雪の舞う夜に。

ここではポケモンのことについて書く予定です。
また、乱数調整をしたポケモンを使用していますのでご注意下さい。

2013年05月

【乱数調整】固定シンボル乱数【BW・BW2】

※この記事及び関連記事には乱数調整について記述していますのでご注意下さい。

それでは、最初はBW・BW2の固定シンボルの乱数からやっていきましょう。
第5世代の乱数調整の基盤となるので、ここができないと厳しいかもしません。頑張りましょう。
BWの孵化乱数調整については此方の記事をご覧ください。

固定シンボルとはなんぞや?と思われた方もいるかもしれませんが、レシラムやコバルオン、キュレム等のシナリオで1匹ぽつんと立っているポケモンのことを指します。話しかけたり近づいたりしたら戦闘が始まるタイプの野生ポケモンと言えばわかりやすいのですかね。

BWとBW2ではやり方は少しだけ違います。
BW2では針レポートという手法を使って初期SEEDを確認します。BWでも針レポートを使って乱数調整することもできますが、BW2では特にタイマーズレが多いのでこの手法を使うやり方が一般的です。
針レポート以外の部分は基本的にはBW2もBWも同じやり方ですので同一記事に書かせていただきます。
なお、この針レポートはBW2の乱数をする上ではほぼ欠かせないものなので、必ず理解するようにしましょう。

ポケモンによってはNPCによる邪魔が入ったりすることもあるので、初めて乱数調整に挑戦する方はNPCのいない固定シンボルから挑戦することを推奨します。

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【乱数調整】パラメータ特定【BW・BW2】

※この記事及び関連記事には乱数調整について記述していますのでご注意下さい。

第5世代の乱数調整をする上で必須になる部分です。
1回調べれば全て使い回せるので確実に特定させておきましょう。


BWとBW2のパラメータ自体の差はありますが、調べ方に関してはほとんど同じです。
なお、ブラック・ホワイト・ブラック2・ホワイト2のそれぞれROMによっても変化するので見間違えない様にご注意下さい。

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【乱数調整】はじめに。【全般】

※この記事及び関連記事には乱数調整について記述していますのでご注意下さい。 

ここでは、ポケモンの全世代の乱数調整についての簡単な説明を書いていきます。
具体的な乱数調整の方法については個別で記事を書くつもりなので其方をご覧下さい。
※分からない用語があった場合は最後に用語集を用意したので其方でご確認下さい。


■乱数調整とは?
たとえば、一般的に使われる6面体のサイコロを1回振ると1〜6のどれかの目が出ます。これはランダム(乱数)で1〜6の数字の中から1つ選ばれることで成立する答えですね。
それと同じようにポケモンのゲーム内でもこのランダム(乱数)を利用して、個体値や性格等を決定しています。しかし、ランダムといってもコンピュータで決定する値は本当の意味でのランダムではありません。
簡単に言うと、「1回目のやり方」と「2回目のやり方」を全く同じにすれば、同じ答えが出るのです。つまり、同じ時間で起動し、同じ消費を行うことで同じ個体が出るようになるということです。
先ほどのサイコロを例にすると、同じ時間・同じ方法でサイコロを投げると全て6が出るといったことになります。何回やっても同じ方法ならば同じになります。
これにより、欲しい個体が出る時間や消費を調べて乱数調整することで、自分が希望する理想個体のポケモンを手に入れることができるようになるということです。
このように、時間や消費等を調整して理想個体を手に入れることを乱数調整といいます。

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【公式大会】2013インターナショナルチャレンジJUNE

こんばんは。有希です。

次回の公式大会が発表されていますので記載しておきますね。

今回は2013インターナショナルチャレンジJUNEです。 これでINCは最後になるようです。
参加賞は珍しい木の実である『リュガの実』『ヤタピの実』『ズアの実』です。
最大HPの1/4以下になった時にそれぞれ防御、特攻、特防が1段階アップします。
前回と同じくこれらの木の実はジョインアベニューでも入手できますが、PDW内で配布されるのは初めてになりますかね。
そして前回のINCと同じく海外ROMの方々は参加できるようですね。MARCHやAPRILと似たような環境になるのか、またまた変わるのか気になるところです。
ルールはお馴染みの禁止級伝説なしのダブルバトルです。一般的なランダムダブルと同じルールですね。 
今回も5戦以上対戦してランキングに乗らないと参加賞は貰えない点に注意が必要です。

ということでルールを確認していきましょう。
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【BW2】ハッサム育成論【個別考察】

こんにちは。有希です。

前回のサザンドラに続く個別考察の第2回目になります。
努力値調整等の参考になれば幸いです。
※ダメージ計算は「トレーナー天国」様の「ダメージ計算機 JS-5 for ポケモン ブラック/ホワイト 5.00」 を使用しています。



今回は先制技の火力が魅力的なハッサムを考察していきますね。
212
タイプ:むし・はがね
特 性:むしのしらせ(HPが1/3以下のとき、むし技の威力が1.5倍)
特 性:テクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍)
特 性:ライトメタル(体重が半分になる)
種族値:70 - 130 - 100 - 55 - 80 - 65

弱 点(4倍):ほのお
弱 点(2倍):-
半 減(1/2):ノーマル・こおり・エスパー・むし・ゴースト・ドラゴン・あく・はがね
半 減(1/4):くさ
無 効(0倍):どく続きを読む
プロフィール


Author:有希(ゆき)

サザンドラ好きな気紛れ者です。

シングルとダブルをメインに活動しています。
今は何かと忙しい時期ですので、ブログ更新はちょびちょび更新する予定です。

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