こんばんは。有希です。
PGLジャパンカップ2014が無事終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
WCS2014の日本代表決定戦の出場権を賭けた大会ということで盛り上がっていたのではないかと思います。
4日間の開催期間でしたが、全80戦45勝34敗1エラーで最終の1つ前(79戦終了時)でR1639でした。最後に勝っているので最終R1655ぐらいでしょうか→最終R1658(490位)でした。ちなみに、最高はR1673でした。
PGLジャパンカップ2014が無事終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。
WCS2014の日本代表決定戦の出場権を賭けた大会ということで盛り上がっていたのではないかと思います。
4日間の開催期間でしたが、全80戦45勝34敗1エラーで最終の1つ前(79戦終了時)でR1639でした。最後に勝っているので
今回の10戦毎のレート変動記録は以下の通りです。
○○○×○○××○○ 10戦07勝03敗0E R1562 [+62]
○××××○○×○× 20戦11勝09敗0E R1524 [-38]
○×○○×○○×○○ 30戦18勝12敗0E R1590 [+66]
○×××××○○×× 40戦21勝19敗0E R1522 [-68]
××○○×○○××○ 50戦26勝24敗0E R1524 [+2]
○○○×○○○○×○ 60戦34勝26敗0E R1622 [+98]
○○○×××○○○× 70戦40勝30敗0E R1653 [+31]
E○○××○××○○ 80戦45勝34敗1E R1658 [+5]
こんな感じでした。1回此方の回線が落ちてしまったようで対戦相手の方には申し訳なかったです。
2日目までは前半10戦がそこそこ良くて、後半10戦で落としてしまっています。休憩を挟みつつやっていたつもりでしたが、集中力が足りてなかったような試合運びが多かったように思います。
3日目からはそれを踏まえて、十分に休憩をとったおかげかようやく1600台に届いてそこからキープしたようなそんな感じでした。
此方は前回同様バンギラスが主体ということもあってか、相手のニョロトノの選出率が100%で更に今回は雨PTが多かったので毎度苦戦を強いられました。
それ以外にもナットレイ等がやや重かったので、最終的にTODで勝った試合も何度かありました。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
※最終レートの一つ前(79戦終了後)のキャプチャーです。
※最高レートは撮り損ねました。(その1つ前なら残っていますが)
ということPGLジャパンカップ2014での使用率をまとめていきますね。
全80戦での使用率です。1人4~6匹の選出画面に映ったポケモンの数です。選出数ではありません。
※青色=準伝説・600族に色分けしています。
●使用数トップ30
1位 ガブリアス・・・38匹 (47.5%)
1位 ファイアロー・・38匹 (47.5%)
3位 ロトム・・・・・32匹 (40.0%)
【ウォッシュ24、ヒート7、カット1、スピン0、フロスト0、通常0】
4位 ガルーラ・・・・22匹 (27.5%)
4位 モロバレル・・・22匹 (27.5%)
6位 サーナイト・・・18匹 (22.5%)
6位 ボーマンダ・・・18匹 (22.5%)
6位 リザードン・・・18匹 (22.5%)
9位 バンギラス・・・17匹 (21.2%)
10位 マリルリ・・・・13匹 (16.2%)
11位 クチート・・・・12匹 (15.0%)
11位 プテラ・・・・・12匹 (15.0%)
13位 ニョロトノ・・・11匹 (13.7%)
14位 キリキザン・・・10匹 (12.5%)
14位 キングドラ・・・10匹 (12.5%)
14位 サザンドラ・・・10匹 (12.5%)
17位 ゲンガー・・・・9匹 (11.2%)
17位 ニャオニクス・・9匹 (11.2%)【♂9、♀0】
19位 ギャラドス・・・8匹 (10.0%)
19位 フシギバナ・・・8匹 (10.0%)
19位 ライボルト・・・8匹 (10.0%)
19位 ルカリオ・・・・8匹 (10.0%)
23位 サンダー・・・・7匹 (8.7%)
23位 ハッサム・・・・7匹 (8.7%)
25位 ゲッコウガ・・・6匹 (7.5%)
26位 コジョンド・・・5匹 (6.2%)
26位 ナットレイ・・・5匹 (6.2%)
28位 オンバーン・・・4匹 (5.0%)
28位 クレッフィ・・・4匹 (5.0%)
28位 ズルズキン・・・4匹 (5.0%)
28位 ドーブル・・・・4匹 (5.0%)
28位 ライチュウ・・・4匹 (5.0%)
※あくまでも私と当たった方の集計です。個人によっては多少ばらつきがあります。
1位は同率でガブリアスとファイアロー。どちらも様々なPTに入ります。
3位はロトム。やはりウォッシュが一番多く、次点にヒートが多いです。
4位以下には毎度ながらよく見る面子が揃っています。今回はガルーラはやや少なかった印象はありましたが、代わりに雨PTやサーナイト、モロバレル等が多かった印象がありました。
●メガ枠
今回も選出されたポケモンがメガ進化した回数を記録しているので記載しておきますね。
数値は「進化回数/選出回数 (割合)」です。要するに「何回出されてそのうち何回進化したか」です。
1位 ガルーラ・・・・18回/19匹 (94.7%)
2位 クチート・・・・10回/10匹 (100.0%)
3位 リザードン・・・8回/8匹 (100.0%) 【Y:75.0% / X:25.0%】
4位 ライボルト・・・6回/6匹 (100.0%)
4位 バンギラス・・・6回/13匹 (46.1%)
6位 ルカリオ・・・・3回/4匹 (75.0%)
6位 ゲンガー・・・・3回/5匹 (60.0%)
8位 ギャラドス・・・2回/5匹 (40.0%)
8位 ハッサム・・・・2回/5匹 (40.0%)
10位 カメックス・・・1回/1匹 (100.0%)
10位 フシギバナ・・・1回/5匹 (20.0%)
10位 プテラ・・・・・1回/5匹 (20.0%)
10位 サーナイト・・・1回/6匹 (16.6%)
※メガ進化なしの対戦・・・18戦/80戦 (22.5%)
ガルーラが100%でないのはおそらくメガ進化でしたが、進化する前に降参されている影響だと思われます。
今回はメガバンギラスもやや多かったような印象がありました。私自身も使っていますが、竜の舞からの岩雪崩の怯みがあるので最後まで勝ち筋を残せるのは強みですね。
最後に私が使ったPTを紹介しますね。
※調整に関しては深く考えていないところもあります。
※実数値や調整先は全てLv50時です。
★サザンドラ
特 性:ふゆう
性 格:ひかえめ
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H60 B4 C204 D20 S220
実数値:175- × -111-188-113-146
持ち物:こだわりメガネ
技構成:りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ きあいだま
備 考:S=最速80族抜き。
備 考:C=H252D4メガガルーラ(212-121)拘り眼鏡きあいだまで確定1発。
備 考:C=H252D4モロバレル(211-101)拘り眼鏡だいもんじで確定1発。
備 考:HD=臆病ゲンガー(182)マジカルシャイン確定耐え(ダブル時)
★プテラ
特 性:プレッシャー
性 格:ようき
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:H172 A44 B4 D36 S252
実数値:177-131-86-×-100-200
持ち物:たべのこし
技構成:いわなだれ フリーフォール みがわり ワイドガード
備 考:S=最速。
備 考:H=16n+1。
備 考:HD=特化ボーマンダ(178)流星群+鮫肌ダメージ1回を最低乱数以外耐え。
★ニャオニクス♂
特 性:いたずらごころ
性 格:ずぶとい
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H252 B108 C12 D116 S20
実数値:181- × -121-105-116-127
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:サイコキネシス しんぴのまもり いばる あまえる
備 考:S=4振り104族+2調整。
備 考:HB=特化ガブリアス(200)ドラゴンクロー確定2発耐え。
備 考:HD=特化サザンドラ(194)悪の波動確定耐え。
★ウォッシュロトム
特 性:ふゆう
性 格:ずぶとい
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H252 B252 D4
実数値:157- × -174-125-128-106
持ち物:オボンの実
技構成:10まんボルト ハイドロポンプ おにび まもる
備 考:S=無振り。
備 考:HB=特化メガクチート(172)じゃれつく確定3発耐え(火傷+オボンの実込み)
備 考:HD=特化ボーマンダ(178)命の珠流星群最大乱数以外耐え。
★バンギラス
特 性:すなおこし
性 格:いじっぱり
個体値:31-31-31- × -31-31
努力値:H124 A124 B4 D4 S252
実数値:191-187-131- × -121-113 (進化前)
実数値:191-220-171- × -141-123 (進化後)
持ち物:バンギラスナイト
技構成:いわなだれ かみくだく じしん りゅうのまい
備 考:S=準速。竜の舞1回で最速115族抜き【進化後】
備 考:HBD=特化ボーマンダ(178)ハイドロポンプ+陽気ガブリアス(182)地震を
備 考:高乱数耐え(36.6〜43.9%+47.1〜56.5%)(ダブル時)【進化後】
備 考:A=H252B4ギルガルド(167-171)ランク+1噛み砕く確定1発【進化後】
備 考:A=H252B4メガガルーラ(212-121)ランク+1岩雪崩+噛み砕くで
備 考:最低乱数以外1発(ダブル時)【進化後】
★ギルガルド
特 性:バトルスイッチ
性 格:れいせい
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:H252 A44 C212
実数値:167-76-170-106-170-58 (シールド)
実数値:167-176-70-216-70-58 (ブレード)
持ち物:じゃくてんほけん
技構成:シャドーボール せいなるつるぎ ワイドガード キングシールド
備 考:S=最遅。
備 考:HB=陽気ファイアロー(133)命の珠フレアドライブ確定耐え【シールド】
備 考:HD=臆病サザンドラ(177)拘り眼鏡悪の波動高乱数耐え(83.8〜100.5%)【シールド】
備 考:A=H252B4メガガルーラ(212-121)ランク+2聖なる剣+砂ダメ1回で最低乱数以外1発。
備 考:C=H4D4ガブリアス(184-106)ランク+2シャドーボール確定1発。
○サザンドラ :選出数:49回 (61.3%) / 先発数:15回 (30.6%)
○プテラ :選出数:34回 (42.5%) / 先発数:20回 (58.8%)
○ニャオニクス:選出数:58回 (72.5%) / 先発数:50回 (86.2%)
○ロトム水 :選出数:53回 (66.3%) / 先発数:04回 (07.5%)
○バンギラス :選出数:78回 (97.5%) / 先発数:71回 (91.0%)
○ギルガルド :選出数:48回 (60.0%) / 先発数:00回 (00.0%
今回は前回のファミ通チャレンジで使用したバンギラス+ニャオニクス軸の改良版といった感じです。
理想も前回と同じく神秘の守り+竜の舞→威張る(バンギへ)+岩雪崩で無双するという単純な戦法です。
今回は、プテラのフリーフォールを使うことにより、竜の舞を積む起点を作りやすくし、更にギルガルドにワイドガードを入れる事により主にガブリアス等を強引に突破することも可能となりました。
また、ギルガルドには聖なる剣を入れており、キリキザンやズルズキンへの打点も確保しています。大会では使わなかったですが、このギルガルドなら神秘+威張るの対象にもできます。
サザンドラを眼鏡持ちにすることで決定力不足を解消。特にモロバレルやズルズキン、ロトムなど厄介な相手に対して負担をかけることが目的です。
代わりにウォッシュロトムが眼鏡ではなくなったので、主にニョロトノやマリルリへの負担をかけずらくなりましたが、クチートやハッサム等の遅い鋼に対してはHB特化した耐久+鬼火によってアドバンテージを取れるようになっています。
使っていて、主に水タイプが厳しかったです。特にメガギャラドスや脱出ニョロトノ+キングドラで何度か壊滅させられました。ギャラドスは竜舞を積まれる前に、雨PTはバンギラスを温存しつつワイドガードもうまく使って立ち回らないと厳しいですね。
ロトムの火力がやはり物足りなく感じたのでもう少し火力に振りたい気がしました。
ということで今日はここまでです。
それではまた。
追記(5/6)
最後の画像追加。
追記(5/9)
ランキング発表により最終レートと順位を追記しました。
○○○×○○××○○ 10戦07勝03敗0E R1562 [+62]
○××××○○×○× 20戦11勝09敗0E R1524 [-38]
○×○○×○○×○○ 30戦18勝12敗0E R1590 [+66]
○×××××○○×× 40戦21勝19敗0E R1522 [-68]
××○○×○○××○ 50戦26勝24敗0E R1524 [+2]
○○○×○○○○×○ 60戦34勝26敗0E R1622 [+98]
○○○×××○○○× 70戦40勝30敗0E R1653 [+31]
E○○××○××○○ 80戦45勝34敗1E R1658 [+5]
こんな感じでした。1回此方の回線が落ちてしまったようで対戦相手の方には申し訳なかったです。
2日目までは前半10戦がそこそこ良くて、後半10戦で落としてしまっています。休憩を挟みつつやっていたつもりでしたが、集中力が足りてなかったような試合運びが多かったように思います。
3日目からはそれを踏まえて、十分に休憩をとったおかげかようやく1600台に届いてそこからキープしたようなそんな感じでした。
此方は前回同様バンギラスが主体ということもあってか、相手のニョロトノの選出率が100%で更に今回は雨PTが多かったので毎度苦戦を強いられました。
それ以外にもナットレイ等がやや重かったので、最終的にTODで勝った試合も何度かありました。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。
※最終レートの一つ前(79戦終了後)のキャプチャーです。
※最高レートは撮り損ねました。(その1つ前なら残っていますが)
ということPGLジャパンカップ2014での使用率をまとめていきますね。
全80戦での使用率です。1人4~6匹の選出画面に映ったポケモンの数です。選出数ではありません。
※青色=準伝説・600族に色分けしています。
●使用数トップ30
1位 ガブリアス・・・38匹 (47.5%)
1位 ファイアロー・・38匹 (47.5%)
3位 ロトム・・・・・32匹 (40.0%)
【ウォッシュ24、ヒート7、カット1、スピン0、フロスト0、通常0】
4位 ガルーラ・・・・22匹 (27.5%)
4位 モロバレル・・・22匹 (27.5%)
6位 サーナイト・・・18匹 (22.5%)
6位 ボーマンダ・・・18匹 (22.5%)
6位 リザードン・・・18匹 (22.5%)
9位 バンギラス・・・17匹 (21.2%)
10位 マリルリ・・・・13匹 (16.2%)
11位 クチート・・・・12匹 (15.0%)
11位 プテラ・・・・・12匹 (15.0%)
13位 ニョロトノ・・・11匹 (13.7%)
14位 キリキザン・・・10匹 (12.5%)
14位 キングドラ・・・10匹 (12.5%)
14位 サザンドラ・・・10匹 (12.5%)
17位 ゲンガー・・・・9匹 (11.2%)
17位 ニャオニクス・・9匹 (11.2%)【♂9、♀0】
19位 ギャラドス・・・8匹 (10.0%)
19位 フシギバナ・・・8匹 (10.0%)
19位 ライボルト・・・8匹 (10.0%)
19位 ルカリオ・・・・8匹 (10.0%)
23位 サンダー・・・・7匹 (8.7%)
23位 ハッサム・・・・7匹 (8.7%)
25位 ゲッコウガ・・・6匹 (7.5%)
26位 コジョンド・・・5匹 (6.2%)
26位 ナットレイ・・・5匹 (6.2%)
28位 オンバーン・・・4匹 (5.0%)
28位 クレッフィ・・・4匹 (5.0%)
28位 ズルズキン・・・4匹 (5.0%)
28位 ドーブル・・・・4匹 (5.0%)
28位 ライチュウ・・・4匹 (5.0%)
※あくまでも私と当たった方の集計です。個人によっては多少ばらつきがあります。
1位は同率でガブリアスとファイアロー。どちらも様々なPTに入ります。
3位はロトム。やはりウォッシュが一番多く、次点にヒートが多いです。
4位以下には毎度ながらよく見る面子が揃っています。今回はガルーラはやや少なかった印象はありましたが、代わりに雨PTやサーナイト、モロバレル等が多かった印象がありました。
●メガ枠
今回も選出されたポケモンがメガ進化した回数を記録しているので記載しておきますね。
数値は「進化回数/選出回数 (割合)」です。要するに「何回出されてそのうち何回進化したか」です。
1位 ガルーラ・・・・18回/19匹 (94.7%)
2位 クチート・・・・10回/10匹 (100.0%)
3位 リザードン・・・8回/8匹 (100.0%) 【Y:75.0% / X:25.0%】
4位 ライボルト・・・6回/6匹 (100.0%)
4位 バンギラス・・・6回/13匹 (46.1%)
6位 ルカリオ・・・・3回/4匹 (75.0%)
6位 ゲンガー・・・・3回/5匹 (60.0%)
8位 ギャラドス・・・2回/5匹 (40.0%)
8位 ハッサム・・・・2回/5匹 (40.0%)
10位 カメックス・・・1回/1匹 (100.0%)
10位 フシギバナ・・・1回/5匹 (20.0%)
10位 プテラ・・・・・1回/5匹 (20.0%)
10位 サーナイト・・・1回/6匹 (16.6%)
※メガ進化なしの対戦・・・18戦/80戦 (22.5%)
ガルーラが100%でないのはおそらくメガ進化でしたが、進化する前に降参されている影響だと思われます。
今回はメガバンギラスもやや多かったような印象がありました。私自身も使っていますが、竜の舞からの岩雪崩の怯みがあるので最後まで勝ち筋を残せるのは強みですね。
最後に私が使ったPTを紹介しますね。
※調整に関しては深く考えていないところもあります。
※実数値や調整先は全てLv50時です。
★サザンドラ
特 性:ふゆう
性 格:ひかえめ
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H60 B4 C204 D20 S220
実数値:175- × -111-188-113-146
持ち物:こだわりメガネ
技構成:りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ きあいだま
備 考:S=最速80族抜き。
備 考:C=H252D4メガガルーラ(212-121)拘り眼鏡きあいだまで確定1発。
備 考:C=H252D4モロバレル(211-101)拘り眼鏡だいもんじで確定1発。
備 考:HD=臆病ゲンガー(182)マジカルシャイン確定耐え(ダブル時)
★プテラ
特 性:プレッシャー
性 格:ようき
個体値:31-31-31-×-31-31
努力値:H172 A44 B4 D36 S252
実数値:177-131-86-×-100-200
持ち物:たべのこし
技構成:いわなだれ フリーフォール みがわり ワイドガード
備 考:S=最速。
備 考:H=16n+1。
備 考:HD=特化ボーマンダ(178)流星群+鮫肌ダメージ1回を最低乱数以外耐え。
★ニャオニクス♂
特 性:いたずらごころ
性 格:ずぶとい
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H252 B108 C12 D116 S20
実数値:181- × -121-105-116-127
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:サイコキネシス しんぴのまもり いばる あまえる
備 考:S=4振り104族+2調整。
備 考:HB=特化ガブリアス(200)ドラゴンクロー確定2発耐え。
備 考:HD=特化サザンドラ(194)悪の波動確定耐え。
★ウォッシュロトム
特 性:ふゆう
性 格:ずぶとい
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H252 B252 D4
実数値:157- × -174-125-128-106
持ち物:オボンの実
技構成:10まんボルト ハイドロポンプ おにび まもる
備 考:S=無振り。
備 考:HB=特化メガクチート(172)じゃれつく確定3発耐え(火傷+オボンの実込み)
備 考:HD=特化ボーマンダ(178)命の珠流星群最大乱数以外耐え。
★バンギラス
特 性:すなおこし
性 格:いじっぱり
個体値:31-31-31- × -31-31
努力値:H124 A124 B4 D4 S252
実数値:191-187-131- × -121-113 (進化前)
実数値:191-220-171- × -141-123 (進化後)
持ち物:バンギラスナイト
技構成:いわなだれ かみくだく じしん りゅうのまい
備 考:S=準速。竜の舞1回で最速115族抜き【進化後】
備 考:HBD=特化ボーマンダ(178)ハイドロポンプ+陽気ガブリアス(182)地震を
備 考:高乱数耐え(36.6〜43.9%+47.1〜56.5%)(ダブル時)【進化後】
備 考:A=H252B4ギルガルド(167-171)ランク+1噛み砕く確定1発【進化後】
備 考:A=H252B4メガガルーラ(212-121)ランク+1岩雪崩+噛み砕くで
備 考:最低乱数以外1発(ダブル時)【進化後】
★ギルガルド
特 性:バトルスイッチ
性 格:れいせい
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:H252 A44 C212
実数値:167-76-170-106-170-58 (シールド)
実数値:167-176-70-216-70-58 (ブレード)
持ち物:じゃくてんほけん
技構成:シャドーボール せいなるつるぎ ワイドガード キングシールド
備 考:S=最遅。
備 考:HB=陽気ファイアロー(133)命の珠フレアドライブ確定耐え【シールド】
備 考:HD=臆病サザンドラ(177)拘り眼鏡悪の波動高乱数耐え(83.8〜100.5%)【シールド】
備 考:A=H252B4メガガルーラ(212-121)ランク+2聖なる剣+砂ダメ1回で最低乱数以外1発。
備 考:C=H4D4ガブリアス(184-106)ランク+2シャドーボール確定1発。
○サザンドラ :選出数:49回 (61.3%) / 先発数:15回 (30.6%)
○プテラ :選出数:34回 (42.5%) / 先発数:20回 (58.8%)
○ニャオニクス:選出数:58回 (72.5%) / 先発数:50回 (86.2%)
○ロトム水 :選出数:53回 (66.3%) / 先発数:04回 (07.5%)
○バンギラス :選出数:78回 (97.5%) / 先発数:71回 (91.0%)
○ギルガルド :選出数:48回 (60.0%) / 先発数:00回 (00.0%
今回は前回のファミ通チャレンジで使用したバンギラス+ニャオニクス軸の改良版といった感じです。
理想も前回と同じく神秘の守り+竜の舞→威張る(バンギへ)+岩雪崩で無双するという単純な戦法です。
今回は、プテラのフリーフォールを使うことにより、竜の舞を積む起点を作りやすくし、更にギルガルドにワイドガードを入れる事により主にガブリアス等を強引に突破することも可能となりました。
また、ギルガルドには聖なる剣を入れており、キリキザンやズルズキンへの打点も確保しています。大会では使わなかったですが、このギルガルドなら神秘+威張るの対象にもできます。
サザンドラを眼鏡持ちにすることで決定力不足を解消。特にモロバレルやズルズキン、ロトムなど厄介な相手に対して負担をかけることが目的です。
代わりにウォッシュロトムが眼鏡ではなくなったので、主にニョロトノやマリルリへの負担をかけずらくなりましたが、クチートやハッサム等の遅い鋼に対してはHB特化した耐久+鬼火によってアドバンテージを取れるようになっています。
使っていて、主に水タイプが厳しかったです。特にメガギャラドスや脱出ニョロトノ+キングドラで何度か壊滅させられました。ギャラドスは竜舞を積まれる前に、雨PTはバンギラスを温存しつつワイドガードもうまく使って立ち回らないと厳しいですね。
ロトムの火力がやはり物足りなく感じたのでもう少し火力に振りたい気がしました。
ということで今日はここまでです。
それではまた。
追記(5/6)
最後の画像追加。
追記(5/9)
ランキング発表により最終レートと順位を追記しました。