※この記事は前回記事の続きになります。

この記事から個別の考察をしていきます。
此方の記事で記載した要注意ポケモン(25匹)から順番に考察していきます。
この記事ではサンダー・フリーザー・ファイヤー・カイリュー・フシギバナ・リザードン・ニドキング・ウインディの8匹の考察をします。残りは次回以降です。

時間の都合上、簡単にしかできませんが何かのヒントになれば幸いです。


◎サンダー
タイプ:でんき・ひこう 特性:プレッシャー
種族値:90 - 90 - 85 - 125 - 90 - 100 (580)
持ち物:各種ジュエル・こだわりメガネ・こだわりスカーフ・ラムの実・たべのこし等
主な技:10まんボルト・かみなり・ボルトチェンジ・めざめるパワー(氷・草)
主な技:ねっぷう・シグナルビーム・とんぼがえり・はねやすめ・でんじは・どくどく
主な技:じゅうでん・きんぞくおん・ひかりのかべ・あまごい・みがわり・ねごと等
◆考察◆
初代では無人発電所に現れる伝説のポケモン。
タイプ一致の電気技が強力で、カントーカップでは電気技の範囲は優秀なので使用率も高いと予想できる。
電気を無効にできる地面タイプ対策に「めざめるパワー氷・草」を持たせている可能性が高い。
持ち前の耐性と耐久力があるので「羽休め」で粘ることもでき、特性「プレッシャー」もあるのでPP合戦でも有利。
「ボルトチェンジ」や「蜻蛉返り」で逃げられる可能性もあるので注意が必要。



◎フリーザー
タイプ:こおり・ひこう 特性:プレッシャー
種族値:90 - 85 - 100 - 95 - 125 - 85 (580)
持ち物:各種ジュエル・こだわりメガネ・オボンの実・ヨロギの実・たべのこし等
主な技:れいとうビーム・こおりのいぶき・ふぶき・こごえるかぜ・ぼうふう
主な技:シグナルビーム・げんしのちから・みずのはどう・めざめるパワー(地面)
主な技:こおりのつぶて・とんぼがえり・ぜったいれいど・こころのめ・はねやすめ
主な技:どくどく・リフレクター・あまごい・みがわり等
◆考察◆
初代では双子島の最深部に現れる伝説のポケモン。
タイプ一致の氷技が強力。サンダーと違い、BW2で「暴風」を習得したので、ニョロボン等に有効打が持てるようになった。
「心の眼」+「絶対零度」が使えるので、耐久ポケモン相手にはかなり優位に立てる。
「めざめるパワー」は一般的には炎が使われているが、カントーカップでは炎タイプやレアコイルに入る地面が最有力候補だと思われる。ただし、炎タイプには基本的に素早さが負けているので交代読みでしか使えないかもしれない。
「ステルスロック」でHPが半分削られるので注意が必要。



◎ファイヤー
タイプ:ほのお・ひこう 特性:プレッシャー
種族値:90 - 100 - 90 - 125 - 85 - 90 (580)
持ち物:各種ジュエル・こだわりメガネ・こだわりスカーフ・ヨロギの実・ラムの実等
主な技:だいもんじ・かえんほうしゃ・オーバーヒート・ぼうふう・エアスラッシュ
主な技:ソーラービーム・めざめるパワー(氷・電気・草・水)・ニトロチャージ
主な技:とんぼがえり・はねやすめ・おにび・どくどく・にほんばれ・みがわり等
◆考察◆
初代ではチャンピオンロードに現れる伝説のポケモン。
タイプ一致の炎技が強力。フリーザーと同じくBW2で「暴風」を習得したので攻撃力がアップした。ただし、晴れ状態だと「暴風」の命中率は50%に下がるので注意が必要。
カントーカップではキュウコンが使えるので後続の晴れアタッカーとして採用されるかもしれない。
晴れPTでなくても火力は十分あり、「鬼火」や「羽休め」で粘ることも可能。水タイプやサイドン等が厳しいので「パワフルハーブ」+「ソーラービーム」を採用するのも有りか。
フリーザーと同じく「ステルスロック」でHPが半分削られるので注意が必要。



◎カイリュー
タイプ:ドラゴン・ひこう 特性:せいしんりょく・マルチスケイル
種族値:91 - 134 - 95 - 100 - 100 - 80 (600)
持ち物:各種ジュエル・こだわりハチマキ・こだわりスカーフ・ラムの実・たべのこし等
主な技:げきりん・ドラゴンダイブ・ドラゴンクロー・つばめがえし・ストーンエッジ
主な技:じしん・ばかぢから・しんそく・ほのおのパンチ・りゅうせいぐん・ぼうふう
主な技:きあいだま・かみなり・れいとうビーム・なみのり・はねやすめ・でんじは
主な技:りゅうのまい・ひかりのかべ・あまごい・ねごと等 
◆考察◆
初代ではワタルの切り札となっているポケモン。
HGSSのイベントで「神速」を覚えたミニリュウが貰える。「神速」は遺伝できるので厳選は難しくないが、他のタマゴ技との両立は不可能。
攻撃範囲が広く、カントーカップでは鋼タイプがコイル・レアコイルしかいないので受けるのは困難。一応、ヤドランや「進化の輝石」持ちサイドン等が「逆鱗」を受けられるが、特殊型もいるので両方を受け切るのはおそらく無理。
対策としてはパルシェンの「スキルリンク」+「氷柱針」やラプラス・ルージュラ等のタイプ一致冷凍ビーム等でも持ち物次第では「マルチスケイル」を貫通できる。ラプラスなら特性「シェルアーマー」なので急所による事故も防げて比較的安心か。ただし、拘り鉢巻持ちだと後出しでは受けきれない。



◎フシギバナ
タイプ:くさ・どく 特性:しんりょく・ようりょくそ
種族値:80 - 82 - 83 - 100 - 100 - 80 (525)
持ち物:各種ジュエル・くろいヘドロ・オボンの実・いのちのたま等
主な技:リーフストーム・ソーラービーム・はなびらのまい・ギガドレイン・くさむすび
主な技:ヘドロばくだん・ウェザーボール・めざめるパワー(氷・炎・地面)
主な技:パワーウィップ・じしん・げきりん・すてみタックル・やどりぎのタネ
主な技:こうごうせい・ねむりごな・どくどく・せいちょう・つるぎのまい・ドわすれ
主な技:のろい・あまえる・ほえる・ひかりのかべ・みがわり・まもる等
◆考察◆
初代ではオーキド博士から最初に貰えるポケモンの1匹。
配布限定で「ウェザーボール」「みねうち」「ハードプラント」「とおせんぼう」を覚えたフシギダネが存在する。隠れ特性ではないので、「ウェザーボール」と特性「葉緑素」の両立は不可能。
「宿木の種」+「身代わり」のやどみが型ができ、「眠り粉」もあるので安定して受けられるのは特性「不眠」であるスリーパーぐらいか。草タイプなら「宿木の種」を無効にできるが、「眠り粉」や「ヘドロ爆弾」が怖い。
特性「葉緑素」なら高確率でキュウコンと一緒に存在すると予想できる。晴れ下ならほとんどの拘りスカーフ持ちのポケモンを抜けるので、上から「眠り粉」で眠らせることができる。



◎リザードン
タイプ:ほのお・ひこう 特性:もうか・サンパワー
種族値:78 - 84 - 78 - 109 - 85 - 100 (534)
持ち物:各種ジュエル・こだわりスカーフ・こだわりメガネ・いのちのたま・カムラの実等
主な技:だいもんじ・かえんほうしゃ・オーバーヒート・エアスラッシュ・ソーラービーム
主な技:りゅうのはどう・めざめるパワー(氷・電気・草)・きあいだま・フレアドライブ
主な技:ニトロチャージ・アクロバット・かみなりパンチ・じしん・いわなだれ・げきりん
主な技:ドラゴンダイブ・でんこうせっか・カウンター・はねやすめ・おにび・どくどく
主な技:はらだいこ・つるぎのまい・りゅうのまい・にほんばれ・みがわり等
◆考察◆
初代ではオーキド博士から最初に貰えるポケモンの1匹。
配布限定で「アクロバット」「みねうち」「ブラストバーン」「通せんぼう」を覚えたヒトカゲが存在する。隠れ特性ではないので、「アクロバット」と特性「サンパワー」の両立は不可能。
同じく配布限定で「電光石火」「遠吠え」を覚えたヒトカゲがいる。同じく隠れ特性やタマゴ技との両立は不可能。
晴れ下の特性「サンパワー」からの炎技の威力は脅威。特性「貰い火」持ち以外で受けるのは困難。参考としてH252振りのギャラドスに対して臆病サンパワーリザードンの晴れ「大文字」で丁度確2。
また「サンパワー」でなくても、「腹太鼓」や「竜の舞」があるので油断してると無双される可能性もある。
「ステルスロック」でHPが半分削られるので注意が必要。



◎ニドキング
タイプ:どく・じめん 特性:どくのトゲ・とうそうしん・ちからずく
種族値:81 - 92 - 77 - 85 - 75 - 85 (495)
持ち物:各種ジュエル・いのちのたま・こだわりスカーフ・きあいのタスキ等
主な技:だいちのちから・ヘドロウェーブ・ヘドロばくだん・きあいだま・だいもんじ
主な技:10まんボルト・かみなり・れいとうビーム・ふぶき・シャドーボール・じしん
主な技:じならし・どくづき・メガホーン・ストーンエッジ・いわなだれ・もろはのずつき
主な技:ばかぢから・げきりん・ゆきなだれ・れいとうパンチ・かみなりパンチ・ふいうち
主な技:カウンター・つのドリル・いかりのまえば・つめとぎ・ステルスロック・どくびし
主な技:かなしばり・ちょうはつ・みがわり等
◆考察◆
技のデパートと呼ばれる程豊富な技を覚えるポケモン。
種族値は平均的だが、特性「闘争心」や「力尽く」があるので、種族値以上に火力は高い。
攻撃範囲は広いが、素早さはそこまで高くないので、上から殴ることができればそこまで脅威ではないか。「拘りスカーフ」や「気合いの襷」持ちには注意が必要。
基本的にはアタッカーが多いが、補助技もそこそこあるので1枠ぐらいは入れてもよいか。カントーカップなら炎技の優先度は低いのでその枠を使うとよい。



◎ウインディ
タイプ:ほのお 特性:もらいび・いかく・せいぎのこころ
種族値:90 - 110 - 80 - 100 - 80 - 95 (555)
持ち物:各種ジュエル・いのちのたま・こだわりハチマキ・たべのこし・シュカの実等
主な技:フレアドライブ・ニトロチャージ・げきりん・インファイト・きしかいせい
主な技:ワイルドボルト・かみくだく・じならし・しんそく・オーバーヒート・だいもんじ
主な技:かえんほうしゃ・ほのおのうず・ソーラービーム・りゅうのはどう・バークアウト
主な技:めざめるパワー(氷・岩・電気)・あさのひざし・おにび・どくどく・とおぼえ
主な技:あまえる・ほえる・こらえる・にほんばれ・みがわり・まもる等
◆考察◆
中国の言い伝えにある伝説のポケモン。というのは図鑑での話で実際には伝説制限にはかからない。
種族値は全体的に高水準で、アタッカーとしても耐久型としても使われる。BW2にて「逆鱗」を習得したので物理型でもドラゴンに有効打が持てるようになった。
「フレアドライブ」や「インファイト」を主軸に戦う場合は数値以上に脆くなるので注意が必要。
耐久型の場合、特性「威嚇」+「鬼火」+「朝の日差し」で物理型に対してはかなり優位に立てる。特殊型に対しても「バークアウト」があるのである程度は耐えることができる。「鬼火」を「毒毒」にすれば再生技を持つ耐久型にも有利になれる。どちらにしても「眠る」持ちは厳しい。
特性「貰い火」なら晴れPTに対して安心して出せる。その場合は「ラムの実」や「目覚めるパワー岩」があると便利。




文字数の都合で考察は次回以降に続きます。
次回更新まで時間が空くかもしれませんが、気長にお待ち下さい。
それではまた。