エメラルドの色孵化乱数に成功したので記念に上げさせていただきます。
130422_2138~01
色孵化乱数(※個体値不問)で生まれたパッチールです。
初挑戦でしたので性格値がすぐ分かるパッチールで試してみました。大体、2時間半ぐらいでできました。
感覚としては固定乱数をするのと大差はないですかね。色孵化の場合は消費が必要になりますが、ある程度余裕あるフレームを選んでいたので、割と時間に余裕はありました。
BV固定は使えないので、長いフレームだと辛いと思いますが、これで一応色孵化も可能となりました。

ちなみに自分が使ったフレーム等は以下の通りです。

表ID:26424 裏ID:48583 
フレーム:4957F 差分:36 生成判定:9(それほどよくない以上)
性格値:0x9CDC4622 性格:20(おだやか) 特性:0(特性1) 性別値:34(♀)
待機時間:88.56秒(4957F+空白357F)
消費:スロット3回(12消費)+道具1回(3消費)+差分のオフセット(21消費)


こんな感じでしたね。あくまで色違いが出るかだけの試みでしたので個体値の乱数はやっていません。
ID乱数はしていませんが、裏IDは野生の色パッチールから逆算しました。
130422_2202~01
此方が自然遭遇した色パッチールです。
ぶち模様からツールを用いて性格値を出して裏IDを逆算しました。
色違いの自然遭遇は他にグラエナやこの前の記事で書いた奴と合計3回遭遇していますが、捕獲できたのはこのパッチールだけですね。この子はフロンティア用の努力値振りのときに遭遇しました。

エメラルドの乱数は難しいですが、五世代の乱数とは違った達成感がありますね。
今度はちゃんと個体値も乱数して実戦で使える子も育成していきたいと思います。

ということで報告でした。
それではまた。


追記 (4/23)
上記の乱数の後、今度は個体値も含めて乱数してみました。
130423_1810~01
130423_1810~02
カウンターオオスバメ用の個体で乱数しました。個体値は【31-31-03-25-31-31】です。
Lv6になっているのは1F後ろに似た個体値(31-31-18-25-31-31)があったので確認のためにふしぎなアメを1個使用したからです。
上の画像だと色違いかどうかわかりにくいですが、図鑑ナンバー(上だとNo276)の部分が金色になっているものは色違いです。
以下は乱数情報です。

●爺前固定
表ID:26424 裏ID:48583 
フレーム:3553F 差分:78 生成判定:34(まずまず以上)
性格値:0xE1463BBB 性格:11(せっかち) 特性:1(特性2) 性別値:187(♂)
待機時間:65.05秒(3553F+空白350F)
消費:スロット12回(48消費)+道具3回(9消費)+差分のオフセット(21消費)

●個体値乱数
フレーム:6363Fb(106.05秒)
個体値:BB-BB-03-25-BB-31
親個体値:AA=21-02-13-10-08-12(♀)  BB=31-31-03-25-31-31(♂)
待機時間:112.02秒(6363F+空白359F)

こんな感じですね。
ちなみに爺前固定が3時間半、個体値乱数が1時間半ぐらいかかりました。親用の4V(上記の個体値乱数と同じ個体)を作るのに30分程かかっているのでトータルで5時間半ぐらいかかりました。
パッチールとは違ってぶち模様で性格値を確認できないので、性格や性別、特性でしか確認できないところで難易度が少し上がることでしょうか。特性が1つしかないものは特性での判断はできないので更に分かりにくくなります。
とはいえ、差分でかなり絞れるのでそこまでちんぷんかんぷんにはならなかったですね。

個体値乱数の方はかなり合わせるのが早くなってきたように思います。
最初は個体値乱数だけで5時間ぐらいかかっていたので、それを考えると2倍以上早くなっていますね。
個体値乱数は運も絡むので毎回この時間で終わるとも限らないですけどね。自分で言うのもなんですが、慣れって凄いですね。

ということで報告でした。
それではまた。 


追記 (4/26)
●使用したもの
・ポケットモンスター エメラルド(電池切れ)
・Nintendo DS Lite
・Spinda Painter1.2(Smogonさん)【パッチールの模様判定】
・calcpid(2chユーザーさん) 【裏ID特定】
・乱数計算5.1.4(アーマーさん) 【色孵化性格フレーム検索】
・エメループ君(つのぽけさん) 【個体値フレーム検索】
・ 参考サイト:「乱数252振りする人向けのポケモン乱数調整」さん  他

お世話になりました。ありがとうございます。 
自分が今回使用したのは上記通りですが、他にも...

・Emerald1.1(おひるごはんさん)
・エメリストX(ポケモンの館さん)

この辺りは個体値検索等で使いやすいのではないかと思います。
チャレンジしてみる方は実際に使ってみて自分に合ったものを選ぶと良いと思います。