雪の舞う夜に。

ここではポケモンのことについて書く予定です。
また、乱数調整をしたポケモンを使用していますのでご注意下さい。

2012年09月

オールスターカップ2012を終えて。

こんばんは。有希です。

オールスターカップ2012が無事終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。


普段はランダムで使えない伝説ポケモンを思う存分使えたのではないかと思います。もちろん、伝説を使わないPTを使って参加されている方も結構いましたけどね。

Wキュレム・レシラム・ゼクロムとエルフーン・クロバット・トルネロスを使った追い風PTが多かったような気がします。次いでキュウコン・レシラムの晴れパやバンギラス・ドリュウズの砂パも結構見られました。

珍しいPTでは、タイプ統一PTやブイズPT(イーブイ系統だけのPT)、ツボツボを使った天の邪鬼ビクティニ等、様々な戦法が見られましたね。


続きを読む

オールスターカップ2012 考察(続き)

※前回の続きです。


トルネロス
タイプ:ひこう
種族値:79 - 115 - 70 - 125 - 80 - 111 (580) ※化身フォルム
    79 - 100 - 80 - 110 - 90 - 121 (580) ※霊獣フォルム
特性 :いたずらごころ(変化技を『素早さ』に関係なく先制攻撃できる(優先度+1))
    まけんき(自分の『能力』ランクが下がった時、自分の『攻撃』ランクが2段階上がる)
    さいせいりょく(他のポケモンに交換するとHPが最大HPの1/3回復する) 
◆考察◆
とても素早い準伝説ポケモン。飛行単タイプは相性的にはそれほど優れていない。
しかし、特性「いたずらごころ」により、追い風を先制で打てるのは大きく、基本的に1回は仕事を果たしてくれる。
火力もそこそこあり、アクロバットや暴風によって格闘タイプを牽制できる。飛行技自体、半減が少なく技の通りも悪くない。
その他、馬鹿力や熱風、草結びと攻撃範囲が広く、挑発や雨乞い、威張るを使った補助役として使われることも多い。
夢特性の「まけんき」は威嚇を持つ相手がいると特に効果を発揮するが、このオールスターカップで使われる威嚇ポケモンはおそらく霊獣ランドロスのみ。凍える風で発動することもあるだろうが、素早さダウンする=勝ち目を失う。よってほとんど使えない特性といえる。決して弱い特性ではないのだが。
霊獣フォルムは化身フォルムに比べると火力面が下がった代わりに耐久力と素早さが少し上がる。特性も「さいせいりょく」に変わり、一見、耐久ポケモンにも見える。
しかし、それほど耐久力があるとはいえず、素早さも上がるとはいえ、化身フォルムは特性「いたずらごころ」であるため、それほど有能なフォルムとはいえない。使われる場合は化身フォルムの方が多いのではないかと思われる。
続きを読む

オールスターカップ2012 考察

こんにちは。有希です。

遅くなりました。オールスターカップの考察になります。

今更遅いわ!って言う人も、とりあえず見るだけでも参考にはなるかと思います。


ということで早速考察していきましょう。


続きを読む

【公式大会】オールスターカップ2012

こんにちは。

オールスターカップ2012(マスター)に参加することになりました。

今更書いてももう遅い!って思われる方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ないです。
この記事はルール等の確認です。考察は次回記事で書くつもりです。


続きを読む

はじめに。

最終更新2013.07.29


初めまして。有希と申します。

ここではポケットモンスターのことについて取り扱う予定です。

2012年9月現在では、ブラック2ホワイト2での対戦考察を主に行いたいと思います。
基本的には公式大会のシングルもしくはダブルの考察になるかと思います。

個人的なメモ代わりとして記事を書くこともあるかもしれません。

乱数調整記事に関しては私のやり方を書いています。基本的には他の所と同じだと思いますが、あくまで私のやり方で書いていますので、もっと効率的なやり方もあると思います。
もし、できなくても泣かないで他のサイト等も参考にしてください。

ご意見や提案等があれば、コメントかメッセージで受け付けます。反映するかどうかはわかりません。

コメントに対してコメントしていただくのは結構ですが、熱くなりすぎないようにご注意下さい。
荒らし・煽りに関しては無視の方向でお願いします。
宣伝目的のコメントや相応しくないコメントがあった場合は削除対象となりますのでご注意下さい。

リンクはフリーです。メッセージ等で一言いただけると嬉しいです。
相互リンク希望の方はメッセージでURLと共にお願いします。ただし、ポケモン関係を取り扱っている方のみとさせていただきます。

(サイズ:200px × 40px)
バナー作りました。よかったら使ってくだしあ。

あと、更新頻度は低いと思います。たまに覗いてくれればいいかなって感じですね。

ということで今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m



追記(7/20)
リンクに関して等いろいろ追記しました。
追記(7/29) 
バナー追加しました。 
プロフィール


Author:有希(ゆき)

サザンドラ好きな気紛れ者です。

シングルとダブルをメインに活動しています。
今は何かと忙しい時期ですので、ブログ更新はちょびちょび更新する予定です。

↓1日1回クリックを!↓

ポケットモンスターシリーズ・攻略ブログ
最新コメント
記事検索
メッセージ
累計アクセス
  • 累計:

週間アクセス

    オンラインカウンター
    現在の閲覧者数:
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ