こんばんは。有希です。

此処の考察といえば大雑把にしか解説しておらず、参考になっても実践向きではなかったので、ここらで個別考察をしていこうかなと思います。
具体的な調整や技構成、実践での使用感等も書いていこうかなと思います。
※ダメージ計算は「トレーナー天国」様の「ダメージ計算機 JS-5 for ポケモン ブラック/ホワイト 5.00」 を使用しています。



初回は私が一番好きなサザンドラを考察していきますね。
635
タイプ:ドラゴン・あく
特 性:ふゆう(じめんタイプの技を受けない)
種族値:92 - 105 - 90 - 125 - 90 - 98 (合計600)

弱点(2倍):かくとう・こおり・むし・ドラゴン
半減(1/2):ゴースト・ほのお・みず・くさ・でんき・あく
無効(0倍):エスパー
○シングル・ローテーション
主な攻撃技:りゅうせいぐんりゅうのはどうあくのはどうだいもんじかえんほうしゃきあいだま・だいちのちから
主な攻撃技なみのり・げきりん・ドラゴンダイブ・かみくだく・ばかぢから・ストーンエッジ・いわなだれ・とんぼがえり等
主な補助技:ちょうはつ・おいかぜ・でんじは・ねごと・みがわり・まもる等

○ダブル・トリプル
主な攻撃技:りゅうせいぐんりゅうのはどうあくのはどうだいもんじかえんほうしゃ・ねっぷう・きあいだま
主な攻撃技:だいちのちから・なみのり・ドラゴンダイブ・かみくだく・ばかぢから・ストーンエッジ・いわなだれ・じしん等
主な補助技:ちょうはつおいかぜ・にほんばれ・でんじは・みがわり・まもる

※太字は重要な技



○考察
合計種族値600という高種族値でガブリアスやメタグロス等と並ぶ600族と呼ばれているポケモンです。
弱点はメジャーなタイプばかりですが、4倍弱点がなくタイプ不一致の弱点技なら大抵は1発耐えることができます。 
無効タイプも特性と合わせて2タイプあり、半減も6タイプと後出し性能に優れます。
素早さは98族と中途半端な位置におり、激戦区である100族より遅いです。具体的にはボーマンダやムクホーク、ウルガモス等より遅いことになり、もちろんそれ以上の素早さを持つガブリアス(102族)やコジョンド(105族)、ラティオス(110族)等より遅いことになります。
これはタイマン戦で不利となる反面、素早さをある程度捨てて耐久面に回すことにより、後出し性能を向上させることができます。また、拘りスカーフ等を持たせて奇襲することもできます。
攻撃力も105と並以上ありますが、特攻は125と高く、流星群・悪の波動・大文字・気合い玉で全てのポケモンに威力120以上の技で等倍以上を取ることが出来ます。非常に受け辛いポケモンと言えます。
補助技も優秀ではありますが、火力が売りなので入るとしたら技スペース1つ削って挑発や追い風、守るを入れるぐらいでしょうか。拘り型の場合は寝言でもアリですね。



○持ち物考察
○シングル・ローテーション
各種ジュエルこだわりメガネこだわりスカーフいのちのたま・たつじんのおび・ラムの実等
○ダブル・トリプル
各種ジュエル各種半減実こだわりスカーフいのちのたま・たつじんのおび・きあいのタスキ・ラムの実等
※太字は重要な持ち物

どのポケモンでも言えることですが、持ち物は試合を左右することも多いです。
ですのできっちりと役割を与えた上で、PTと相談しながら選択をしたいところです。

このポケモンは持ち前の火力を生かすために火力補強アイテムを持たせることが多いです。
拘り眼鏡や命の珠等が当てはまります。後ほど記載する火力調整も参考にPTに合った持ち物を持たせるとよいでしょう。

拘り眼鏡:技固定というデメリットはありますが、特殊技ならどれを使っても1.5倍になります。1撃で倒せる範囲が大幅に広がるのでフルアタ構成ならオススメの持ち物です。
命の珠:攻撃する度に1/10ずつHPが削られるというデメリットがありますが、此方は物理技・特殊技両方ともを1.3倍に上げられます。両刀の技構成の場合の選択肢に入ります。達人の帯と比べると抜群を取りにくいドラゴン技の威力を上げられる点では特に優秀です。
達人の帯:抜群を取った時に1.2倍に上げることができます。反動ダメージや技固定等のデメリットはなく、攻撃範囲の広いこのポケモンにはぴったりに思えますが、抜群を取れないと火力が上がらない点に注意が必要です。特にドラゴン技は抜群を取りにくいのでその点は命の珠に劣ります。
各種ジュエル:最初の1発だけ威力を1.5倍にします。瞬時に火力を上げることができ、デメリットもないので使いやすいです。「迷ったらジュエル」という感覚でも十分いけます。ダブルバトルでは最有力候補に入ります。

他には半減実や拘りスカーフ、気合いの襷等のカウンター系のアイテムも候補になります。
特にダブルバトルは常に「縛り」の概念が付きまとうので、それを解除できるこの手のアイテムは重要になってきます。拘りスカーフはシングルバトルでも有用で、コジョンドやラティオス等の本来勝てない素早い相手を落とせるようになります。
また、回復系のアイテムも小数派の方が持たせていることがあります。食べ残しやラムの実、白いハーブ等が当てはまりますが、これを持たせることによって役割を長持ちさせることができます。特にラムの実は麻痺や混乱等による事故を減らすことができるので優秀です。
個人的に気になっているアイテムとしては、球根・充電池・レンブの実辺りですね。後出し性能が優れているのでこういったアイテムも使えるような気がします。気がするだけかもしれません。



○素早さ調整
先ほど中途半端とは言いましたが、決して低い値ではありません。
素早さ調整は大事です。ここは環境や役割に応じて調整を変えていきたいところですね。

●性格補正有り(おくびょう等)
252振り(165)………最速。最速97族抜き。【オノノクス等】
236振り(162)………最速95族抜き。【ユクシー・グライオン・ヒヒダルマ等】
228振り(161)………準速108族抜き。【ゴウカザル・テラキオン等】
196振り(157)………最速90族抜き。【ルカリオ・ファイヤー等】
180振り(155)………準速102族抜き。【ガブリアス】
180振り(155)………最速88族抜き。【ドリュウズ】
164振り(153)………準速100族抜き。【ウルガモス・ボーマンダ・キュウコン等】
148振り(151)………最速85族抜き。【ヘラクロス・スイクン・クレセリア等】
148振り(151)………準速98族抜き。【サザンドラ等】

●性格補正無し(ひかえめ等)
252振り(150)………準速。最速85族と同速。【ヘラクロス・スイクン・クレセリア等】
220振り(146)………最速80族抜き。【カイリュー・シャンデラ・チャーレム等】
196振り(143)………準速90族抜き。【ルカリオ・ファイヤー等】
180振り(141)………準速88族抜き。【ドリュウズ】
156振り(138)………準速85族抜き。【ヘラクロス・キングドラ・ニドキング等】
132振り(135)………最速70族抜き。【キノガッサ・パルシェン・ニョロトノ等】
052振り(125)………最速61族抜き。【バンギラス】
000振り(118)………無振り。最速55族抜き。【カイリキー等】

●性格補正マイナス(個体値0)(れいせい等)
000振り(92)………最遅。4振り70族抜き。パワーリスト等で実数値46=最遅カバルドン(47族)と同速。

※記載のないものは個体値31で計算しています。
※()内はLv50時の実数値です。



○耐久調整
基本的には素早さの次に考えるところとなります。
ただし、耐久に振りすぎると火力が足りなくなることもあるので、火力調整も参考にして、ある程度は妥協することも必要です。

●HP
252振り(199)………極振り。
188振り(191)………16n-1調整の最高値。HCベースの基本値。
060振り(175)………16n-1調整の最低値。CSベースの基本値。
012振り(169)………10n-1調整。命の珠を持たせるときに。
000振り(167)………無振り。 
 
●物理耐久(性格補正無し)
H60 B0(175-110)………意地A252ウインディ(178)インファイト確定耐え。
H60 B0(175-110)………陽気A252キノガッサ(182)テクニシャン+命の珠マッハパンチ確定耐え。
H60 B0(175-110)………意地A252ドリュウズ(205)命の玉シザークロス確定耐え。
H60 B12(175-112)………意地A252メタグロス(205)コメットパンチ+バレットパンチ確定耐え。
H60 B12(175-112)………意地A252カポエラー(161)テクニシャン+拘り鉢巻マッハパンチ確定耐え。
H60 B20(175-113)………陽気A252ガブリアス(182)ドラゴンクロー確定耐え。
H60 B36(175-115)………陽気A252バンギラス(186)ばかぢから確定耐え。
H60 B36(175-115)………意地A36メタグロス(176)プレートコメットパンチ+バレットパンチ確定耐え。
H188 B4(191-111)………意地A252キノガッサ(200)テクニシャン+命の珠マッハパンチ確定耐え。
H188 B4(191-111)………陽気A252霊獣ランドロス(197)ばかぢから確定耐え。
H188 B4(191-111)………意地A116メタグロス(187)プレートコメットパンチ+バレットパンチ確定耐え。
H188 B20(191-113)………意地A252カイリュー(204)命の珠げきりん確定耐え。(※ハバンのみ込み)
H188 B20(191-113)………意地A252ローブシン(211)ドレインパンチ確定耐え。
H188 B20(191-113)………意地A252ブースター(200)ばかぢから確定耐え。
H188 B28(191-114)………陽気A252テラキオン(181)拘り鉢巻インファイト確定耐え。(※ヨプのみ込み)
H188 B36(191-115)………意地A252バンギラス(204)拘り鉢巻ストーンエッジ+砂嵐ダメ1回分確定耐え。
H188 B36(191-115)………意地A252バンギラス(204)ばかぢから確定耐え。
H188 B36(191-115)………意地A252カイリュー(204)拘り鉢巻しんそく確定2発耐え。
H188 B44(191-116)………意地A252カイリュー(204)ドラゴンクロー確定耐え。
H188 B44(191-116)………意地A252ギャラドス(194)竜の舞1回+命の珠こおりのキバ確定耐え。
H188 B68(191-119)………陽気A252マニューラ(172)命の珠れいとうパンチ確定耐え。
H188 B76(191-120)………意地A252オノノクス(218)命の珠げきりん確定耐え。(※ハバンのみ込み)
H188 B92(191-122)………意地A252霊獣ランドロス(216)ばかぢから確定耐え。
H188 B92(191-122)………意地A252メタグロス(205)プレートコメットパンチ+バレットパンチ確定耐え。

●特殊耐久(性格補正無し)
H60 D0(175-110)………控えめC252ユキノオー(158)ふぶき確定耐え。(※ダブル時)
H60 B0(175-110)………臆病C252ボルトロス(177)達人の帯10まんボルト+めざめるパワー氷確定耐え。
H60 D0(175-110)………控えめブルンゲルC252(150)拘り眼鏡れいとうビーム確定耐え。
H60 D4(175-111)………臆病C252スターミー(152)拘り眼鏡れいとうビーム確定耐え。
H60 D4(175-111)………図太いC4スイクン(111)れいとうビーム確定2発耐え。
H60 D28(175-114)………臆病C252ボーマンダ(162)命の珠りゅうせいぐん確定耐え。(※ハバンのみ込み)
H60 D28(175-114)………臆病C252ニドキング(137)ちからずく+命の珠れいとうビーム確定耐え。
H60 D36(175-115)………臆病C252キュウコン(133)晴れ+ジュエルだいもんじ+だいもんじ確定耐え。
H60 D44(175-116)………控えめC248シャンデラ(215)拘り眼鏡めざめるパワー格闘確定耐え。
H188 D0(191-110)………控えめC252サザンドラ(194)きあいだま確定耐え。
H188 D0(191-110)………図太いC4ヤドラン(121)れいとうビーム確定2発耐え。
H188 D0(191-110)………控えめC252フロストロトム(172)ふぶき確定耐え。(※ダブル時)
H188 D4(191-111)………控えめC252シャンデラ(216)シャドーボール+めざめるパワー氷確定耐え。
H188 D12(191-112)………臆病C252ライコウ(167)めざめるパワー氷確定2発耐え。
H188 D12(191-112)………臆病C252カイリュー(152)拘り眼鏡りゅうせいぐん確定耐え。(※ハバンのみ込み)
H188 D20(191-113)………控えめC252エンペルト(179)拘り眼鏡ハイドロポンプ確定2発耐え。
H188 D28(191-114)………臆病C252サザンドラ(177)命の珠りゅうせいぐん確定耐え。(※ハバンのみ込み)
H188 D28(191-114)………控えめC252ニドキング(150)ちからずく+命の珠れいとうビーム確定耐え。
H188 D44(191-116)………臆病C252ヒードラン(182)拘り眼鏡りゅうのはどう確定耐え。
H188 D44(191-116)………控えめC252FCロトム(172)めざめるパワー氷確定2発耐え。
H188 D44(191-116)………控えめC252キュウコン(146)晴れ+ジュエルだいもんじ+だいもんじ確定耐え。
H188 D52(191-117)………臆病C252ラティオス(182)命の珠りゅうせいぐん確定耐え。(※ハバンのみ込み)
H188 D68(191-119)………臆病C252ボルトロス(177)めざめるパワー氷確定2発耐え。
H188 D68(191-119)………控えめC252シャンデラ(216)拘り眼鏡オーバーヒート1.5発耐え。
H188 D76(191-120)………控えめC252エンペルト(179)拘り眼鏡れいとうビーム確定耐え。
H188 D76(191-120)………控えめC252キングドラ(161)雨+拘り眼鏡なみのり確定2発耐え。
H188 D76(191-120)………控えめC252ニョロトノ(156)雨+ハイドロポンプ+れいとうビーム確定耐え。
H188 D92(191-122)………控えめC252サンダー(194)拘り眼鏡かみなり確定2発耐え。

※全て個体値31で計算しています。
※()内はLv50時の実数値です。



○火力調整
基本的には耐久調整の余りでいいですが、具体的な仮想敵を定めることで確実に仕留めることができます。

●特殊攻撃
○拘り眼鏡[1.5倍] (確定1発のものは各種ジュエルでもOK)
補正有252振り(194)………りゅうせいぐんでH196カイリュー(191-120)確定1発。(※マルチスケイル込み)
補正有252振り(194)………かえんほうしゃでH252D4メタグロス(187-111)確定1発。
補正有220振り(190)………きあいだまでHD特化バンギラス(207-167)確定1発。(※砂嵐時)
補正有220振り(190)………あくのはどうでHD特化シャンデラ(167-156)確定1発。
補正有212振り(189)………だいもんじでHD特化ハッサム(177-145)確定1発。(※オッカの実込み)
補正有212振り(189)………りゅうせいぐんでH252D20サンダー(197-113)確定1発。
補正有196振り(187)………りゅうせいぐんでH116D4ウルガモス(175-126)確定1発。
補正有196振り(187)………きあいだまでH252D4ヒードラン(198-127)確定1発。
補正有196振り(187)………だいもんじでH252D196メタグロス(187-135)確定1発。
補正有180振り(184)………りゅうせいぐんでH252D4ヘラクロス(187-116)確定1発。
補正有180振り(184)………だいちのちからでH252D4バンギラス(207-121)確定2発。(※砂嵐時)
補正有140振り(179)………あくのはどうでHD特化クレセリア(227-200)確定2発。(※食べ残し1回分込み)
補正有116振り(176)………なみのりでH252D4バンギラス(207-121)確定2発。(※砂嵐時)(※シングル時)

補正無196振り(170)………りゅうせいぐんでH252D4FCロトム(157-128)確定1発。
補正無196フリ(170)………りゅうせいぐんでH4カイリュー(167-120)確定1発。(※マルチスケイル込み)
太字は拘り眼鏡のみ該当します。

○命の珠[1.3倍]
補正有252振り(194)………りゅうせいぐんでH252FCロトム(157-127)確定1発。
補正有252振り(194)………りゅうせいぐんでH252カバルドン(215-92)確定1発。
補正有252振り(194)………あくのはどうでHD特化クレセリア(227-200)確定2発。
補正有244振り(193)………りゅうせいぐんでH252D4サンダース(172-116)確定1発。
補正有196振り(187)………あくのはどうでHD特化ブルンゲル(207-172)確定2発。(※オボンの実込み)
補正有196振り(187)………りゅうせいぐんでH244D4クロバット(191-101)確定1発。
補正有156振り(181)………あくのはどうでH252D4クレセリア(227-151)確定2発。(※オボンの実込み)
補正有140振り(179)………きあいだまでH4ヒードラン(167-126)確定1発。
補正有140振り(179)………りゅうせいぐんでH4テラキオン(167-110)確定1発。
補正無252振り(177)………かえんほうしゃでHD特化ナットレイ(181-184)確定1発。
補正無236振り(175)………だいもんじでH252D4メタグロス(187-111)確定1発。
補正無156振り(165)………あくのはどうでH252D4エーフィ(172-116)確定1発。
補正無100振り(158)………あくのはどうでH252D4シャンデラ(167-111)確定1発。
補正無100振り(158)………きあいだまでH252D4バンギラス(207-121)確定1発。(※砂嵐時)

○達人の帯[1.2倍]
補正有252振り(194)………きあいだまでH4ヒードラン(167-126)確定1発。
補正有220振り(190)………かえんほうしゃでHD特化ナットレイ(181-184)確定1発。
補正有220振り(190)………だいもんじでH252D4メタグロス(187-111)確定1発。
補正有180振り(184)………あくのはどうでH252D4ヤドラン(202-101)確定1発。
補正無204振り(171)………あくのはどうでH252D4シャンデラ(167-111)確定1発。
補正無204振り(171)………あくのはどうでHD特化クレセリア(227-200)確定3発。(※オボンの実込み)
補正無148振り(164)………あくのはどうでH252D4クレセリア(227-151)確定2発。(※食べ残し1回分込み)

○持ち物補正無し
補正有244振り(193)………あくのはどうでHD特化ヤドキング(202-178)確定2発。
補正有204振り(188)………りゅうせいぐんでH4マンムー(186-80)確定1発。
補正有196振り(187)………だいもんじでHD特化ナットレイ(181-184)確定1発。
補正有180振り(184)………あくのはどうでH252クレセリア(227-150)確定2発。
補正有172振り(183)………だいちのちからでH252D4ヒードラン(198-127)確定1発。
補正有148振り(180)………あくのはどうでH4エーフィ(141-115)確定1発。
補正無228振り(174)………なみのりでH252D4ヒードラン(198-127)確定2発。(※シングル時)
補正無188振り(169)………りゅうせいぐんでH252D4FCロトム(157-128)確定1.5発。(2連打)

●物理攻撃
○命の珠[1.3倍]
−補正000振り(112)………いわなだれでH244B4ウルガモス(191-86)確定1発。(※シングル時)
−補正012振り(114)………ばかぢからでH4B252図太いハピナス(331-68)確定1.5発。(2連打)
−補正020振り(115)………ばかぢからでH252B4バンギラス(207-131)確定1発。
−補正020振り(115)………かみくだくでHB特化ブルンゲル(207-134)確定2発。
補正無000振り(125)………ドラゴンダイブでH4サザンドラ(168-110)確定1発。
補正無000振り(125)………かみくだくで無振りシャンデラ(135-110)確定1発。
補正無000振り(125)………じしんでH252B4ヒードラン(198-127)確定1発。(※シングル時)
補正無000振り(125)………ばかぢからでH4B252図太いハピナス(331-68)確定1.5発。(2連打)(※食べ残し1回分込み)
補正無044振り(131)………ばかぢからでH212B4ヒードラン(193-127)確定1.5発。(2連打)(※食べ残し1回分込み)
補正無060振り(133)………ドラゴンダイブでH60サザンドラ(175-110)確定1発。
補正無156振り(145)………かみくだくでHB特化ブルンゲル(207-134)確定2発。(※オボンの実込み)
補正無228振り(154)………ばかぢからでB252図太いラッキー(325-62)確定1.5発。(2連打)(※進化の輝石込み)

○達人の帯[1.2倍]
補正無000振り(125)………ばかぢからでH252B4バンギラス(207-131)確定1発。

○持ち物補正無し
−補正000振り(112)………ストーンエッジでH244B4ウルガモス(191-86)確定1発。

●技別火力例
○りゅうせいぐん
補正有252振り(194)……[1.5倍] H196カイリュー(191-120)確定1発。(※マルチスケイル込み)
補正有212振り(189)……[1.5倍] H252D20サンダー(197-113)確定1発。
補正有196振り(187)……[1.5倍] H116D4ウルガモス(175-126)確定1発。
補正有180振り(184)……[1.5倍] H252D4ヘラクロス(187-116)確定1発。
補正無196振り(170)……[1.5倍] H252D4FCロトム(157-128)確定1発。
補正有252振り(194)……[1.3倍] H252FCロトム(157-127)確定1発。
補正有252振り(194)……[1.3倍] H252カバルドン(215-92)確定1発。
補正有244振り(193)……[1.3倍] H252D4サンダース(172-116)確定1発。
補正有196振り(187)……[1.3倍] H244D4クロバット(191-101)確定1発。
補正有140振り(179)……[1.3倍] H4テラキオン(167-110)確定1発。
補正無196振り(170)……[1.3倍] H4カイリュー(167-120)確定1発。(※マルチスケイル込み)
補正有204振り(188)……[1.0倍] H4マンムー(186-80)確定1発。
補正無188振り(169)……[1.0倍] H252D4FCロトム(157-128)確定1.5発。(2連打)
○あくのはどう
補正有220振り(190)……[1.5倍] HD特化シャンデラ(167-156)確定1発。
補正有140振り(179)……[1.5倍] HD特化クレセリア(227-200)確定2発。(※食べ残し1回分込み)
補正有252振り(194)……[1.3倍] HD特化クレセリア(227-200)確定2発。
補正有196振り(187)……[1.3倍] HD特化ブルンゲル(207-172)確定2発。(※オボンの実込み)
補正有156振り(181)……[1.3倍] H252D4クレセリア(227-151)確定2発。(※オボンの実込み)
補正無156振り(165)……[1.3倍] H252D4エーフィ(172-116)確定1発。
補正無100振り(158)……[1.3倍] H252D4シャンデラ(167-111)確定1発。
補正有180振り(184)……[1.2倍] H252D4やドラン(202-101)確定1発。
補正無204振り(171)……[1.2倍] H252D4シャンデラ(167-111)確定1発。
補正無204振り(171)……[1.2倍] HD特化クレセリア(227-200)確定3発。(※オボンの実込み)
補正無148振り(164)……[1.2倍] H252D4クレセリア(227-151)確定2発。(※食べ残し1回分込み)

補正有244振り(193)……[1.0倍] HD特化ヤドキング(202-178)確定2発。
補正有180振り(184)……[1.0倍] H252クレセリア(227-150)確定2発。
補正有148振り(180)……[1.0倍] H4エーフィ(141-115)確定1発。

○だいもんじ
補正有212振り(189)……[1.5倍] HD特化ハッサム(177-145)確定1発。(※オッカの実込み)
補正有196振り(187)……[1.5倍] H252D196メタグロス(187-135)確定1発。
補正無236振り(175)……[1.3倍] H252D4メタグロス(187-111)確定1発。
補正有220振り(190)……[1.2倍] H252D4メタグロス(187-111)確定1発。
補正有196振り(187)……[1.0倍] HD特化ナットレイ(181-184)確定1発。
○きあいだま
補正有220振り(190)……[1.5倍] HD特化バンギラス(207-167)確定1発。(※砂嵐時)
補正有196振り(187)……[1.5倍] H252D4ヒードラン(198-127)確定1発。
補正有140振り(179)……[1.3倍] H4ヒードラン(167-126)確定1発。
補正無100振り(158)……[1.3倍] H252D4バンギラス(207-121)確定1発。(※砂嵐時)
補正有252振り(194)……[1.2倍] H4ヒードラン(167-126)確定1発。
○だいちのちから
補正有180振り(184)……[1.5倍] H252D4バンギラス(207-121)確定2発。(※砂嵐時)
補正有172振り(183)……[1.0倍] H252D4ヒードラン(198-127)確定1発。
○なみのり
補正有116振り(176)……[1.5倍] H252D4バンギラス(207-121)確定2発。(※砂嵐時)(※シングル時)
補正無228振り(174)……[1.0倍] H252D4ヒードラン(198-127)確定2発。(※シングル時)
○ばかぢから
−補正12振り(114)……[1.3倍] H4B252図太いハピナス(331-68)確定1.5発。(2連打)
−補正20振り(115)……[1.3倍] H252B4バンギラス(207-131)確定1発。
補正無000振り(125)……[1.3倍] H4B252図太いハピナス(331-68)確定1.5発。(2連打)(※食べ残し1回分込み)
補正無044振り(131)……[1.3倍] H212B4ヒードラン(193-127)確定1.5発。(2連打)(※食べ残し1回分込み)
補正無228振り(154)……[1.3倍] B252図太いラッキー(325-62)確定1.5発。(2連打)(※進化の輝石込み)
補正無000振り(125)……[1.2倍] H252B4バンギラス(207-131)確定1発。
太字は拘り眼鏡のみ該当します。

※全て個体値31で計算しています。
※()内はLv50時の実数値です。



このような感じですね。
仮想敵の耐久調整は環境によって変わるのでピンポイントで調整しない方が無難ですかね。
また、パーティに合わせた技構成・調整も大事です。1匹で全てのポケモンは対応できないので、パーティと相談しましょう。


ここからは実戦向けの調整例を書いておきますね。

●シングル用
性 格:ひかえめ
特 性:ふゆう
努力値:H60 C196 S252
実数値:175-×-110-187-110-150
持ち物:こだわりメガネ
技構成:りゅうせいぐん・あくのはどう・だいもんじ・きあいだま(りゅうのはどう・なみのり)
調整先:準速。HP16n-1調整。特攻11n調整。
調整先:陽気キノガッサテクニシャン命の珠マッハパンチ確定耐え。

とにかく「サザンドラつえぇ!」ってやりたい人向けです。普通に強いです。
超火力で攻めます。 自分より遅い相手、相手の交代先に負担をかけるのが役割です。
素早さは最速85族と同速です。主にカイリューやシャンデラ等を抜いておきたいですが、この80族辺りは調整先としてもよく使われるので基本的には極振りの方が安定します。
此方より素早い相手には基本的には素直に逃げた方がいいですが、サンダース等の此方が1発で落ちる可能性が低い相手には居座ってもよいでしょう。
竜の波動があれば撃ち分けもしやすくなります。悪の波動で足りる場合もありますが、半減の少ない竜の波動は使いやすいです。悪の波動なら2割怯みもあるので遅いポケモン相手には優位に立てるという長所もあります。気合い玉はバンギラス・ヒードラン辺りのピンポイント気味な技なので抜くなら此方ですかね。使わなかったら竜の波動に変えてみるという感じでいいと思います。
命中率が安定の波乗りも使いやすいです。

●シングル用
性 格:おくびょう
特 性:ふゆう
努力値:H4 C252 S252
実数値:168-112-110-177-110-165
持ち物:いのちのたま
技構成: りゅうせいぐん・あくのはどう・かえんほうしゃ・いわなだれ(ばかぢから)
調整先:最速。CS極振り。

汎用性のあるサザンドラです。ただし命の珠でどんどんHPを削られるので耐久面は過信できません。
流星群を撃った後に起点にしようとするウルガモスを岩雪崩で返り討ちにします。最速のウルガモスだと素早さが負けているので攻撃されると終わりますが、火力を底上げするために控えめにしている場合も多いのでそれほど問題はないです。
馬鹿力なら受けにきたバンギラスを返り討ちにできます。進化の輝石持ちのラッキーにも一番入りますがこの調整では倒すのは無理です。BD極振り図太いハピナスは流星群→馬鹿力で低乱数で落ちます。穏やかハピナスなら中乱数です。BDどちらかを削っていれば落とせるかもしれません。
また、HD特化ハッサムに流星群を受けられても次のランク-2火炎放射で最低乱数以外で落とせます。大文字ならHD特化ナットレイも同じ条件で中乱数で倒せますが命中率は下がります。お好みで。
素早さはある程度調整してもいいかもしれませんが、耐久に振っても命の玉で削られるので結局は勿体無いことも多いです。ただ、後出し性能を上げるために振るのも有りだと思います。

●ダブル用
性 格:ひかえめ
特 性:ふゆう
努力値:H60 B4 C220 D4 S220
実数値:175-×-111-190-111-146
持ち物:あくのジュエル
技構成:りゅうのはどう・あくのはどう・ちょうはつ(だいもんじ)・まもる
調整先:最速80族抜き。HP16n-1調整。ジュエル悪の波動でHD特化シャンデラ確1。


先発で出してトリックルームを仕掛けてくるシャンデラやブルンゲル、ムシャーナ等を潰します。挑発でトリックルームを封じて悪の波動で仕留めるのが基本です。火力はジュエル悪の波動でHD特化シャンデラを確定1発です。
また、デスカーン+ラッキーのガードシェアを阻止したり、単純に自己再生や身代わり、守る等を封じたりもできるので汎用性が高いです。
素早さは最速シャンデラ(80族)抜きですが、この辺りは調整先としてもよく使われるので最速でもいいかもしれません。その場合、シングル用の調整と同じ調整で問題ないと思います。
挑発を入れることで攻撃範囲は狭くなるのでその点は注意しなければなりません。ナットレイ等が厳しい場合は大文字を入れておきましょう。


●ダブル用
性 格:ひかえめ
特 性:ふゆう
努力値:H188 B4 C196 D68 S52
実数値:191-×-111-187-119-125
持ち物:ドラゴンジュエル
技構成:りゅうせいぐん・あくのはどう・かえんほうしゃ(ちょうはつ)・まもる
調整先:最速61族抜き。化身ボルトロスめざ氷確2耐え。霊獣ランドロス馬鹿力耐え。


此方は素早さを抑えて、代わりに耐久面を上げています。
臆病ボルトロスの目覚めるパワー氷を2発耐えと陽気ランドロスの馬鹿力を確定で耐えるように調整。ちなみにこの耐久であれば物理方面は陽気バンギラスの岩雪崩2発+砂嵐ダメ2回や陽気マニューラの猫騙し+冷凍パンチを、特殊方面は臆病ラティオスの竜の波動、控えめユキノオーの吹雪1発+霰ダメ2回程度ならそれぞれ確定で耐えることができます。
素早さは最速バンギラス(61族)抜きですが、実際に抜いておきたいのはユキノオーです。ユキノオーを先手火炎放射で焼くためにこの位置まで素早さを確保しています。相手が拘りスカーフ持ちであっても1発は耐えることができるので返しの火炎放射で仕留めることができます。相手が気合いの襷持ちの場合は氷の礫を持っている可能性が高いので守りながら横で対処しましょう。
基本的に行動は後手になると考えた方がいいです。とはいえ、本来の仮想敵であるブルンゲルやサマヨール、ヤドキング等の鈍足ゴースト・エスパーには先手で攻撃できるのでそれらを相手にする場合は単純に耐久が上がった状態で戦えると考えることもできます。
火力は臆病ラティオスより高い位置を維持していますので、火力不足だとは感じないと思いますが、ラティオスを仮想敵としているポケモンも多いのでその点は注意すべき点です。
素早さをかなり落としているのは単にデメリットになるだけではなく、トリックルーム下でもある程度は戦えるようになるメリットにもなります。素早さが気になる場合は枠を1つ切って追い風や電磁波を入れるか、最速70族抜きまで上げるのも手です。後者の場合は火力を下げることになりますが、火力面は臆病C252サザンドラとほぼ同等ぐらいには残ります。


以上となります。
サザンドラ育成の参考にしていだければ幸いです。
純粋に対戦するのも楽しいですが、こうやって自分なりに考察するのも楽しいですね。どんどんアレンジを加えて育成や対戦の方も楽しんでくださいね。
次回の更新は未定ですが、時間を見つけて個別考察の方も増やしていければと思います。
それではまた。



追記(4/1)
調整例の説明文を追記しました。

追記(4/10)
持ち物考察欄を追加しました。
火力調整欄の「達人の帯」 の項目を追加しました。 

追記(5/8)
耐久調整欄に調整例を追加しました。 

追記(6/2)
調整例の説明文を追記しました。