こんばんは、有希です。

ジャパンカップ2013の開催途中ですが、今回は中間報告しておきますね。
まだ潜るとは思うのでもし当たったときはよろしくお願いします。ちなみに自分が使用しているPTは此方になります。
今日(5日)で3日目になりますが、明日(6日)まで開催されるので最後まで頑張りたいところですね。
現時点での戦歴は47戦27勝18敗2エラー(勝率60.0%)です。現在R1573で、最高もR1573ですね。

今回は雨PTと遭遇することが多く、ミラー対決になるとキングドラの同速対決も怖いですが、何より霊獣ボルトロスに対して此方は有利なポケモンを持ち合わせていないのでかなり辛いです。あえて言えば此方の霊獣ボルトロスが無効にはできますが、此方からの有効打はめざパ飛行が最高打点なので大体は撃ち負けます。キングドラで上から殴るか、ズルズキンで足止めしながらでないと辛いですね。
相手の霊獣ボルトロスの使用数は5人で4回選出されましたが、全て負けています。とはいえ、霊獣ボルトロスにぼこぼこにされたというよりは、霊獣ボルトロスに気を取られている間に他のポケモンにぼこぼこにされている感じですかね。だからといって野放しにもできないので難しいところです。
ちなみに化身ボルトロスは14人中12回選出されて5勝7敗(勝率41.6%)という感じなので、辛いとはいえ、霊獣ボルトロスと違って耐久型が多く、火力が控えめなので此方のメタグロスや霊獣ボルトロスでも相手にできる点でまだマシとは言える状況でしょうか。それでも麻痺撒きや威張る等で行動を封じられるのは辛いですね。
また、前回かなり多かったトリトドンは5人中5回とも選出されていますが、今のところ全て勝っています。やはり霊獣ボルトロスに草結びを入れたことと、鉢巻メタグロスで上から圧力をかけられるので前回と比べても比較にならないぐらい戦いやすくなった気がします。それでも存在するだけで水技を撃ちにくくなるので、本当の意味で余裕というわけではありませんけどね。

せっかくなので中間報告として使用率のトップ10でも書いておきますかね。
1人4〜6匹の選出画面に映ったポケモンの数です。選出率ではありません。

※()内の数値は全体(47戦)の中の割合です。
青色=準伝説・600族に色分けしています。

1位 ボルトロス・・・19人(39.7%)【化身14人(29.7%)・霊獣5人(10.6%)】
2位 メタグロス・・・16人(34.0%)
3位 クレセリア・・・15人(31.9%)

4位 ラティオス・・・14人(29.7%)
4位 バンギラス・・・14人(29.7%)

5位 ハッサム・・・・13人(27.6%)
6位 ニョロトノ・・・12人(25.5%)
6位 ローブシン・・・12人(25.5%)
8位 ランドロス・・・11人(23.4%)【霊獣10人(21.2%)・化身1人(2.1%)】
8位 キングドラ・・・11人(23.4%)
8位 モロバレル・・・11人(23.4%)

※あくまでも私と当たった方の集計です。個人によっては多少ばらつきがあります。

現時点でこんな感じですね。 といってもまだ50戦もしてないので参考になるかはわかりませんけど。

先ほどもいったように雨PTとよく当たることもあってか、対策として名高いボルトロスがかなり多いです。威張るや電磁波等でどんなPT相手でも最後まで勝ち筋が残せる点でも優秀です。化身フォルムは耐久振りが主流のようですね。
霊獣ランドロスも最近増えているような印象を受けます。前回自分も使ってみましたが、かなり使いやすいです。雨PTにはなかなか出せないですが、砂PT相手にはかなり圧力になります。バンギラス+ドリュウズの組み合わせを1匹で対処できる点で優秀ですね。

ということで簡単ですが報告でした。
大会が終わったらまた書くと思います。なんとかR1600は越えたい。。

それではまた。