おはようございます。有希です。

イーブイカップが無事終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。


相手も自分もブイズだけなのでそれぞれのブイズの強さを実感できたのではないかと思います。
個人的にはローテーションをあまりする機会がなかったので丁度よかったですね。ローテーションならではの戦い方も堪能できました。
ブイズだけという環境も斬新で良かったと思います。今後もこういった対戦があるかどうかはわかりませんが、たまにはこういう対戦でもいいのではないでしょうか。

とても楽しませていただきました。
3日間で全51戦35勝13敗3エラーで最終レート1704で終わりました。ちなみに最高レートも1704でした。
ブイズしかいないので型の偏りがあるのかと思いましたが、そこまででもなかったようで楽しかったです。
対戦してくださった皆様、ありがとうございました。

121209_2249~01
※51戦(うち3エラーなので実質48戦)が終わった時のキャプチャーです



ということでイーブイカップの使用率をまとめていきますね。
全51戦での使用率です。1人4〜6匹の選出画面に映ったポケモンの数です。選出率ではありません。

※()内の数値は全体(51戦)の中の割合です。


●使用率トップ8
1位 ブースター・・・49人(96.7%)
2位 エーフィ・・・・46人(90.7%)
3位 サンダース・・・45人(88.8%)
3位 ブラッキー・・・45人(88.8%)

5位 シャワーズ・・・43人(84.8%)
6位 リーフィア・・・41人(80.9%)
7位 グレイシア・・・23人(45.3%)
8位 イーブイ・・・・12人(23.6%)


※あくまでも私と当たった方の集計です。個人によっては多少ばらつきがあります。



1位はブースターでしたね。私が当たった51人の中で入れてなかったのは2人だけでした。自分も使ってました。ブイズは虫技の通りが良いのでその抑制にもなり、なおかつ火力も高く、鈍いで更に上げることもできるのでかなり強力でした。
2位は1位予想だったエーフィ。マジックミラーは本当に強かったです。壁張りや眼鏡アタッカー、スカーフトリック等いろいろいましたね。
3位はブイズで最速のサンダース、同率に鈍いやイカサマが強いブラッキーでした。
グレイシア・イーブイはやはり下位2位になってしまいましたね。イーブイはもうちょっと使われてもよかったのではないかと思います。
またこういった対戦の機会があったときの参考になれば幸いです。





最後に私が使ったPTを紹介しますね。

※調整に関しては深く考えていないところもあります。


イーブイ
特 性:てきおうりょく
性 格:ゆうかん
個体値:31-31-31-31-31-00
努力値:H252 A252 D4
実数値:162-117-70-×-86-54
持ち物:しんかのきせき
技構成:とっておき のろい まもる
備 考:最遅。HD=控えめシャワーズ拘り眼鏡持ちハイドロポンプ高乱数耐え(18.8%)。
備 考:HB=陽気ブースター根性空元気最大乱数以外耐え。
備 考:A=鈍い1回とっておきでHB特化シャワーズをオボンの実込みで確2。
    

サンダース
特 性:ちくでん
性 格:ひかえめ
個体値:31-00-31-31-31-31
努力値:H148 C252 S108
実数値:159-×-80-178-115-164
持ち物:こだわりメガネ
技構成:かみなり 10まんボルト ボルトチェンジ シグナルビーム
備 考:準速110族抜き抜き。
備 考:C=拘り眼鏡持ち雷でHD特化ブラッキー低乱数2発(32.8%)。


ブースター
特 性:こんじょう
性 格:ゆうかん
個体値:31-31-31-31-31-00
努力値:H252 A252 D4
実数値:172-200-80-×-131-63
持ち物:どくどくだま
技構成:ほのおのキバ からげんき でんこうせっか まもる
備 考:最遅。HD=控えめサンダース拘り眼鏡持ち雷確定耐え。
備 考:A=根性空元気でHB特化シャワーズ確2、根性炎の牙でH4リーフィア確1。
備 考:守るか炎の牙の枠に鈍いを入れた方が使いやすそう。


ブラッキー
特 性:シンクロ
性 格:なまいき
個体値:31-31-31-30-31-00
努力値:H252 A156 D100
実数値:202-105-130-80-179-63
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:しっぺがえし いやなおと のろい ねがいごと
備 考:最遅。HD=控えめエーフィ命の珠持ちシグナルビーム確2耐え。
備 考:HB=意地っ張りリーフィア剣の舞1回シザークロス確定耐え
備 考:A=鈍い1回後攻しっぺ返し2発+ゴツゴツメット1回でH4リーフィア確定。

 
 エーフィ
特 性:マジックミラー
性 格:おだやか
個体値:31-00-31-31-31-31
努力値:H252 B4 D252
実数値:172-×-81-150-161-130
持ち物:ひかりのねんど
技構成:サイコショック ひかりのかべ リフレクター トリックルーム
備 考:HB=意地っ張りリーフィア命の珠持ちリーフブレード高乱数耐え(12.5%)
備 考:HD=控えめエーフィシグナルビーム確2耐え。


リーフィア
特 性:ようりょくそ
性 格:いじっぱり
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H148 A252 S108
実数値:159-178-150-×-85-129
持ち物:いのちのたま
技構成:リーフブレード シザークロス つるぎのまい にほんばれ
備 考:S=最速65族抜き、晴れ時準速110族スカーフ抜き
備 考:HD=控えめエーフィシグナルビーム確定耐え。
備 考:HB=陽気ブースター根性炎の牙高乱数耐え(6.3%)。
    


このPTはイーブイとエーフィをメインに構築しています。
個人的にはブイズにイーブイは必須だと思っています。なのでイーブイメインにしました。
このPTはトリックルームがキーウエポンですので、恩恵を受けるポケモンとして他にブースターとブラッキーを入れています。ブラッキーはしっぺ返しがあるのでブラッキーミラーで後攻を取るためにも最遅にしています。
エーフィは壁張りの役割もあるので特防特化で張りやすくしており、素早さも無補正無振りで最速65族を抜ける最低限の素早さが確保できています。
リーフィアは最速65族抜き、サンダースは準速110族抜きと最低限の素早さだけを確保して、残りを耐久に振っています。
あえて最速にしないことにより、トリックルーム中に相手のエーフィやニトロチャージブースター、サンダース、日本晴れリーフィア等に先手を取ることができます。
無振りも考えましたが、トリックルームが使えなかった場合も想定すると前述程度の素早さは確保した方がよいかなと考えました。ここは環境によっては変更しても良いかと思います。
サンダースは晴れ要員としても考えましたが、特殊方面の火力不足が深刻だったので拘り眼鏡型に変更しました。実質、特防計算でダメージを与えられるのはサンダースだけです。
ブラッキーは選出機会がほとんどなかったのでシャワーズかグレイシアに変えた方がいいかもしれませんね。鈍いブースターが結構辛かったのでシャワーズの方が安定感はあると思います。

自分の選出率はエーフィ≧サンダース≧ブースター≧イーブイ>リーフィア>ブラッキーですね。ブラッキー作り直したのにあんまり使ってない・・・。
相手にグレイシア・ブースターがいるとリーフィアが出し辛く、リーフィア・ブースターがいるとブラッキーは出し辛かったです。他4匹は割と誰とでも戦えますが、相手にブラッキーがいると苦戦することも多かったのでイーブイ枠をリーフィアにしてみたりとその辺は臨機応変に選出していました。
よく使った組み合わせは、イーブイ・エーフィ・サンダースの3匹で後ろにブースターを入れる構築でしたかね。
ブースターを後出しすることで即毒毒玉発動するので、サンダースのボルトチェンジで出したり、欠伸や混乱等で引きたい場合に出したりできます。欠伸連打されても毒毒玉でかき消せるのが強みですね。
相手にエーフィがいるとトリックされることも多かったので守るが結構役に経ちました。元々はブラッキーの願い事で回復しやすくするために入れていたのですが、その戦法は1回も使ってないというね・・・。

基本戦術としては、1つ目のビデオ(下方にあります)にあるようなエーフィで壁張りしながらイーブイで鈍い積む機会を増やして守った後にトリックルーム発動からのとっておき無双です。
相手に鈍いを積むポケモンがいなければ決まれば大体は無双できます。気合いのタスキ持ちと当たっても壁の効果が残っていることも多いので多少ダメージを受けても問題ないです。例え落としきれなくても後続のブースターの電光石化で落としたりできるので問題ないですね。
鈍い持ちが居る場合は、この戦法を狙うと逆に不利になることもあるので、リーフィアで剣の舞を積んだり、サンダースの雷でダメージを与えておく方が無難です。3つ目のビデオのように辛い時が多いですね。鈍い単体であれば何とかなる事も多いですが、エーフィやサンダースに壁張りされるとなかなか辛いです。
そういう状況も考慮するのであればグレイシアが必要になりますね。氷の息吹があれば壁も無効化できるので、奮い立てるで能力を上げればブラッキーも突破できそうです。




◆バトルビデオ◆
69-42839-08142  イーブイちゃんマジ天使!
54-24021-14659 トリルって最後までわかんないよね
99-85553-22046 鈍いブラッキーほど倒しにくいものはいない
15-28749-48333 晴れリーフィアって強いよね
17-11900-70817 積めばなんとかなることも多いんだね

※日数が過ぎるとおそらく見れなくなります。

今回は5つビデオを取らせていただきました。試合数自体は少なめですが、結構いろんな方と当たりましたね。
動き方の参考になれば幸いです。対戦して下さった皆様ありがとうございました。




ということで今日はここまでです。
しばらく新しい記事は書かないかなと思います。何か大会等の新情報が出たりすれば別ですけどね。
次回はクリスマスカップが終わった頃になると思います。

それではまた。