こんばんは。有希です。

2013インターナショナルチャレンジMARCHが無事終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

JANUARYと同じ大会ということでWCS2013に向けた調整には丁度良い大会でしたね。
今回は雨PTで挑みましたが、雨PTは時々使う程度でここまでガチで組んだのは初めてでしたのでなかなか戸惑いました。


4日間で全124戦82勝38敗4エラーで最終レート1731で終わりました。最高レートも1731でした。
2日目は私用により全く対戦しなかったので、それ以外の3日間の参加になりました。
今回もエラーは比較的少なく快適に対戦できたように思います。
さておき、今回も(というかいつもどおり?)レート変動がひどい内容になりましたね。以下が10戦毎のレート変動になります。(エラーは除外して確認しています)
0戦 R1500
10戦7勝3敗 R1548
20戦9勝11敗 R1451
30戦17勝13敗 R1553
40戦24勝16敗 R1583
50戦32勝18敗 R1630
60戦38勝22敗 R1606
70戦42勝28敗 R1566
80戦49勝31敗 R1591
90戦57勝33敗 R1635
100戦65勝35敗 R1664
110戦73勝37敗 R1691
120戦82勝38敗 R1731

×○○○×○○×××××××××
×○○○○○○○×××○○○E×○○○
E○○○×○○×○○○○○×○○×××
×E×○○○××××○○××○○○○×
○○E○○○××○○○○○××○○○○○
○○○○×○○○○×○○○×○○○○○○


こんな感じでしたね。
最高4連敗で抑えられてはいますが、10-20戦では8敗もしているので一気に100ぐらい落ちました。
その後は少しずつレートも上がっていき、60-70戦ではまた90程落としましたが、そこからはなんとか連敗も抑えられ、90-110戦の間で9連勝することもでき、最終的に1731まで上がることができました。
運要素が強い対戦が多かったですね。下方にあるバトルビデオを見ていただければ言いたい事はよくわかると思います。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

130325_2110~01

※最終レート(124戦(うち4エラーなので実質120戦))のキャプチャーです。



ということ2013インターナショナルチャレンジMARCHでの使用率をまとめていきますね。
全124戦での使用率です。1人4〜6匹の選出画面に映ったポケモンの数です。選出率ではありません。

※()内の数値は全体(124戦)の中の割合です。
青色=準伝説・600族に色分けしています。


●使用率トップ30
1位 メタグロス・・・31人(25.0%)
2位 クレセリア・・・24人(19.3%)
3位 ガブリアス・・・23人(18.5%)

4位 ハッサム・・・・22人(17.7%)
5位 ボルトロス・・・21人(16.9%)【化身16人(12.9%)・霊獣5人(4.0%)】
5位 サザンドラ・・・21人(16.9%)

5位 シャンデラ・・・21人(16.9%)
8位 バンギラス・・・20人(16.1%)
8位 カポエラー・・・20人(16.1%)
10位 ニョロトノ・・・19人(15.3%)
11位 ロトム・・・・・16人(12.9%)【水11人(8.8%)・氷3人(2.4%)・火2人(1.6%)】
12位 ラティオス・・・15人(12.0%)
12位 ウルガモス・・・15人(12.0%)
14位 ローブシン・・・13人(10.4%)
14位 トリトドン・・・13人(10.4%)
16位 ボーマンダ・・・12人(9.6%)
16位 キングドラ・・・12人(9.6%)
16位 ユキノオー・・・12人(9.6%)
19位 ランドロス・・・10人(8.0%)【霊獣10人(8.0%)】
19位 カイリュー・・・10人(8.0%)

19位 ズルズキン・・・10人(8.0%)
22位 テラキオン・・・9人(7.2%)
22位 ルカリオ・・・・9人(7.2%)
22位 マニューラ・・・9人(7.2%)
22位 モロバレル・・・9人(7.2%)
22位 キノガッサ・・・9人(7.2%)
27位 トゲキッス・・・8人(6.4%)
28位 ヒードラン・・・7人(5.6%)
29位 トルネロス・・・6人(4.0%)【化身6人(4.0%)】
29位 スイクン・・・・6人(4.0%)
29位 サンダー・・・・6人(4.0%)

29位 オノノクス・・・6人(4.0%)
29位 ゲンガー・・・・6人(4.0%)
29位 サンダース・・・6人(4.0%)

※あくまでも私と当たった方の集計です。個人によっては多少ばらつきがあります。



1位がメタグロスでダントツでした。4人に1人ぐらい使っていたことになりますね。安定した耐久で先制技持ちで火力面も優秀です。
2位にはトップクラスの耐久力でサポート担当のクレセリア、3位には攻撃面で優秀なガブリアスがランクインしています。
少し下にはダブルバトルではお馴染みのハッサムやサザンドラ、シャンデラ、カポエラー等が並んでいますね。
今回は雨PTが多かったように思います。また、その対策としてか日本晴れを採用しているラティオスやクレセリア等も見受けられました。クレセリアはともかくラティオスの日本晴れは読めなかったので対処に困りました。いろいろ対策も進められているんですね。
あと、今回は潜っている時間帯が違ったのか極端にレートの高い方とはそれほど当たらなかったように思います。初日の朝方に当たったR1787の方や、3日目の夜に当たったR1863の方などR1750越えの方は4人だけでしたかね。今頃どこまで上り詰めているのか気になるところです。




今回使用したPTの詳細は此方になります→【雨PT】MARCHで使用するPT【ダブル】


○ニョロトノ:選出数:113回(91.1%) , 先発数:75回(66.3%)
○キングドラ:選出数:092回(74.1%) , 先発数:60回(65.2%)
○ライチュウ:選出数:087回(70.1%) , 先発数:52回(59.7%)
○シュバルゴ:選出数:069回(55.6%) , 先発数:05回(07.2%)
○ウルガモス:選出数:055回(44.3%) , 先発数:34回(61.8%)
○サザンドラ:選出数:080回(64.5%) , 先発数:22回(27.5%)


使用感としては、とりあえず『トノグドラは強い』ですね。
キングドラを最速にしたのは正解だったと思います。天候を変えられても強気で攻めやすかったです。雨ミラーでも強気でいけました。
見て分かる通り、そこまで耐久に秀でたPTではなく後出し性能は高くないので、先発の組み合わせはかなり重要だと思います。
相手にモロバレルやブルンゲル・クレセリア等のニョロトノ・キングドラでは厳しい相手が居る場合は先発にウルガモスやサザンドラ等を出して対処します。
雨を降らせるタイミングも重要で、ライチュウやウルガモス等を使う場合は相手の水技が通りやすくなるので雨を降らすと逆に危険な場合もあります。なのでとりあえず出そうというのは危険です。もちろん、雷や暴風を確実に当てるために出すこともあるので一概には言えませんが。
逆にキングドラを入れている場合は、先に雨を降らしていないと素早さで負ける危険があるので早めに変えておかなければならない場面もあります。
あとは天候を変えられてもむやみに戻そうとは思わないことですね。特に霰や砂嵐の場合は此方としてもそれほど痛手ではないので状況によってはそのまま攻めることも多いです。晴れは正直厳しいので早めに戻してあげましょう。



◆バトルビデオ◆
17-11900-63137 失敗は成功の元?
55-41119-71656 急所・急所・急所
66-52220-82796 単純の恐怖
39-33122-85147 寝言で突っ込んで来るって冷静に考えたら恐ろしいですね
72-95416-08073 神回避
※日数が過ぎるとおそらく見れなくなります。


いつもながらバトルビデオは撮らせていただきました。
今回撮ったものは運がよかったもの(?)ばかりですが、実際は半々ぐらいだと思います。
立ち回り等の実力面でもまだまだ欠けている部分が多いと実感した大会でしたね。
何かしらの参考になれば幸いです。
対戦して下さった皆様ありがとうございました。



ということで今日はここまでです。
それではまた。