こんばんは。有希です。

BWの周回記録ですが、本日この前の記事の記録を更新することができました。
自己最高記録は03:08になりました。前回より7分の短縮に成功しました。
以下はその記録になります。

※右側【】内の数値は前回比
※記載の無いところはレポートを省いた部分です。

0:13 ランニングシューズ入手【±0】
0:24 ★サンヨウジム撃破【-1】
0:29 C-GEAR入手【-2】
0:43 ★シッポウジム撃破【-2】
0:50 奪われたホネの帰還【-2】
1:01 ★ヒウンジム撃破【-2】
1:05 チェレン撃破(4回目)4番道路【-2】
1:14 ★ライモンジム撃破【-4】
1:21 冷凍コンテナ前【-4】
-:-- 冷凍コンテナクリア(プラズマ団を撃退直後)
1:30 ★ホドモエジム撃破【-4】
-:-- 幸せタマゴ入手
1:41 フキヨセシティ到着【-5】
1:50 ★フキヨセジム撃破【-5】
2:01 ★セッカジム撃破【-6】
2:12 リュウラセンの塔クリア(出た直後)【-6】
2:20 古代の城クリア(出た直後)【-6】
2:37 ★ソウリュウジム撃破【-7】
-:-- チェレン撃破(7回目)10番道路
2:42 チャンピオンロード到着(入り口)【-7】
2:44 ポケモンリーグ到着【-7】
2:51 四天王撃破(4人目を倒した直後)【-7】
2:59 レシラム前【-7】
3:08 ★殿堂入り【-7】


こうして見ると、全体的に少しずつ早まっているので連打と後ほど記載する変更点等によって少しずつ効いているみたいですね。
一番驚いたのはCギア入手の時点で2分短縮できていることです。正直、2分も早まるような点はないように思っていたのでびっくりですね。


前回との変更点も書いておきますね。


・レックウザ→サザンドラに変更(HC振り。技:ハイパーボイス・空を飛ぶ・怪力・波乗り)
・持ち物「ゴールドスプレー2本」→「ゴールドスプレー&ピーピーマックス」に変更。
・リュウラセンの塔でピーピーマックスを拾わなかった(上記通り持たせたので)。
・「ライモンでシルバースプレー購入」→「ホドモエでゴールドスプレー購入(※ジムクリア後)」に変更。
・「ヨーテリー捕獲」→「ミネズミ捕獲」。弱らせず即ボール1回で捕獲。居合い切りをミネズミに覚えさせ、入れ替えをした。
・文字を「ひらがな」→「漢字」に変更。
・6番道路&8番道路を波乗りを使用せず自転車で走り抜けた。


以上になります。
ミネズミの捕獲に関しては狙っていたわけではなくたまたま1匹目がミネズミであっただけです。ヨーテリーでも全く問題ないです。
3番道路とヤグルマの森のダブルバトルはサザンドラのハイパーボイスで一層したので、前回より速かったですね。味方へのダメージやエアロックの表示がないだけで使用感も全然違いますね。地下水脈でのチェレンとのタッグ戦でも使いたいぐらいでした(入れ替えの手間がかかるのでできませんが)。
持たせたゴールドスプレーは前回にも記載した通りにヤグルマの森で使用し、4番道路では使用しませんでした。その4番道路で使用する手間分は省けました。
また、前回はシルバースプレーをライモンに到着した直後に購入していましたが、ホドモエまでは使用しないということとポケセンに寄らなければならないという点で大差がなかったので、ホドモエジム攻略後にゴールドスプレーが購入できるようにしてからゴールドを購入しました。掛け直しが減ったのでその分早まったと思います。
ピーピーマックスはリュウラセンの塔に入ってゴールドスプレーを使用するタイミングでついでに使用しました。勿論、リュウラセンの塔に落ちているピーピーマックスは拾わずに進めました。
6番道路と8番道路については、元々自転車で進むのが普通ルートだと思いますが、トレーナーが多いところですので波乗りで回避しながら進む方がストレスが少なかったです。御陰様で今回のリセット数が大幅に増えた原因ともなってしまいましたが、自転車の方が速いので記録は更新することができました。
また、セーブポイントを少し減らしたこともあって、リセット回数は50回程に増えました。
総時間は休憩抜きで6時間程かかりました(※今回は睡眠休憩を挟んでいる)。

それから、キリンリキの技構成の方は変更していません。サイケ光線のままで攻略しました。(というか変えるのを忘れていただけですが)
とはいえ、全て1発で落としたのでキリンリキの技変更による時間短縮は皆無です。元々、高乱数で落とせるので変更は強制ではありません。ただ、耐えられたときを考えるとストレスが増えるのでリセット回数が減らす意味もあって変更を検討していました。(ちなみに今回はチャンピオンロード以降は1回しかリセットしていません。前回は7,8回程リセットしています。)
にどげり以外を基本使用する場合、サイコキネシスに変更してもPPが足ります(※ピーピーマックス使用を含む)。ピーピーマックスを使わない方で行く場合はにどげり無しでは無理です。ピーピーマックスを使わずに、にどげりを使った方が早いのかはわかりませんが、サイコキネシスにしている場合はリュウラセンの塔辺りでにどげり以外のPPが切れる(※にどげり以外を使っていった場合)ので、次の回復ポイントである10番道路のチェレン戦までにどげりだけで進むのはさすがに辛いと思います(倒せるだろうけど遅くなる)。
サイケ光線ならサイコキネシスの倍PPがあるので、にどげりは少し使うだけでいけるかもしれません。この場合、ピーピーマックスを使う場合と使わずにどげりを使った場合、どっちが早いかはわかりません。
もし、後者が早いならピーピーマックスの代わりに「お守り小判」なり「ちからのハチマキ」なり持たせられるので便利になりますね。
こうして、話している間にふと思ったけど「ピーピーマックス」じゃなくて「ヒメリの実」でもいいのではないかと思えてきた・・・。PPが足りるかはわからないけど試す価値はありそうですね。使う手間も省けます。

130313_0512~01
※フキヨセシティ到着した時のレポートです。
130313_1842~01
※レシラム直前のレポートです。
130313_1856~01
※殿堂入り直後のレポートです。


このキャプチャーを貼ってから気付いたけど、レポートを書くところをキャプチャーした方がわかりやすくてよかったですね。直前にセーブしているのでキャプチャーでかかった時間はやり直せますし。その場合は上下画面が必要になりますけどね。殿堂入りは時間を見るタイミングが上の画面しかないので仕方ないですけど。
次回記録が更新できた際はそうしたいと思います。


ということで今日はこの辺で。
最速チャート全シナリオ分は現在作成中ですので出来上がり次第アップできればと思います。
また、今月の大会のインターナショナルチャレンジは考察はしませんが、今回は使用するポケモンを事前に晒してみたいと思います。いつもは大会後ですので、たまにはそういうのもいいかなって。
それではまた。



●追記 
130315_0607~01
殿堂入り後はこれでいいことに気付いたので、とりあえず貼っておきます。
レシラムがいるってことでわかりやすいですね。
日付が2003年になってるのはID調整した名残+季節を秋→冬→春と変えたからですね。
春にする必要はなかったかもしれないです。8番道路をすいすい進みたかっただけで春にしたので。冬のままでも行けると思います。

【中古】ポケットモンスター ブラックソフト:ニンテンドーDSソフト/任天堂キャラクター・ゲーム

【中古】ポケットモンスター ホワイトソフト:ニンテンドーDSソフト/任天堂キャラクター・ゲーム