唐突ですが、今回はBWの周回について書いてみたいと思います。
私はBWの周回する際にときどき周回タイムを計測して友人と競っています。

ルールとしては...
・「初めから」スタート、「殿堂入り」までのゲーム内時間を測る
・ポケモンの輸送OK
・リセットOK
・季節の変更OK
・セーブはいつでもOK
・休憩OK
・改造やバグはNG

このような感じでかなり自由です。 (何か忘れていたら追記します) 

要するにいかに効率よくシナリオをクリアするかにかかっています。
リセットもOKなので、すり抜けられるトレーナーに運悪く当たってしまったら即リセットしてやり直すのも問題はありません。セーブも任意なところでできるのでトレーナーが多いところでは直前にセーブしておくなんてことも可能です。
ポケモンの輸送もOKですが、親IDが違うと「言うことを聞かない」状態になって使い物にならないので、基本的にはメインに戦わせるポケモンのIDを合わせておくことが必要です。
故にID乱数ができないと難しいです。もちろん、友人も私もこの周回タイムを測るためにID乱数と育成しています。終わったら、適当に準伝等を回収してまた回る感じですね。


私の自己最高記録は03:15です。
細かな記録は以下の通りです。

0:13 ランニングシューズ入手 
0:25 ★サンヨウジム撃破
 
0:31 C-GEAR入手 
0:45 ★シッポウジム撃破
 
0:52 奪われたホネの帰還 
1:03 ★ヒウンジム撃破
 
1:07 チェレン撃破(4回目)【4番道路】 
1:18 ★ライモンジム撃破
 
1:25 冷凍コンテナ前
1:29 冷凍コンテナクリア(プラズマ団を撃退直後) 
1:34 ★ホドモエジム撃破
 
1:38 幸せタマゴ入手
1:46 フキヨセシティ到着 
1:55 ★フキヨセジム撃破
 
2:07 ★セッカジム撃破
 
2:18 リュウラセンの塔クリア(出た直後)
2:26 古代の城クリア(出た直後) 
2:44 ★ソウリュウジム撃破
 
2:47 チェレン撃破(7回目)【10番道路】 
2:49 チャンピオンロード到着(入り口)
2:51 ポケモンリーグ到着
2:58 四天王撃破(4人目を倒した直後)
3:06 レシラム前 
3:15 ★殿堂入り



こんな感じでした。
総時間は4時間50分程でしたかね。此方は細かく測ってないのでおおまかですけど。
リセット回数は数えていませんが、おそらく30回程リセットしてると思います。チャンピオンロードを越えるだけで5回リセットしてます。
次回は新戦力も加えようと思っているので15分切りを目指したいところですね。



先ほどの自己記録を達成した時に使用したポケモンは以下の5匹です。

ポカブ (最初に貰う・1番手)
ヨーテリー (輸送用・2番手)
ヤナップ (対コーン用兼ねいあいぎり要員・3番手)
キリンリキ (C-GEAR入手後のメイン・1番手)
やんちゃAC振り 技:サイケこうせん・ひみつのちから・じならし・にどげり
レックウザ (秘伝要員・2番手)
S無振り残り適当 技:そらをとぶ・なみのり・かいりき・たきのぼり
※キリンリキより遅い

C-GEAR入手までは基本的にポカブで攻略して、コーン戦のみヤナップに頼る感じです。可能なら三猿に頼らず行ければいいんですが、今のところ三猿を使った方が早いようです。
C-GEAR入手後はポカブとヨーテリーをキリンリキとレックウザに交換して、キリンリキで無双していきます。四天王までは対戦で困るようなことはないですかね。四天王戦では上記の技構成では低乱数で耐えられることもあるので悩みものです。「サイケこうせん」を「サイコキネシス」に変えた方がいいですね。

新戦力というのは、レックウザの枠をサザンドラにすることですね。「たきのぼり」は殿堂入りまでは使わないので、それ以外の「そらをとぶ」「なみのり」「かいりき」と残りの枠に「ハイパーボイス」を入れることで、ダブルバトルの際にキリンリキが使う「じならし」より僅かに早く対戦が進みます。また、「エアロック」でなくなるのでその分も早くなりますね。

ヨーテリーの枠をミネズミにすることによって「いあいぎり」を覚える際に忘れさせる作業がなく早く済みますが、C-GEAR入手後のダブルバトル前に入れ替えをしないといけなくなる(捕獲タイミング的に2番手になる)ので、「いあいぎり」は三猿でもOKな気がします。ただ、交換後に持ち物を引き取るのでそのタイミングで入れ替えすることも可能です。どちらでもいいのでしょう。どちらが出るかはわからないのでここは臨機応変にといった形でしょうか。

また、PPの問題でリュウラセンの塔で「ピーピーマックス」を拾って使っています。これを拾わずに持たせることで少し改善できるかもしれません。
今はゴールドスプレー2個を持たせているので、1個をピーピーマックスに変えることで達成できます。
ゴールドスプレーはライモンシティに着くまでに2個とも使用します。1個はヤグルマの森で、もう1個は4番道路(ライモンの手前)です。4番道路はうまく移動すれば使わなくても済みそうなので、そちらを削りたいところです。ちなみにライモンシティでシルバースプレーを30個程補充しています。



現在の改善点は...

・レックウザ→サザンドラに変更
・キリンリキの「サイケこうせん」→「サイコキネシス」に変更
・持ち物を「ピーピーマックス」「ゴールドスプレー」に変更

改善後は...
キリンリキ(せいしんりょく)@ピーピーマックス
やんちゃAC振り 技:サイコキネシス・ひみつのちから・じならし・にどげり
サザンドラ(ふゆう)@ゴールドスプレー
うっかりやAC振り 技:そらをとぶ・なみのり・かいりき・ハイパーボイス

こんな感じですかね。
可能であればキリンリキに「ちからのハチマキ」を持たせたいですが叶いそうにありません...

あとはいかにスムーズに移動できるかとレポート数・リセット数を減らせるかですね。
レポートするにはメニューを開かなくてはいけないのでその分のタイムラグが発生しますし、リセットすることによってその度に季節表示されてその間は動けないのでその分のタイムラグが発生します。これらが多ければ多いほど遅くなりますね。
とはいえ、記録を更新するためにはリセットした方がよい場合がほとんどです。トレーナー戦や野生戦が1回挟むだけで数十秒のラグが起こるので、それなら季節表示だけのラグで済ませる方がいいですよね。そういう感じですので、私はリセット数は多いです。
まあ、失敗を減らすに越したことはないです。慎重に且つ機敏な移動を心がけたいところです。



最後に個人的最速チャートを記載しておきます。
ブラックでポカブを選んだ場合を例にします。(他を選んだ場合は適当に置き換えて下さい)


〜カノコタウン〜
0. IDを確認。設定で会話=速い・戦闘アニメなし・かちぬき・IRレポート=なしに設定する。
1. 御三家を貰う。ベル・チェレンとの対戦(1回目)。
1. ポカブ推奨。可能であればやんちゃ・うっかりや・むじゃき辺りが望ましい。
1. ベル・チェレン戦:両方ともしっぽをふる→たいあたり連打でOK。
2. 自宅を出たらベルの家へ。話が終わったらポケモン研究所へ。
3. アララギ博士の話を聞く。NN変更ができるのでB連打、その後はA連打。
4. 話が終わったら研究所から出てそのまま1番道路へ。

〜1番道路〜
5. 捕獲のチュートリアル。終了後、真っ直ぐ上に向かう。
5. 野生遭遇は1回が望ましい。適度に削って1匹捕獲する。
6. ベル・チェレンと数比べする。そのままカラクサタウンへ。

〜カラクサタウン〜
7. ポケモンセンター前のアララギ博士に話しかける。中で回復+買い物を行う。
7. ここのフレンドリィショップで「きずぐすり」を6〜11個購入する。(10個以上推奨)
8. ポケセンを出てプラズマ団の演説を聞く。Nと対戦(1回目)。終わったら2番道路へ。
8. N戦:しっぽをふる→たいあたり連打でOK。ここで「ひのこ」習得。

〜2番道路〜
9. ママからランニングシューズ入手。セーブポイント
10. 可能な限り戦闘を省く。ベルとの対戦(2回目)。サンヨウシティへ。
10. 回避不可トレーナー:短パン小僧1人。対戦後キズ薬使用(任意)。
10. ベル戦:ひのこ連打でOK。「もうか」が発動するとキズ薬を使われる可能性が高い。

〜サンヨウシティ〜
11. トレーナーズスクールへ。キズ薬使用(任意)。チェレンと対戦(2回目)。夢の跡地へ。
11. チェレン戦:ミジュマルはしっぽをふる→たいあたり連打でOK。キズ薬1〜3個必要。
11. チェレン戦:ヨーテリーはひのこ連打でOK。

〜夢の跡地〜
12. 順番に戦闘をこなす。ヤナップを入手。サンヨウジムへ。
12. 回避不可トレーナー:ミニスカート1人・短パン小僧1人。キズ薬使用(任意)。

〜サンヨウシティ〜
13. 順番に戦闘・仕掛けを解く。キズ薬使用(任意)。コーンと対戦セーブポイント
13. コーン戦:ヨーテリーはひのこ連打でOK。ヒヤップはヤナップに即交代して
13. コーン戦:つるのムチ3回(もしくはムチ2回+睨みつける1回+ムチ1回)で撃破。
14. ジムを出てマコモの話を聞く。ヤナップに「いあいぎり」を覚えさせる。夢の跡地へ。

〜夢の跡地〜
15. いあいぎりで中へ。ベルと会話。キズ薬使用(任意)。プラズマ団と戦闘(2人)。 
15. プラズマ団戦:ひのこ連打でOK。
16. ムンナのイベント。終わったらマコモの研究所へ。

〜サンヨウシティ〜
17. マコモの話を聞く。C-GEAR入手。セーブポイント。IR通信で交換を行う。3番道路へ。
17. ※C-GEAR入手時にONにすると遅くなるので注意。会話終了後、手動でONにする。

〜3番道路以降〜
18. 順番に最短ルートで進む。回避可能トレーナーは全て回避する。
18. キリンリキの技の使用優先度はじならし>サイケ光線>秘密の力>にどげり。
18. ダブルバトルはじならしで一掃する。レックウザは適当に選ぶ(行動前に終了)。
18. サザンドラの場合はハイパーボイスで一掃。キリンリキは適当でOK。
18. にどげりは特性「頑丈」相手にのみ使う。それ以外は等倍になるように技を選択する。
19. ゴールドスプレー1個目はヤグルマの森で使用する。2個目は4番道路で使用(後者は任意)。
20. ライモンシティに到着したらショップでシルバースプレーを20個以上購入。
21. リュウラセンの塔6Fでピーピーマックスを拾う(輸送しなかった場合)。即使用。
22. 四天王のシキミのブルンゲルはサイケ光線を、レンブのダゲキはにどげりを、
22. ギーマのキリキザンはじならし(威嚇1回込み)を低乱数で耐えるので注意。
23. レシラムはマスターボールで捕獲。N戦とゲーチス戦では即キリンリキに交代。
23. ゼクロムはじならしを中乱数で耐えるので注意。サイコキネシスなら確1。
24. 殿堂入り。


全部書こうと思ったけど、長過ぎるので3番道路以降はやめておきます。
最短ルートと回避可能なトレーナーを把握していれば何とかなると思います。
基本は回避できるトレーナーは全て回避、イベントは必要最低限のみ、アイテムを拾わない、可能な限り自転車>走る>歩くに徹する(トレーナー回避で歩くのはOK)を守れば4時間は切れるはずです。
あとは等倍になるように攻撃する、にどげりを極力使わない、レポートやスプレーの使用を迅速に行う、会話を連打で行う等、細かな部分ばかりです。その積み重ねで1分が変わる可能性もありますので侮れないですけどね。

一番辛いのは連打ですね。殿堂入りまでぶっ通しで行うと右親指の付け根が悲鳴を上げます。そのまま続けると腱鞘炎等にもなりかねないのでやりすぎには注意してください。
手だけでなく目や肩にも負担がかかるので適度な休憩を挟むようにしてくださいね。
C-GEARがOFFの状態ならスリープモードが利用できるので活用していきましょう。
また、身体だけでなくDSにも負担がかかりますのでやりすぎには注意を。また対戦中はタッチパネルを使う等でABボタンの負担を減らすように心がけましょう。



ということで今日はこの辺で。
最速チャートの続きは別できちんと書きたいと思います。
それではまた。


○追記(3/18)
攻略チャート完成しました。→此方

【中古】ポケットモンスター ブラックソフト:ニンテンドーDSソフト/任天堂キャラクター・ゲーム

【中古】ポケットモンスター ホワイトソフト:ニンテンドーDSソフト/任天堂キャラクター・ゲーム