こんばんは。有希です。

ファミ通チャレンジが無事終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

XY2回目のWiFi大会ということで私も参加させていただきました。
3日間の開催期間でしたが、全60戦35勝25敗0エラーで最終の1つ前(59戦終了時)でR1591でした。最後に勝っているので最終R1605ぐらいでしょうか→最終R1609(566位)でした。ちなみに、最高はR1630でした。



今回の10戦毎のレート変動記録は以下の通りです。

××××× 10戦05勝05敗0E R1498 [-2]
○○× 20戦14勝06敗0E R1611 [+113]
××××× 30戦19勝11敗0E R1588 [-23]
××××× 40戦24勝16敗0E R1598 [+10]
×××××○○ 50戦29勝21敗0E R1581 [-17]
×××× 60戦35勝25敗0E R1591+α [+10]

こんな感じでした。
10-20戦では6連勝できたものの、それ以外はほぼ五分五分。3連勝しては3連敗したりが多かったですね。
此方はバンギラスが主体ということもあってかクチートやキリキザン等の鋼タイプが割と辛かった印象があります。横に置いてる事が多いニャオニクスでは打点がなく、クチートには甘えるが効きますが、キリキザンには何もできないので毎度苦戦を強いられました。
今回は神秘の守りのおかげで麻痺や眠り等の状態異常に苦しめられることは少なかったですが、ガルーラやボーマンダ等のボコスカ殴ってくるタイプの相手では、少々耐久が足りずに押し切られる事もあり、そこまで勝率が伸びなかったですね。
特にエラーや対戦相手と当たらなかった事もなく快適に対戦できたように思います。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

140419_2140~01
※最高レートのときのキャプチャーです。(ちょっとブレてますね..)

最終レートは撮り忘れてました。


ということファミ通チャレンジでの使用率をまとめていきますね。
全60戦での使用率です。1人4~6匹の選出画面に映ったポケモンの数です。選出数ではありません。

青色=準伝説・600族に色分けしています。


●使用数トップ30
1位 ガブリアス・・・26匹 (43.3%)
garchomp

2位 ロトム・・・・・25匹 (41.6%)
【ウォッシュ17、ヒート8、カット0、スピン0、フロスト0、通常0】
rotom-washrotom-heat

3位 ガルーラ・・・・20匹 (33.3%)
kangaskhan-mega

4位 ギルガルド・・・18匹 (30.0%)
4位 ボーマンダ・・・18匹 (30.0%)
6位 バンギラス・・・14匹 (23.3%)
7位 クチート・・・・12匹 (20.0%)
7位 マリルリ・・・・12匹 (20.0%)
9位 サーナイト・・・10匹 (16.6%)
9位 モロバレル・・・10匹 (16.6%)
11位 ニャオニクス・・9匹 (15.0%)【♂9匹、♀1匹】
12位 キリキザン・・・8匹 (13.3%)
12位 ゲンガー・・・・8匹 (13.3%)
12位 リザードン・・・8匹 (13.3%)
15位 ゲッコウガ・・・6匹 (10.0%)
15位 ナットレイ・・・6匹 (10.0%)
15位 プテラ・・・・・6匹 (10.0%)
18位 シャンデラ・・・5匹 (8.3%)
18位 ニンフィア・・・5匹 (8.3%)
18位 ルカリオ・・・・5匹 (8.3%)
21位 カメックス・・・4匹 (6.6%)
21位 ライボルト・・・4匹 (6.6%)
21位 ラプラス・・・・4匹 (6.6%)
24位 ギャラドス・・・3匹 (5.0%)
24位 クロバット・・・3匹 (5.0%)
24位 コジョンド・・・3匹 (5.0%)
24位 ゴチルゼル・・・3匹 (5.0%)
24位 サザンドラ・・・3匹 (5.0%)
24位 ズルズキン・・・3匹 (5.0%)
24位 ドーブル・・・・3匹 (5.0%)
24位 フシギバナ・・・3匹 (5.0%)
24位 ブロスター・・・3匹 (5.0%)
24位 ワルビアル・・・3匹 (5.0%)
※あくまでも私と当たった方の集計です。個人によっては多少ばらつきがあります。



1位はガブリアス。タイプ・特性ともに優秀で、タイプ一致地震による範囲攻撃や素早さ102族からの岩雪崩による怯みが狙えたり、鮫肌があるので接触してくる相手にダメージを稼ぎやすい点でもとても優秀です。
2位はロトム。フォルムチェンジによって耐性や攻撃範囲が大きく変わります。ファイアローやモロバレルに強いヒートロトムも多いですが、ガブリアスやバンギラスにも強く出せるウォッシュロトムの方が2倍ほど使用数がありました。連打が効くハイドロポンプが使えるのがウォッシュの強みですね。
3位はガルーラ。メガ進化することで特性によりシングル攻撃は2回攻撃(ダメージ的には1.5倍)となるので多くのポケモンを縛りやすいです。今回は特殊型は見ませんでしたが、タイプ一致捨て身タックルの破壊力は脅威で、グロウパンチで更に決定打を上げられます。
4位以下には前回にもよく見かけた顔ぶれが揃っていますね。今回はカロスダブルだった影響か、サーナイトやゲンガー、プテラ辺りが前回よりやや多かったような印象を受けました。

●おまけ(メガ枠)
今回から選出されたポケモンがメガ進化した回数も記録したので記載しておきますね。
数値は「進化回数/選出回数 (割合)」です。要するに「何回出されてそのうち何回進化したか」ですね。

1位 ガルーラ・・・・18回/18匹 (100.0%)
2位 クチート・・・・5回/5匹 (100.0%)
3位 ゲンガー・・・・4回/5匹 (80.0%)
3位 ライボルト・・・4回/4匹 (100.0%)
3位 リザードン・・・4回/4匹 (100.0%) 【Y:75.0% / X:25.0%】
3位 ルカリオ・・・・4回/4匹 (100.0%)

7位 ガブリアス・・・2回/24匹 (8.3%)
7位 カメックス・・・2回/3匹 (66.6%)
7位 プテラ・・・・・2回/4匹 (50.0%)
10位 サーナイト・・・1回/6匹 (16.6%)
10位 ジュペッタ・・・1回/1匹 (100.0%)
10位 デンリュウ・・・1回/1匹 (100.0%)
10位 フシギバナ・・・1回/2匹 (50.0%)
10位 ヘルガー・・・・1回/1匹 (100.0%)
※メガ進化なしの対戦・・・10戦/60戦 (16.6%)


メガ進化率が100%のポケモンが選出の段階で見えていれば、メガ進化してくる可能性は非常に高いということがわかります。
逆にガブリアス等はメガ進化する方が圧倒的に少ないということもわかります。もちろんメガ進化自体が弱いというよりは他にメガ枠を使っていたり、進化させずとも強いポケモンであることも理由になっているかなと思います。
ただ戦闘回数自体も少なく、私のレート的に相手の方も大体R1500〜1600台の方の情報となりますので、レート帯によってまた変わってくる可能性もありますね。参考程度に。


最後に私が使ったPTを紹介しますね。
※調整に関しては深く考えていないところもあります。
※実数値や調整先は全てLv50時です。

140420_2020~01

サザンドラ
hydreigon
特 性:ふゆう
性 格:おくびょう
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:C252 D4 S252
実数値:167- × -110-177-111-165
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ だいちのちから
備 考:S=最速。最速97族抜き。
備 考:C=H4ボーマンダ(171-100)光の壁込み流星群で確定1発。
備 考:C=H252D4ナットレイ(181-137)火炎放射最低乱数以外1発。
備 考:HB=陽気メガバンギラス(216)岩雪崩2発+砂嵐ダメ2回確定耐え(ダブル時)

バンギラス
tyranitar-mega
特 性:すなおこし
性 格:いじっぱり
個体値:31-31-31- × -31-31
努力値:H124 A124 B4 D4 S252
実数値:191-187-131- × -121-113 (進化前)
実数値:191-220-171- × -141-123 (進化後)
持ち物:バンギラスナイト
技構成:いわなだれ かみくだく りゅうのまい まもる
備 考:S=準速。竜の舞1回で最速115族抜き【進化後】
備 考:HBD=特化ボーマンダ(178)ハイドロポンプ+陽気ガブリアス(182)地震を
備 考:高乱数耐え(36.6〜43.9%+47.1〜56.5%)(ダブル時)【進化後】
備 考:A=H252B4ギルガルド(167-171)ランク+1噛み砕く確定1発【進化後】
備 考:A=H252B4メガガルーラ(212-121)ランク+1岩雪崩+噛み砕くで
備 考:最低乱数以外1発(ダブル時)【進化後】

ファイアロー
talonflame
特 性:はやてのつばさ
性 格:むじゃき
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:A220 C36 S252
実数値:153-129-91-99-80-195
持ち物:いのちのたま
技構成:ブレイブバード オーバーヒート とんぼがえり ファストガード
備 考:S=最速。最速125族抜き。
備 考:A=H252B4ズルズキン(172-136)命の珠ブレイブバード確定1発
備 考:C=H252D52メガクチート(157-122)命の珠オーバーヒート最低乱数以外1発
備 考(メガクチートHD=特化サザンドラ(194)大文字確定耐え調整)

ウォッシュロトム
rotom-wash
特 性:ふゆう
性 格:おだやか
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H252 B4 C100 D132 S20
実数値:157- × -128-138-158-109
持ち物:こだわりメガネ
技構成:10まんボルト ハイドロポンプ おにび トリック
備 考:S=4振り86族+2調整。
備 考:HB=陽気ガブリアス(182)ドラゴンクロー確定2発耐え
備 考:HD=特化メガリザードンY(232)ソーラービーム高乱数耐え(85.3〜100.6%)
備 考:C=H4D4メガリザードンY(154-136)拘り眼鏡10万ボルト確定1発
備 考:C=無振りルカリオ(145-90)拘り眼鏡ハイドロポンプ最低乱数以外1発

ニャオニクス♂
meowstic
特 性:いたずらごころ
性 格:ずぶとい
個体値:31- × -31-31-31-31
努力値:H252 B108 C52 D76 S20
実数値:181- × -121-110-111-127
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:サイコキネシス しんぴのまもり いばる あまえる
備 考:S=4振り104族+2調整。
備 考:HB=特化ガブリアス(200)ドラゴンクロー確定2発耐え
備 考:HD=特化ボーマンダ(178)命の珠流星群最低乱数以外耐え
備 考
:C=H252D4モロバレル(211-101)サイコキネシス確定2発

ギルガルド
ギルガルド
特 性:バトルスイッチ
性 格:れいせい
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:H252 C180 D76
実数値:167-70-170-102-180-58 (シールド)
実数値:167-170-70-212-80-58 (ブレード)
持ち物:じゃくてんほけん
技構成:シャドーボール ラスターカノン かげうち キングシールド
備 考:S=最遅。
備 考:HB=陽気ファイアロー(133)命の珠フレアドライブ確定耐え【シールド】
備 考:HD=控えめC196サザンドラ(187)拘り眼鏡悪の波動高乱数耐え(83.8〜100.5%)【シールド】
備 考:C=H4ガブリアス(184-105)ランク+2シャドーボール最低乱数以外1発【ブレード】

○サザンドラ :選出数:14回 (23.3%) / 先発数:00回 (00.0%)
○バンギラス :選出数:46回 (76.7%) / 先発数:12回 (26.1%)
○ファイアロー:選出数:37回 (61.7%) / 先発数:04回 (10.8%)
○ロトム水  :選出数:50回 (83.3%) / 先発数:36回 (72.0%)
○ニャオニクス:選出数:57回 (95.0%) / 先発数:56回 (98.2%)
○ギルガルド :選出数:36回 (60.0%) / 先発数:12回 (33.3%)



今回はバンギラス+ニャオニクスを軸に構築を考えました。
理想は神秘の守り+竜の舞→威張る(バンギへ)+岩雪崩で無双するという単純な戦法です。
倒し切れなくてもある程度削っていれば、裏にいるスカーフサザンドラやファイアローで片付けてくれるので、1度舞ったらとにかく攻めていく攻撃的な戦い方を心掛けています。
ギルガルド・ウォッシュロトムはマリルリやクチート、ルカリオなどバンギラスでは相手にしづらい相手をメタるために入れています。もちろんサザンドラやファイアローでもある程度は対処できます。

使っていて、悪タイプや鋼タイプ(主にズルズキンやクチート、キリキザンetc)が重かったです。甘えるや鬼火で弱らせるか、眼鏡ロトムや弱点保険ギルガルドでうまく削っていかないと、ファイアローでは本体は守られて横からの攻撃ですぐあぼんするのと、ズルズキンはファストガード、クチート・キリキザンは不意打ちで逆に止められる事もあったので辛かったです。
サザンドラは好きなので使っていましたが、それ抜きで考えるとその枠は上で書いたポケモンを対処できる格闘技かフェアリー技が使える子の方がいいかもしれないですね。まあ、サザンドラはサザンドラでよかった場面もありましたが。サザンドラに気合い玉を入れるのもアリかもしれないです。



◆バトルビデオ◆
69CW-WWWW-WWW6-TLU2 (バンギ入りでの普段)
PJYG-WWWW-WWW6-TLNY (バンギなしでの普段)
DLPG-WWWW-WWW6-TLRD (vsトリル)
56EW-WWWW-WWW6-TLMS (理想というか無双) 
※日数が過ぎるとおそらく見れなくなります。


いつもながらバトルビデオは撮らせていただきました。
今回はあんまり撮ってなかったので少なめです。BVはないですが、矯正フラージェスや流星群+ひっくり返す等おもしろい戦術もみられました。
大会の雰囲気や立ち回り等参考になれば幸いです。
対戦して下さった皆様、ありがとうございました。

140422-0001

ということで今日はここまでです。
それではまた。


追記(4/21)
メガ進化の項目を追加。調整等一部記載ミスがあったので修正。 

追記(4/22)
バンギラスの特性がすなあらしになっていたので修正。最後の画像を追加。 

追記(4/27)
最終レートと順位を追記しました。