こんにちは。有希です。

2013インターナショナルチャレンジMARCHのエントリー開始1週間前ですが、次回の公式大会が発表されていますので先に記載しておきますね。

次回はジャパンカップ2013です。
参加賞はないようですが、上位入賞者には『ポケモンワールドチャンピオンシップス2013 日本代表決定大会の出場権』が与えられます。
つまり、今年のWCSに出場できるかどうかの大会になります。
故に海外ROMの方々は参加できませんし、普段の公式大会より一層の高レベルな大会になることも予想できます。
更に上位入賞者には『限定アバター「PGLジャパンカップ」』が付与されるようです。内容はお楽しみにとのことですので大会後までは公開されることはないでしょう。
ルールはWCS2013のルールと同じく禁止級伝説なしのダブルバトルにです。 


ということでルールを確認していきましょう。


■ジャパンカップ2013
●対戦形式     :ダブルバトル
●ミラクルシューター:なし
●使用できるポケモン:全国図鑑No.001〜649(伝説・幻ポケとペラップは不可)
●使用ポケモン   :Lv1〜100までのポケモンで4〜6匹をバトルボックスに登録
           重複するポケモン・道具がある場合は登録できません
●対戦時間     :1試合30分、選出時間120秒、1ターンの選択時間60秒
●使用不可     :フリーフォール・ダークホールを覚えたポケモン
●エントリー期間  :2013年04月26日(金)13:00〜2013年05月02日(木)23:59
●開催期間     :2013年05月03日(金)00:00〜2013年05月06日(月)23:59
●カテゴリー    :ジュニア1万人・シニア1万人・マスター3万人


●使用できないポケモン(禁止級伝説・幻ポケモン+ペラップ 合計26匹)
ミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン
レックウザ・ジラーチ・デオキシス・ペラップ・ディアルガ・パルキア・ギラティナ
フィオネ・マナフィ・ダークライ・シェイミ・アルセウス・ビクティニ・レシラム
ゼクロム・キュレム・ケルディオ・メロエッタ・ゲノセクト


更に詳細な情報は公式ページでご確認下さい。→此方 



先ほども言いましたが、上位入賞者には『WCS2013 日本代表決定大会の出場権』が付与されるので、そちらの出場を目指している方が多く参戦されると思います。参加を検討されている方は早めにエントリーすることをオススメします。
『出場権をかけた戦い』ということ以外は特に変わったことはないですかね。普通に対戦を楽しむこともできますので皆さんで盛り上げて行きましょう。




とりあえず毎度ながら準伝説と600族の一覧を書いておきます。 
赤色=要注意、青色=準注意ポケモン。


準伝説一覧(23匹)
サンダー・ファイヤー・フリーザー・エンテイ・スイクン・ライコウ
レジロック・レジアイス・レジスチル・ラティアス・ラティオス
アグノム・エムリット・ユクシー・レジギガス・ヒードランクレセリア
コバルオン・テラキオン・ビリジオン・トルネロスボルトロスランドロス

600族一覧(6匹)
カイリューバンギラスメタグロスボーマンダガブリアスサザンドラ 

●その他使われそうなポケモン一覧(50匹) 
キュウコン・フーディン・ゲンガー・ラッキー・スターミー・ギャラドス
メタモン・シャワーズ・サンダース・カビゴン・クロバット・ニョロトノ
ワタッコ・ハッサムキングドラカポエラー・ハピナス・ラグラージ
ルンパッパ・キノガッサ・ヌケニン・ヤミラミ・サマヨール・ゴウカザル
エンペルト・トリトドン・ドータクン・ルカリオ・ドクロッグ・ユキノオー
マニューラトゲキッス・グレイシア・マンムー・ロトム・ジャローダ
ムシャーナ・ドリュウズ・ローブシン・エルフーン・ズルズキン・ゾロアーク
ランクルス・モロバレルブルンゲル・ナットレイ・シャンデラオノノクス
コジョンド・ウルガモス 

こんな感じでしょうか。
去年のWCSの時と比べると、「イバンの実」が解禁されていることが一番大きいでしょうか。特性「頑丈」持ちのポケモンを始め、カビゴンやドータクン等で「イバンの実」+「大爆発(自爆)」等を決めることができるようになっています。第四世代より威力は下がっているとはいえ強力な技に変わりはないので注意が必要ですね。
この大会の考察についてはあまりしないと思います。
インターナショナルチャレンジ等が今大会と同じルールですので、そちらのレポートや使用率等を参考にした方がよいかもしれませんね。環境は日々変化しているので参考程度に。


何かあればまた追記します。

ということで今日はこの辺で。
それではまた。


追記(4/5)
MARCHの使用率を参考に要注意ポケモンの加筆・色分けしました。 

追記(4/17) 
上位入賞者へのプレゼント情報を追記しました。