こんにちは。有希です。

前回のMARCHと同じく2013インターナショナルチャレンジAPRILで使用するPTを晒しておきますね。
今回は前回使用した雨PTを弄ったもので挑むことになりました。
前回と同じポケモンも使っていることもあって、育成はすでに終えていますが本番までに変更する場合もあります。
ニョロトノ(雨降らし)@ジャポの実
冷静HCベース【ハイドロポンプ/冷凍ビーム/目覚めるパワー草/手助け】
キングドラ(すいすい)@拘り眼鏡
臆病CS極振り【流星群/竜の波動/濁流/冷凍ビーム】
シュバルゴ(虫の知らせ)@オボンの実
勇敢HAベース【メガホーン/アイアンヘッド/ダブルニードル/守る】
クレセリア(浮遊)@ゴツゴツメット
臆病HSベース【サイコキネシス/雨乞い/威張る/神秘の守り】
霊獣ランドロス(威嚇)@ヤチェの実
陽気ASベース【地震/馬鹿力/岩雪崩/蜻蛉返り】
霊獣ボルトロス(蓄電)@命の珠
臆病HCSベース【雷/目覚めるパワー飛/気合い玉/ボルトチェンジ】


詳しい調整は後ほど。
今回使用するPTは前回と同じくニョログドラ軸の雨PTになります。

先に前回との変更点を書いておきますね。
OUT
ライチュウ・ウルガモス・サザンドラ
IN
霊獣ランドロス・クレセリア・霊獣ボルトロス
●変更点
ニョロトノ:調整そのまま。持ち物を水のジュエル→ジャポの実に変更。
シュバルゴ:調整ほぼ同じ。持ち物を虫のジュエル→オボンの実に変更。
シュバルゴ:技構成を寝言→ダブルニードル、眠る→守るに変更。
サザンドラ:調整そのまま。持ち物を拘りスカーフ→悪のジュエルに変更。
サザンドラ:技構成を大文字→火炎放射、流星群→挑発変更。


ちなみにキングドラは全く同じです。
準伝説を使わないという縛り等はしていませんでしたが、やはり行き着くところがここになってしまうのは仕方ないのでしょうか。
神秘の守りクレセリアを投入することによりライチュウの役割と被る(電磁波対策)ので入れ替え、地味にウルガモスやヒードラン等の炎も重くなる+電気の通りがよくなるので霊獣ランドロスを投入。
霊獣ランドロスにすることにより物理方面に余裕ができるのでクレセリアの耐久もある程度は目を瞑れます。バンギラス+ドリュウズ辺りにも優位になれるので相性も割と良いですね。
神秘の守り+威張るができることを考えるとジュエルで火力補強するよりも耐久確保して繰り出し性能や攻撃回数を稼げる方がよいと考え、シュバルゴはオボンの実に変更。
Lv1ココドラやヌケニンで詰む事は避けたいのでクレセリアはゴツゴツメット、ニョロトノはジャポの実に変更。これで火力不足を補いつつ気合いの襷・頑丈対策として役割を持ってもらいます。
全体的に氷技が通りやすくなりユキノオー辺りが厳しくなるので確実にダメージを与えるためにサザンドラは火炎放射に変更。雨ナットレイは霊獣ランドロスも打点を持っているのでここの変更は問題ないと考えます。
何度か回してみてサザンドラは拘りスカーフでなくてもよさそうな気がしたので、相手のクレセリアを意識してトリックルーム対策として挑発、持ち物を悪のジュエルにして圧力をかけていく。
スイクンやブルンゲル等の水タイプが厳しかったので霊獣ボルトロスに変更。相変わらずユキノオーが厳しいが、拘りスカーフでなければなんとかなることも多いです。

詳しい調整は以下の通りです。

※調整に関しては深く考えていないところもあります。
※備考欄の特に調整の書いていないものは極振り(252振り)です。(陽気トルネロス等)
※FCロトム=ウォッシュロトム等のフォルムチェンジしたロトムの事です。

ニョロトノ
特 性:あめふらし
性 格:れいせい
個体値:31-02-31-30-31-03
努力値:H204 B12 C208 D84
実数値:191-×-97-149-131-68
持ち物:ジャポの実
技構成:ハイドロポンプ れいとうビーム めざめるパワー草 てだすけ
備 考:S=めざ草最遅。
備 考:HB=陽気トルネロス(167)ジュエルアクロバット確定耐え。
備 考:HD=控えめサンダー(194)10万ボルト確定耐え。
備 考:C=HD特化トリトドン(218-147)目覚めるパワー草で確定2発。

天候ミラー時に有利になれるよう最遅。めざ草でトリトドン・ブルンゲルに打点を持てるので出せる範囲は広め。猫騙しや岩雪崩等の物理技を受ける事が多いので持ち物をジャポの実に変更。ヌケニンやココドラ等への打点確保にも繋がります。

キングドラ
特 性:すいすい
性 格:おくびょう
個体値:31-00-31-31-31-31
努力値:H4 C252 S252
実数値:151-×-115-147-115-150
持ち物:こだわりメガネ
技構成:りゅうせいぐん りゅうのはどう だくりゅう れいとうビーム
備 考:S=最速。CS極振り。
備 考:C=HD特化モロバレル(211-145)拘り眼鏡冷凍ビーム最低乱数以外2発。
備 考:C=H236D180穏やかFCロトム(155-165)手助け拘り眼鏡流星群確定1発。
備 考:(FCロトムのHD=臆病ラティオスジュエル流星群耐え調整。)

変わらず雨アタッカーとして。臆病最速なので雨ミラーや天候を変えられても上から叩けます。
火力は眼鏡や手助けでカバー。MARCHでは冷凍ビームを使う機会もあったので特に変更点もないです。

シュバルゴ
特 性:虫の知らせ
性 格:勇敢
個体値:31-31-31-31-31-00
努力値:H252 A196 D60
実数値:177-198-125-×-133-22
持ち物:オボンの実
技構成:メガホーン アイアンヘッド ダブルニードル まもる
備 考:S=最遅。
備 考:HD=臆病ラティオス(181)命の珠目覚めるパワー炎確定2発耐え(オボン込み)。
備 考:HB=意地メタグロス(205)拘り鉢巻アームハンマー確定2発耐え(オボン込み)。
備 考:A=H252B4モロバレル(221-96)虫の知らせメガホーン最低乱数以外1発。
備 考:A=H252B4カポエラー(157-116)アイアンヘッド最低乱数以外2発。

最遅でトリックルーム対策として。モロバレルより遅いのでトリックルーム中は先手でメガホーンを撃てます。
遅いが故に縛られやすいので今回は守るも採用。眠るを切ったのでオボンの実で耐久力を維持させることに。
Lv1ココドラ対策としてダブルニードルを採用。身代わり持ちのエスパー・草タイプ等にも有効。

クレセリア
特 性:ふゆう
性 格:おくびょう
個体値:31-00-31-31-31-31
努力値:H220 B12 C4 D20 S252
実数値:223-×-142-96-153-150
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:サイコキネシス あまごい いばる しんぴのまもり
備 考:S=最速。
備 考:HD=臆病ウルガモス(187)ジュエル虫のさざめき確定耐え。
備 考:HB=意地っ張りハッサム命の珠テクニシャン虫食い確定耐え。
備 考:C=H252D4カポエラー(157-131)サイコキネシス最低乱数以外2発。

いば神秘型。主に状態異常対策として採用。神秘の守りで相手の電磁波や威張る等を無効に。
此方は威張るで能力を上げたり、サイキネで攻めたりとやりたいように。ゴツゴツメットで接触攻撃主体の相手にも打点が持てます。
相手の技「日本晴れ」の対策として雨乞いを搭載。ニョロトノなしでもキングドラを選出しやすいように。何気に場に残りやすいので終盤の雨要員としても重宝します。

霊獣ランドロス
特 性:いかく
性 格:ようき
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H84 A156 B4 D68 S196
実数値:175-185-111-×-109-149
持ち物:ヤチェの実
技構成:じしん ばかぢから いわなだれ とんぼがえり
備 考:S=最速85族-1調整。最速83族抜き。
備 考:HD=控えめユキノオー(158)吹雪確定耐え(ヤチェの実込み)。
備 考:HB=意地ボーマンダ(205)命の珠ドラゴンクロー確定2発耐え(威嚇込み)。
備 考:A=H252B84バンギラス(207-141)地震確定2発(ダブル時)。
備 考:A=H4サザンドラ(168-110)命の珠ダメ+ばかぢからで確定1発。

威嚇撒き。威嚇と相性のよい蜻蛉返りは苦手なユキノオーやクレセリアから逃げたりと便利。
地味に厳しかったウルガモスやヒードランへの打点として採用。

霊獣ボルトロス
特 性:ちくでん
性 格:おくびょう
個体値:30-22-30-30-30-31
努力値:H120 B8 C112 D104 S164
実数値:169-×-91-179-113-156
持ち物:いのちのたま
技構成:かみなり めざめるパワー飛行 きあいだま ボルトチェンジ
備 考:S=準速ガブリアス(102族)抜き抜き=最速ドリュウズ(88族)抜き抜き。
備 考:HB=意地バンギラス(204)岩雪崩確定耐え(ダブル時)。
備 考:HD=控えめユキノオー(158)吹雪確定耐え(ダブル時)。
備 考:C=HD特化カポエラー(157-178)手助け+命の珠目覚めるパワー飛行最低乱数以外1発。

水が重くなっていたのでライチュウ枠の代わりとして採用。モロバレルやウルガモス、トルネロス等も相手できる点で優秀。
きあいだま採用によりバンギラスやナットレイへの決定打を確保。当初は馬鹿力にしようと思っていたが、ナットレイに入りにくいことと攻撃個体値が30じゃなかったので断念。

※ダメージ計算は「ポケモン天国」さんの「ダメージ計算機 JS-5 for ポケモン ブラック/ホワイト 5.00」を使用しています。


こんな感じですね。
ランダムレーティングのダブルバトルで少し回してみましたが今のところ28勝12敗(勝率70.0%)です。
使用感としてやはりトリックルームPT相手は厳しいです。ニョロトノシュバルゴでなんとかできなければ多分勝てないです。ちなみにレートでは5回トリル持ちと当たって2回負けています。
クレセリアはまだしっくり来ていないですね。耐久はやはり物足りなく感じますが素早さは割けないのでしょうがないですかね。技の方は威張る神秘はいいとして、サイコキネシスと毒毒は使う機会はあるけど冷凍ビームや手助け、電磁波、トリックルーム辺りでもいいような気がしています。一応対クレセリアやラッキー、ブルンゲル等を意識して毒毒を積んでいますが、そこまで頻繁には使わないので・・・。なかったらなかったでその辺りに苦戦しそうな気がするので簡単には抜けないですね。難しいところです。
とりあえずクレセリアは雨乞いで安定してきたような気がします。天候の取り合いでそこそこ優位に立てるようですね。
トリックルーム相手はシュバルゴがうまく刺さってくれれば勝てる見込みはありますが、辛い事に変わりはありませんね。

現状はこんな感じですね。
もう少し使ってみてからクレセリアの技構成も決めていこうと思います。
APRILのエントリーは昨日開始されましたね。参加を検討されている方は早めにエントリーを済ませておきましょう。

ということで今日はこの辺で。
変更等があれば追記していきます。
それではまた。



追記(4/13)
PT変更点:シュバルゴ の技構成の変更(寝言→ダブルニードル)
PT変更点:クレセリアの技構成の変更(毒毒→雨乞い) 
シュバルゴとクレセリアの個別説明文を修正しました。

追記(4/14)
PT変更点:サザンドラの技構成の変更(流星群→挑発)
PT変更点:サザンドラの持ち物の変更(拘りスカーフ→悪のジュエル)
サザンドラの個別説明文・使用感等を追加しました。 

追記(4/18) 
PT変更点:サザンドラ→霊獣ボルトロスに変更
霊獣ボルトロスの調整・個別説明文追加しました。