※この記事は前回記事の続きになります。

前回記事から禁止級・幻伝説の個別の考察をしています。
前回はミュウツー・ミュウ・ルギア・ホウオウ・セレビィ・カイオーガ・グラードン・ジラーチ・デオキシスの9匹の考察をしました。

今回はディアルガパルキアギラティナフィオネマナフィダークライシェイミアルセウスの8匹です。残り7匹は次回以降です。

時間の都合上、簡単にしかできませんが何かのヒントになれば幸いです。


◎ディアルガ
タイプ:ドラゴン・はがね 特性:
プレッシャー・テレパシー
種族値:100 - 120 - 120 - 150 - 100 - 90 (680)
持ち物:各種ジュエル・こだわりメガネ・ヨプの実・くろいてっきゅう等
主な技:ときのほうこう・りゅうせいぐん・りゅうのはどう・ラスターカノン
主な技:はどうだん・きあいだま・だいちのちから・ふぶき・かみなり・だいもんじ
主な技:オーバーヒート・ストーンエッジ・でんじは・しんぴのまもり・トリックルーム
主な技:じゅうりょく・みがわり・まもる等
◆考察◆
唯一のドラゴン・鋼タイプで耐性はかなり優秀。主にカイオーガやゼクロム、ノーマルのアルセウス等に強い。
専用技の時の咆哮はドラゴン技で最高の威力を誇るが、反動で動けなくなるので、基本的には使われないと思われる。
特性「テレパシー」やトリックルームがあるため、いろんなポケモンと組ませやすく、使用率もおそらくトップクラスだと思われる。
攻撃範囲も広いので受け辛く、ミュウツー同様に天候と組み合わせて吹雪等を連打することも可能。
トリックルームは発動中に使うことで通常に状態に戻すことができるので、トリックルームPTでなくても候補になりえる。


◎パルキア
タイプ:ドラゴン・みず 特性:プレッシャー・テレパシー
種族値:90 - 120 - 100 - 150 - 120 - 100 (680)
持ち物:各種ジュエル・こだわりメガネ・いのちのたま・きあいのタスキ・ハバンの実等
主な技:りゅうせいぐん・あくうせつだん・ハイドロポンプ・なみのり・はどうだん
主な技:きあいだま・だいちのちから・ふぶき・かみなり・だいもんじ・でんじは
主な技:しんぴのまもり・トリックルーム・じゅうりょく・みがわり・まもる等
◆考察◆
高い特攻と禁止級ドラゴンの多い90族や95族を抜ける素早さが魅力的。
専用技の亜空切断は急所に当たりやすいのでハバンの実持ちのドラゴンも急所で落とせる可能性が上がる。等倍相手にはやや火力不足。
雨アタッカーとしても優秀で、雨PTの苦手なユキノオーやナットレイ、ディアルガにも大文字や波動弾を撃つことができる。
水技が1/4なので対雨PT用に使われることも多く、パルキアミラーも予想できるのでハバンの実や気合いの襷を持たせた方が使いやすいかもしれない。


◎ギラティナ
タイプ:ドラゴン・ゴースト 特性:
プレッシャー(AF)・テレパシー(AF)・ふゆう(OF)
種族値:150 - 100 - 120 - 100 - 120 - 90 (680)【アナザーフォルム】
種族値:150 - 120 - 100 - 120 - 100 - 90 (680)【オリジンフォルム】
持ち物:はっきんだま・こだわりスカーフ・たべのこし・ハバンの実・カゴの実等
主な技:シャドーダイブ・かげうち・げきりん・ドラゴンクロー・ストーンエッジ
主な技:シャドーボール・りゅうのはどう・りゅうせいぐん・だいちのちから
主な技:はどうだん・かみなり・こごえるかぜ・みちづれ・でんじは・どくどく・おにび
主な技:めいそう・しんぴのまもり・おいかぜ・ねむる・ねごと・みがわり・まもる等
◆考察◆
高い耐久力とノーマル・格闘無効、豊富な補助技が魅力的。
専用技のシャドーダイブは守るや見切りを無効化できるのでダブルバトルではかなり有効。その代わり1ターンの猶予を与えてしまうので交代や身代わり等に弱い。
オリジンフォルムは見せ合いの時点で持ち物がバレるが、攻撃的な種族値に変わり白金玉と合わせて火力は高いので馬鹿にはできない。また、特性も「浮遊」に変わるのでグラードン等に強くなれる。
アナザーフォルムは高い耐久力で鬼火や瞑想を積むことができる。耐久力を生かして攻撃回数を稼ぐことができるので、それを生かした拘りスカーフ持ちも存在する。
特性「テレパシー」があり、味方の地震等も効かないので、以前よりも更に使いやすくなったかもしれない。拘りスカーフ型の場合でも「プレッシャー」で素早さがバレるといったこともなくなるという利点がある。


◎フィオネ
タイプ:みず 特性:
うるおいボディ
種族値
:80 - 80 - 80 - 80 - 80 - 80 (480)
持ち物:各種ジュエル・たべのこし・オボンの実・湿った岩等
主な技:なみのり・ねっとう・れいとうビーム・こごえるかぜ・くさむすび・どくどく
主な技:いばる・とける・あまえる・じこあんじ・あまごい・しんぴのまもり・てだすけ
主な技:いやしのすず・ねむる・みがわり・まもる等
◆考察◆
マナフィのほぼ完全劣化。
素早さが低いことを生かしてトリックルームで使うとしても他の種族値が低い上にマナフィとできることが変わらないどころかそれ以下なので素直にマナフィを使うとよい。


マナフィ
タイプ:みず 特性:うるおいボディ
種族値
:100 - 100 - 100 - 100 - 100 - 100 (600)
持ち物:各種ジュエル・たべのこし・オボンの実・湿った岩等
主な技:なみのり・ねっとう・れいとうビーム・こごえるかぜ・くさむすび・どくどく
主な技:いばる・ほたるび・とける・あまえる・じこあんじ・ハートスワップ・あまごい
主な技:しんぴのまもり・いやしのすず・てだすけ・ねむる・みがわり・まもる等
◆考察◆
種族値は禁止級の中では低めだが、専用技の蛍火とハートスワップがあり、蛍火で特攻を3段階上げてからハートスワップで味方の火力を上げるといったコンボができる。ハートスワップをしなくても味方に自己暗示を入れてコピーするといった芸当もできる。
雨PTに入れることで雨+「潤いボディ」+眠るのゾンビ型ができる。その場合はカイオーガと弱点が被るので後ろでカバーしたい。
種族値と技の威力も低めなので、単純なアタッカーとしては心もとないが、蛍火を積めればそれなりに戦える。壁サポート等で蛍火を積める機会を増やしたい。


ダークライ
タイプ:あく 特性:ナイトメア
種族値
:70 - 90 - 90 - 135 - 90 - 125 (600)
持ち物:各種ジュエル・きあいのタスキ・こだわりメガネ・ラムの実等
主な技:あくのはどう・バークアウト・れいとうビーム・ふぶき・こごえるかぜ
主な技:かみなり・きあいだま・サイコキネシス・イカサマ・いわなだれ
主な技:でんこうせっか・ダークホール・でんじは・おにび・さいみんじゅつ・いばる
主な技:わるだくみ・めいそう・ちょうはつ・かなしばり・くろいきり・トリック
主な技:みがわり・まもる等
◆考察◆
今大会ではダークホールは禁止なので注意。
禁止級の中ではミュウツーやステップフォルムのメロエッタに次ぐ素早さで、控えめ等の準速も選択肢に入るミュウツーを狩れる可能性があるので採用の余地はあるかも。その他、ギラティナやルギアにも強い。
ダークホールはルール上使えないが、電磁波や鬼火等の他の状態異常技も多く覚えるので割と厄介。
黒い霧は味方の流星群を連打できるようにしたり、相手の瞑想を無効化したりとなかなか使えそう。
耐久は低いので、身代わり等を上手く使って立ち回りたい。


シェイミ
タイプ:くさ(LF)、くさ・ひこう(SF) 特性:しぜんかいふく(FL)・てんのめぐみ(SF)
種族値:100 - 100 - 100 - 100 - 100 - 100 (600)【ランドフォルム】
種族値:100 - 103 - 75 - 120 - 75 - 127 (600)【スカイフォルム】※使用不可
持ち物:各種ジュエル・たべのこし・オボンの実・ヤチェの実等
主な技:シードフレア・くさむすび・リーフストーム・だいちのちから・エアスラッシュ
主な技:サイコキネシス・でんこうせっか・がむしゃら・やどりぎのたね・こうごうせい
主な技:いやしのねがい・どくどく・いばる・てんしのキッス・せいちょう・おいかぜ
主な技:にほんばれ・しんぴのまもり・アロマセラピー・みがわり・まもる等
◆考察◆
スカイフォルムは仕様によりボックスに入れるとランドフォルムに戻ってしまうので使えない。
種族値は禁止級の中では低めで弱点も多めだが、水や地面を半減できるのでグラードンやカイオーガ等には強い。
専用技のシードフレアは4割で特防を2段階下げることができるので、撃つ機会が増える程有効な技である。スカイフォルムであれば特性「天の恵み」なので8割で下げることができたのだが・・・。それでも強力な技に変わりないので注意が必要。
また、素早さ100と早めなので宿木の種+身代わりも使いやすい。相手2体に宿木の種を撒ければかなりの回復も見込める。
ちなみにスカイフォルムで覚えるエアスラッシュ等はランドフォルムに戻っても忘れない。対草を考えるなら使えそうではある。


アルセウス
タイプ:ノーマル 特性:マルチタイプ
種族値:120 - 120 - 120 - 120 - 120 - 120 (720)
持ち物:各種プレート・こだわりハチマキ・いのちのたま・たべのこし・オボンの実等
主な技:おんがえし・しんそく・シャドーダイブ・じしん・げきりん・ドラゴンクロー
主な技:ストーンエッジ・いわなだれ・かわらわり・たきのぼり・さばきのつぶて
主な技:ふぶき・かみなり・だいもんじ・きあいだま・りゅうせいぐん・あくうせつだん
主な技:だいちのちから・くさむすび・ほろびのうた・じこさいせい・でんじは・おにび
主な技:つるぎのまい・めいそう・ふるいたてる・コスモパワー・しんぴのまもり
主な技:ひかりのかべ・リフレクター・おいかぜ・じゅうりょく・トリックルーム
主な技:トリック・みがわり・まもる等
◆考察◆
全ポケモンのトップの合計種族値を持つ。配信限定でシャドーダイブ・あくうせつだん・ときのほうこうを覚えたアルセウスもいる。
各種プレートによってタイプを変えることで様々な使い方ができ、見せ合いの時点ではプレートを持っていてもどのタイプになっているかはバレないので意表をつくことができる。
プレートをあえて持たせないことで神速をタイプ一致で撃つことができ、剣の舞1回の命の珠持ち神速で耐久無振りのミュウツーやカイオーガを確1で落とせる程の火力が出せる。また、ノーマルタイプはギラティナのシャドーダイブを無効化できるのも強み。
神速はトリックルームや追い風を無視して攻撃できるのでそれらを使用するPTでも安定する。プレートの有無を問わず神速は必須に近い技といえる。



ということで文字数の都合で続きは次回以降です。
11月30日からイーブイカップのエントリーが開始されました。来週の12月7日からイーブイカップが始まるので、その前にクリスマスカップの考察も終えたいですね。
時間を見つけてやっていきたいと思います。
それではまた。