自己紹介と称したまとめ的なものです。
皆様には全く得しない情報ですが、自分が今何を持っているのか等を箇条書き程度に書いておきます。
※ポケモン関係のものだけです。


■ポケモン歴
正確ではないですが赤から始めて15年ぐらいになります。(2013年現在)
赤は発売日には買っていないはずなので時期は曖昧です。記憶が乏しい・・・。
そこから順番に世代毎に1ソフトずつはやってきました。ゲームキューブ等の据え置きハードのソフト(ポケモンボックスやダークルギア等)やDS等の派生ソフト(探検隊等)は全くやっていませんので、其方の知識はほぼないです。

アニメの方はRSE頃まではちょいちょい見ていた気がしますが、あんまり記憶に残ってないので話には全くついていけないです。DP以降はほぼ見てないですね。
ゲームの3値(種族値・個体値・努力値)を知ったのはエメラルド時代中盤です。その頃は適当に孵化させてなんとなく強そうなポケモンに努力値をぶっぱしていたような気がします。
ちゃんと個体値を厳選し始めたのはソウルシルバー時代の後半です。といっても相当優秀2Vやら平均的3Vやらで妥協していたので、まだガチではなかったと思います。その頃からネットを通じて対戦等の交流もしてきました。乱数調整の存在を知ったのもこの頃ですね。
BWになってからようやくガチで厳選し始めました。素晴らしい3V〜4Vが出るまで頑張って厳選していました。BWで初めて厳選・育成したのがめざ氷エモンガだったことを覚えています(育成済みにいます)。

乱数調整はBWが発売して3,4ヶ月程してから始めました。なので割と最近です。順番としてはBW→HGSS→プラチナ→BW2→エメラルドです。BWハイリンクは丁度1ヶ月前の記事(3/4)にも書いたように最近できるようになった程度です。エメラルドに至っては昨日(4/3)できるようになりました。個人的にエメラルドの乱数調整はBWハイリンクと同等程度の難易度ですが、野生(シンクロ有)の場合は性格不一致の可能性が少ないのでまだ楽だと感じています。ただ、フレームが長いものが多く施行回数が稼げないのでどっちもどっちですが。。

通信対戦の方はHGSSから本格的に始めました。その頃のダブルはGSルールばかりで禁止級伝説をよく使ってましたね。シングルは一般ルール33か66でやってました。
BWからはランダム対戦が始まったので其方でシングルばかりやってました。この頃のダブルやトリプル、ローテーションはフレンド対戦でたまにやる程度でしたね。
BW2に入ってからはPDWで発表されているWi-Fi大会に出るようになったこともあって、ダブルにも熱が入るようになりました。そして現在はシングルよりダブル寄りの思考になってきています。

そんな感じです。


■所持ハード
・ニンテンドー3DS コスモブラック
・ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト
・ニンテンドーDS Lite アイスブルー
・ゲームボーイアドバンス ミルキーブルー


それぞれ1台所持。メインは3DS。
乱数・同時進行用にDSLiteを使用。エメラルドも基本的にDSLiteを使用。


■所持ソフト
・ポケットモンスター ブラック2 (現在のメイン)
・ポケットモンスター ホワイト (第五世代のメイン)
・ポケットモンスター ブラック (周回用)
・ポケットモンスター ソウルシルバー
 (周回用)
・ポケットモンスター ハートゴールド
 (周回用)
・ポケットモンスター プラチナ
 (周回用)
・ポケットモンスター ダイヤモンド (第四世代のメイン)
・ポケットモンスター エメラルド (第三世代のメイン・電池切れ)
・ポケットモンスター ファイアレッド
・ポケットモンスター 銀
・ポケットモンスター 赤
・ポケットモンスター 緑


それぞれ1本所持。今現在手持ちにあるもの。全て日本版。
メインロムは基本的にデータは消しません。


■紛失ソフト
・ポケットモンスター ファイアレッド (未返却)
・ポケットモンスター ルビー (行方不明)
・ポケットモンスター クリスタル (行方不明)


全て日本版です。ファイアレッドは今所持しているものが2本目です。


■その他
・3DS充電器1個
・DSLite充電器2個 
・ワイヤレスアダプタ1個
 (GBAの通信用)
・ポケウォーカー1個
 (※電池切れ)

パッと思いついたものだけ。他にもあるかもしれません。


■乱数調整
BW2:周回ロム無し。ブラック2はメインロム。
BW2:野生・固定・配達員・ハイリンク乱数可。ID乱数は未試行。孵化はBWで代用。
BW:周回ロムはブラックのみ。ホワイトはメインロム。
BW:孵化・野生・固定・徘徊・配達員・ID乱数可。
BW:一応ハイリンクも可能だが成功例は2回のみ(夢アチャモ/夢キモリ)。
HGSS:周回ロム両方有り。
HGSS:孵化・野生・固定・徘徊・ID乱数可。配達員乱数は未試行。
DPPt:周回ロムはプラチナのみ。ダイヤモンドはメインロム。
DPPt:固定・徘徊・ID乱数可。野生・配達員乱数は未試行。孵化はHGSSで代用。
エメラルド:周回ロム無し。メインロム。
エメラルド:固定・孵化・野生乱数可。徘徊・ID乱数は未試行。
エメラルド現段階では輸送手段(GBA)がないので地球投げラッキー等は作成不可。

エメラルド→(5/14)友人の力を借りて一部他ロムから輸送完了。(ラッキー等が作成可能に!)

周回はたまにやる程度。未試行のものはまだ一度も試した事がないです。
また、BWハイリンク乱数やエメラルド乱数は最近できるようになったばかりです。

個人的に乱数の難易度は...
BWハイリンク>エメラルド全般>BW徘徊>BW2固定>プラチナ全般>HGSS全般>BW2ハイリンク>BW孵化・固定
だと思います。BW2固定乱数の難易度はポケモンによって違うのでとりあえずこの位置で。

BWハイリンク乱数の難しさは異常。自分の場合は旧乱数で挑戦して8時間程かけてやっと1匹成功した程度です。これでも運がよかった方です。新乱数なら性格はある程度再現性を取れるらしいので可能なら其方でやるべきですね。それでもエメラルドより難しいと思います。

エメラルド乱数は自分の場合、孵化や固定で3〜14時間程、野生(※シンクロ有)で数十分〜3時間程かかります。BV保存を含めるともっと掛かる場合がありますし、野生は出現ポケモンがランダムなので複数種類出現するポイントは更にかかる場合があります。孵化は遺伝親やメタモン捕獲等しないといけない場合もあるので特に時間がかかりますね。
(自分の場合、レジスチルに費やした時間はBV保存に12時間、乱数調整に13時間程です。ちなみにBV保存は2回ミスしている(1回目はフリーズ・2回目は時間が過ぎていた)ので合計50時間程かかっています)
エメタイマーでやるともっと合わせやすくなる可能性はあると思いますが、自分はストップウォッチでやっているのでこれぐらい掛かります。コンマ65秒とかになるとタイミングが難しい・・・。

エメラルドの乱数等で1フレームに慣れてきた人は、多分BW徘徊の性格探しの方が面倒だと感じると思います。BW徘徊は再現性はあるので希望の性格が出た瞬間、次の周回以降は格段に簡単になりますが、出るまでが非常に苦痛です。
また、色違いになると難易度は更に跳ね上がります。特に最速の色違いめざパ飛行は個体値31が1つしかないので個性による特定が格段に難しくなります。

ちなみに、W2の色夢ウォーグルの固定乱数の難易度はBWハイリンク以上らしいです。例えるならBW徘徊+BW2固定の難易度ですね。BW徘徊は再現が取れますが、此方は再現は取りにくいようです。更にBW2特有のタイマーズレでそもそものSEEDが合わないとなると・・・全く想像がつかない難しさですね。


■周回タイム

BW:03:08(リセット有り)

BW周回は記事にしたこともある記録です。此方からどうぞ。
これ以外の記録もあったはずですが、見当たらないので見つかり次第書きます。


他に何かあったら追記します。
 


追記(4/18) 
乱数調整の欄それぞれ追記しました。 

追記(5/14)
友人の力を借りて、FRLG・RSのポケモンをエメラルドに輸送しました。
その関連情報を更新しました。