こんばんは。有希です。

BW2のWi-Fi大会最後の公式大会が発表されていますので記載しておきますね。

次回は2013GLOBALSHOWDOWN(グローバルショーダウン)です。 
参加賞はないようですが、始めて(?)の全ポケモン解禁のシングル大会(ただしペラップは除く)になりますので、多くの方が参加されるのではないかと思います。
また、この大会でBW2最後の大会となるようですので、悔いの無いようにしたいですね。

今回も海外ROMの方々は参加できますし、普段はダブルが多い公式大会なのでどういった環境になるのかが読みにくい大会になるのではないでしょうか。
ルールは先ほどいった通り、禁止級伝説有りのシングルバトルです。 また、今回はLv50に統一されるようなので、Lv1のポケモンもLv50になるようですね。Lv1ココドラ等を使おうと思っている方はご注意下さい。


ということでルールを確認していきましょう。
 
■2013GLOBALSHOWDOWN
●対戦形式     :シングルバトル
●ミラクルシューター:なし
●使用できるポケモン:全国図鑑No.001〜649(ただし、ペラップは不可)
●使用ポケモン   :Lv1〜100までのポケモンで3〜6匹をバトルボックスに登録
           重複するポケモン・道具がある場合は登録できません
●対戦時間     :1試合30分、選出時間120秒、1ターンの選択時間60秒
●使用不可     :フリーフォール・ダークホール・こころのしずく
●エントリー期間  :2013年07月19日(金)13:00〜2013年07月25日(木)23:59
●開催期間     :2013年07月26日(金)00:00〜2013年07月29日(月)23:59
●カテゴリー    :先着5万名(ジュニア1万人・シニア1万人・マスター3万人)
●ランキング結果発表:2013年08月01日13:00〜(予定)


●使用できないポケモン(合計2匹)
ペラップ・シェイミ(スカイフォルム)


更に詳細な情報は公式ページでご確認下さい。→此方 



参加賞はありませんが、幻や禁止級伝説が使えるシングル大会ということで、様々なポケモンが使われるのではないかと思います。
これから配布されるジラーチやミュウツー・ゲノセクトをはじめ、今まで配布されてきたアルセウス・デオキシス等の伝説・幻のポケモンを使ういい機会だと思います。
また、シングルバトルなので、去年末にあったクリスマスカップとはまた違った環境になることが予想できます。一般ポケモンもどの程度活躍できるのか見物になりますね。



とりあえず毎度ながら幻・禁止級伝説と準伝説、600族の一覧を書いておきます。 
赤色=要注意ポケモン青色=準注意ポケモン

●幻・禁止級伝説一覧(25匹)
ミュウツー・ミュウ・ルギアホウオウ・セレビィ・カイオーガグラードン
レックウザジラーチデオキシスディアルガパルキアギラティナ
フィオネ・マナフィ・ダークライ・シェイミ・アルセウスビクティニ・レシラム
ゼクロムキュレム・ケルディオ・メロエッタゲノセクト

準伝説一覧(23匹)
サンダー・ファイヤー・フリーザー・エンテイ・スイクン・ライコウ
レジロック・レジアイス・レジスチル・ラティアス・ラティオス
アグノム・エムリット・ユクシー・レジギガス・ヒードラン・クレセリア
コバルオン・テラキオン・ビリジオン・トルネロス・ボルトロスランドロス

600族一覧(6匹)
カイリュー・バンギラスメタグロス・ボーマンダ・ガブリアスサザンドラ 



去年のクリスマスカップの時と比べると、今回はシングルバトルなのでどうなるのか全く検討がつかないですね。
この大会については少しは考察したいと思っています。シングルの伝説有は初めてに近いですので参考になるかどうかはわかりませんけどね。BW2最後の大会ということもありますので真面目にやりたいですね。
大会まであまり時間はないので、考察は一部だけになるかもしれませんが、その点はご了承下さい。


何かあればまた追記します。

ということで今日はこの辺で。
それではまた。

追記(7/3)
注意ポケモンを色分けしました。
使用できないポケモンにシェイミ(スカイフォルム) を追加しました。

追記(7/5)

公式よりルール訂正により一部修正しました。