こんばんは。

今回は公式でポケモンセンターカップオンラインが開催されるらしいので確認していきましょう。


■ポケモンセンターカップ オンライン
●対戦形式     :シングルバトル
●ミラクルシューター:なし
●使用できるポケモン:全国図鑑No.001〜No649(※伝説・幻ポケとペラップは不可)
●使用ポケモン   :Lv1〜100までのポケモンで3〜6匹をバトルボックスに登録
           重複するポケモン・道具がある場合は登録することはできません
●対戦時間     :1試合30分、選出時間120秒、1ターンあたりの選択時間60秒
●使用不可     :フリーフォール・ダークホールを覚えたポケモン
●エントリー期間  :2012年10月26日(金)13:00〜2012年11月01日(木)23:59
●開催期間     :2012年11月02日(金)00:00〜2012年11月04日(日)23:59

●使用できないポケモン(伝説・幻ポケモン+ペラップ合計26匹)
ミュウツー、ミュウ、ルギア、ホウオウ、セレビィ、カイオーガ、グラードン
レックウザ、ジラーチ、デオキシス、ペラップ、ディアルガ、パルキア、ギラティナ
フィオネ、マナフィ、ダークライ、シェイミ、アルセウス、ビクティニ、レシラム
ゼクロム、キュレム、ケルディオ、メロエッタ、ゲノセクト


更に詳細な情報は公式ページでご確認下さい。→此方




基本的には通常のランダム対戦と同じ状態ですね。ダークホールが使えないぐらいでしょうか。
前回のオールスターカップ2012と違って、伝説・幻ポケモンがいないのでその分楽に思えますが、今回は数が多いです。
基本的にはシングルのレーティング戦での使用されるポケモンが多いのではないかと思います。

つまりシングルのレーティング環境を把握すれば、なんとかなるといった感じでしょうか。
最近は、クレセリア+ヒードランや、ライコウ+ローブシン、カバルドン+ドリュウズ、バンギラス+ランドロス、ラティオス+ハッサムなど、様々な組み合わせでパーティを組まれる事が多いので、そういった情報を元に対策をしていければ良いかなと思います。




メジャーなポケモンの一覧を作っておきます。
赤色=特によく見るポケモン青色=赤の次によく見るポケモン

準伝説一覧(23匹)
サンダー、ファイヤー、フリーザー、エンテイ、スイクンライコウ
レジロック、レジアイス、レジスチル、ラティアスラティオス
アグノム、エムリット、ユクシー、レジギガス、ヒードランクレセリア
コバルオン、テラキオンビリジオン、トルネロス、ボルトロスランドロス

600族一覧(6匹)
カイリューバンギラスメタグロスボーマンダガブリアスサザンドラ

その他注意すべきポケモン(60匹)
フシギバナ、サンドパン、キュウコン、カイリキー、ヤドランパルシェン
ゲンガーラッキースターミーギャラドスサンダース、カビゴン
クロバット、ニョロトノ、エーフィ、ソーナンス、ハッサムヘラクロス
エアームドキングドラポリゴン2、ミルタンク、ハピナス、バシャーモ
ラグラージ、ルンパッパ、キノガッサ、ヌケニン、チャーレム、サマヨール
ゴウカザルエンペルト、ムクホーク、トリトドン、ドータクン、ルカリオ
カバルドン、ドクロッグ、ユキノオー、マニューラ、トゲキッス、メガヤンマ
グライオンマンムー、ポリゴンZ、エルレイド、ロトム、ジャローダ
ドリュウズローブシン、エルフーン、ヒヒダルマ、ズルズキン、ランクルス
モロバレル、ブルンゲルナットレイシャンデラ、オノノクス、ウルガモス




こんな感じでしょうか。
色分けに関しては今までの経験を含めてのものですので、現在の環境では見ないポケモンも含まれているかもしれません。
特に最近はガブリアスを見かけなくなっているので、そこまで注意すべきかどうかも疑問に思えてきます(なので青に格下げしています)。参考程度に。

各ポケモンの考察もしていきたいところですが、あまり時間が取れないかもしれません。
前回のように1匹1匹長文で語ることはせずに、今回は簡単にまとめていきます。数も多いですしね。

ということで次回から考察の方をやっていきますね。
それでは。