雪の舞う夜に。

ここではポケモンのことについて書く予定です。
また、乱数調整をしたポケモンを使用していますのでご注意下さい。

2013年03月

【BW2】サザンドラ育成論【個別考察】

こんばんは。有希です。

此処の考察といえば大雑把にしか解説しておらず、参考になっても実践向きではなかったので、ここらで個別考察をしていこうかなと思います。
具体的な調整や技構成、実践での使用感等も書いていこうかなと思います。
※ダメージ計算は「トレーナー天国」様の「ダメージ計算機 JS-5 for ポケモン ブラック/ホワイト 5.00」 を使用しています。



初回は私が一番好きなサザンドラを考察していきますね。
635
タイプ:ドラゴン・あく
特 性:ふゆう(じめんタイプの技を受けない)
種族値:92 - 105 - 90 - 125 - 90 - 98 (合計600)

弱点(2倍):かくとう・こおり・むし・ドラゴン
半減(1/2):ゴースト・ほのお・みず・くさ・でんき・あく
無効(0倍):エスパー
続きを読む

2013インターナショナルチャレンジMARCHを終えて。

こんばんは。有希です。

2013インターナショナルチャレンジMARCHが無事終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

JANUARYと同じ大会ということでWCS2013に向けた調整には丁度良い大会でしたね。
今回は雨PTで挑みましたが、雨PTは時々使う程度でここまでガチで組んだのは初めてでしたのでなかなか戸惑いました。


4日間で全124戦82勝38敗4エラーで最終レート1731で終わりました。最高レートも1731でした。
2日目は私用により全く対戦しなかったので、それ以外の3日間の参加になりました。
今回もエラーは比較的少なく快適に対戦できたように思います。
さておき、今回も(というかいつもどおり?)レート変動がひどい内容になりましたね。以下が10戦毎のレート変動になります。(エラーは除外して確認しています)
続きを読む

BW周回 最速チャート〜ホドモエシティ-殿堂入り〜

●前回は此方
BW周回 最速チャート〜カノコタウン-ホドモエシティ〜

●前準備編
BW周回 最速チャート〜前準備編〜


▼ホドモエシティ▼
52. ヤーコンと会話。冷凍コンテナへ。
53. 氷上を滑りながら進む。トレーナーは全て回避可能。奥でプラズマ団と対戦(4人)。
53. ヤーコン登場。プラズマ団が捕まる。ホドモエジムへ。
53. 
トレーナー2人目は手前側・3人目は右上側を通れば走り抜けられる。
54. ジム前でゲーチスと会話。ジム内へ。
55. 順番にトレーナーと対戦(3人)。ヤーコンと対戦セーブポイント
55. 終わったらポケモンセンターへ。
55. 進み順は右下・左下・中上のエレベーターに乗る。
56. ポケセンのフレンドリィショップでゴールドスプレーを購入。(10個以上推奨)
57. ポケセンを出て6番道路前でベルと対戦(4回目)。6番道路へ。
続きを読む

BW周回 最速チャート〜カノコタウン-ホドモエシティ〜

〜シナリオ最速攻略チャート〜


▼カノコタウン▼
0. ID確認。設定で会話=速い・戦闘アニメなし・かちぬき・IRレポート=なしに設定する。
0. セーブポイント(任意)。
1. 御三家を貰う。ベル・チェレンとの対戦(各1回目)。自動回復
1. ポカブ推奨。個体が低いと感じたらリセットするのも手。
1. ベル・チェレン戦:両方しっぽをふる→たいあたり連打でOK。
2. 自宅を出たらベルの家へ。会話後、ポケモン研究所へ。
3. アララギ博士の話を聞く。NN変更があるのでB連打、その後はA連打。
4. 話が終わったら研究所から出てそのまま1番道路へ。

▼1番道路▼
5. 捕獲のチュートリアル。終了後、真っ直ぐ上に向かう。
5. 野生遭遇は1回が望ましい。1匹捕獲する。遭遇しなければ2番道路で捕獲する。
6. ベル・チェレンと数比べする。そのままカラクサタウンへ。
続きを読む

BW周回 最速チャート〜前準備編〜

BW周回個人的最速チャートを書いていきます。
ブラックでポカブを選んだ場合を例にします。(他を選んだ場合は適当に置き換えて下さい)
あくまでゲーム内時間を縮めることを想定として組み立てています。リアルタイムアタック(RTA)とは若干異なることもあると思いますのでご了承下さい。


〜前提条件〜
・「はじめから」スタート、「殿堂入り」までのゲーム内時間を計測
・ID調整・乱数調整OK
・ポケモンの輸送OK(ID等を合わせておく)
・レポート・リセットはいつでもOK
・季節の変更OK
・改造・バグはNG

続きを読む
プロフィール


Author:有希(ゆき)

サザンドラ好きな気紛れ者です。

シングルとダブルをメインに活動しています。
今は何かと忙しい時期ですので、ブログ更新はちょびちょび更新する予定です。

↓1日1回クリックを!↓

ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
最新コメント
記事検索
メッセージ
累計アクセス
  • 累計:

週間アクセス

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ