでです。
それではまた。

追記(6/18)
ランキング発表により最終レートと順位を追加修正しました。