こんばんは。有希です。

オールスターカップ2012が無事終了しました。
参加された皆様、お疲れ様でした。


普段はランダムで使えない伝説ポケモンを思う存分使えたのではないかと思います。もちろん、伝説を使わないPTを使って参加されている方も結構いましたけどね。

Wキュレム・レシラム・ゼクロムとエルフーン・クロバット・トルネロスを使った追い風PTが多かったような気がします。次いでキュウコン・レシラムの晴れパやバンギラス・ドリュウズの砂パも結構見られました。

珍しいPTでは、タイプ統一PTやブイズPT(イーブイ系統だけのPT)、ツボツボを使った天の邪鬼ビクティニ等、様々な戦法が見られましたね。


個人的にも楽しませていただきました。3日間だけでしたが、全114戦68勝46敗レート1580ぐらいで終わりました(最終的なレートは確認できずに公式での集計待ちです→R1598順位728位でした)。ちなみに最高レートは1674でした。
レート1600を超えると、1回負けるだけで15〜30程下がるため非常に辛かったですね。1勝しても7〜15程上がるぐらいです。1敗した後、2連勝しても元に戻らないことも・・・。
普段やっているレーティング戦より、増してドキドキしていましたね。

対戦してくださった皆様、ありがとうございました。


120923_2147~01
※100戦が終わった時のキャプチャーです




ということでオールスターカップ2012の使用率をまとめていきますね。
全114戦での使用率です。1人4〜6匹の選出画面に映ったポケモンの数です。選出率ではありません。

赤色は伝説・幻ポケモン青色は準伝説・600族ポケモンです。
※()内の数値は全体(114戦)の中の割合です。


●使用率トップ30
1位 キュレム・・・・68人(59.6%)Wキュレム58人(50.8%)Bキュレム7人(6.1%)・キュレム3人(2.6%)】
2位 メタグロス・・・43人(37.7%)
3位 レシラム・・・・29人(25.4%)
3位 テラキオン・・・29人(25.4%)
5位 ケルディオ・・・27人(23.6%)
5位 バンギラス・・・27人(23.6%)
7位 エルフーン・・・26人(22.8%)
8位 サザンドラ・・・25人(21.9%)
9位 ゼクロム・・・・21人(18.4%)
9位 ランドロス・・・21人(18.4%)【化身フォルム12人(10.5%)・霊獣フォルム9人(7.8%)】
11位 ブルンゲル・・・19人(16.6%)
12位 シャンデラ・・・18人(15.7%)
12位 ローブシン・・・18人(15.7%)
12位 メロエッタ・・・18人(15.7%)
15位 コジョンド・・・16人(14.0%)
15位 ボルトロス・・・16人(14.0%)【化身フォルム16人(14.0%)・霊獣フォルム0人(0.0%)】
17位 ゲノセクト・・・15人(13.1%)
17位 ビクティニ・・・15人(13.1%)
19位 ウルガモス・・・13人(11.4%)
20位 ドリュウズ・・・11人(9.6%)
20位 モロバレル・・・11人(9.6%)
20位 マニューラ・・・11人(9.6%)
23位 スターミー・・・9人(7.8%)
24位 ルカリオ・・・・8人(7.0%)
24位 ジャローダ・・・8人(7.0%)
26位 キュウコン・・・7人(6.1%)
27位 ムシャーナ・・・6人(5.2%)
27位 グレイシア・・・6人(5.2%)
29位 ドータクン・・・5人(4.3%)
29位 クロバット・・・5人(4.3%)
29位 トルネロス・・・5人(4.3%)【化身フォルム5人(4.3%)・霊獣フォルム0人(0.0%)】
29位 ビリジオン・・・5人(4.3%)
29位 ウインディ・・・5人(4.3%)


※あくまでも私と当たった方の集計です。個人によっては多少ばらつきがあります。



圧倒的なWキュレム率でしたね。2人に1人は使っていたことになります。自分も使っていました。
やはり、全体的に氷技の通りが良いことと、レシラム・ゼクロムより高い素早さが人気だったのでしょうか。ドラゴン・氷技が通りにくい鋼タイプに対してもクロスフレイムが打てるのも大きいですね。
そしてそのキュレムに強いメタグロスが2位に。メタグロスに強いレシラムが3位、同率でキュレム・レシラムに強いテラキオンも3位でした。

こうして見ると、以前書いた流行りそうなポケモンは大体入ってきましたね。メロエッタやスターミーが意外と多かったです。メロエッタは使いにくそうなイメージでしたが、実際に使われてみると、いにしえのうたも強かった(威力はともかく眠りが鬼畜)ですし、ステップフォルムになって高い素早さから高火力物理技で攻撃してきたりと厄介でしたね。

またこういった対戦の機会があったときの参考になれば幸いです。





最後に私が使ったPTを紹介しますね。

※調整に関しては深く考えていないところもあります。


ケルディオ
特 性:せいぎのこころ
性 格:おくびょう
個体値:31-30-30-31-31-31 めざ氷70
努力値:H4 C252 S252
実数値:167-×-110-181-110-176
持ち物:いのちのたま
技構成:ハイドロポンプ しんぴのつるぎ こごえるかぜ まもる
備 考:CS極振り。珠神秘の剣でH4Wキュレムを確定1発。
    アクアジェットが欲しい場面もあった。


Wキュレム 
特 性:ターボブレイズ
性 格:おくびょう
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H4 C252 S252
実数値:201-×-110-222-120-161
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:りゅうせいぐん ふぶき クロスフレイム だいちのちから
備 考:CS極振り。
    大地の力は正直使わなかった。冷凍ビームか凍える風に差し替えたい。


ドータクン
特 性:ふゆう
性 格:なまいき
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:H252 A164 D92
実数値:184-130-136-×-162-33
持ち物:パワーアンクル
技構成:ジャイロボール しねんのずつき あまごい ひかりのかべ
備 考:A=ジャイロボールでH4Wキュレム確定1発調整。
    S=パワー系持ちで素早さ実数値96以上でジャイロボールが最大威力(150)。
    思念の頭突きは正直火力不足。ケルディオすら落とせない。


サザンドラ
特 性:ふゆう
性 格:おくびょう
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H4 C252 S252
実数値:168-×-110-177-110-165
持ち物:きあいのタスキ
技構成:りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ まもる
備 考:CS極振り。流星群でもケルディオが落ちない。


サンダース
特 性:ちくでん
性 格:おくびょう
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H196 B4 C68 D52 S188
実数値:165-×-81-139-122-191
持ち物:ふうせん
技構成:かみなり てだすけ あまごい まもる
備 考:HD=臆病レシラム流星群+砂嵐ダメージ1回分を確定耐え調整。
    C=H20D4ケルディオ(HP10-1調整)を雷で確定1発調整。
    S=最速121族(霊獣トルネロス)抜き。
    めざ氷や光の壁が欲しい場面もあった。手助けや雨乞いと選択か。


霊獣ランドロス
特 性:いかく
性 格:ようき
個体値:31-31-31-31-31-31
努力値:H4 A252 S252
持ち物:じめんのジュエル
技構成:じしん いわなだれ ばかぢから まもる
備 考:AS極振り。ジュエル地震でH4ゼクロムを確定1発(ダブル時)。
    H252メタグロスはジュエル地震でも低乱数1発(31.3%)(ダブル時)。
    馬鹿力でもキュレムは落ちない。



基本的にWキュレムとケルディオを主軸に戦うPTです。

よく使う先発の組み合わせとしては、Wキュレム&ケルディオ、ケルディオ&サンダース、Wキュレムドータクンです。

Wキュレム&ケルディオは一番広範囲に攻撃できます。決定力も高く、追い風やトリックルームを使ってこない相手には一番安定するかと思います。

ケルディオ&サンダースは天候パ相手によく効きます。特に晴れパに対して先制で雨乞いすることによって相手の決定力を大きく下げながら、此方のサンダース・ケルディオの決定力強化ができます。
砂パ相手でもサンダースは風船を持っているので、地面技を回避しながらドリュウズの素早さを下げられるので便利です。砂パ相手であればドータクンでも似たようなことが可能です。

Wキュレム&ドータクンは同系相手に強いです。キュレムの打ち合いに負けたとしてもドータクンでキュレムを仕留められます。
また、テラキオンやバンギラスなどキュレムが苦手な相手にドータクンが強いため、意外と使いやすいです。

ランドロスやサザンドラ、ドータクンは後出しが効くので後ろに置く事が多かったですね。ランドロスは電気・格闘読みで、サザンドラは水・エスパー読みで、ドータクンは岩・氷・エスパー読みでそれぞれ出せます。

このPTの苦手な相手としてはスイッチも含めたトリックルームPTと追い風PTです。このPTを使っていると大体の場合、追い風orトリックルームを使われます。
特に先発でしてくる相手が多いため、 エルフーンやブルンゲルなどが先発で出てきた場合は注意した方がよいです。
対策としては上記のままでは守るや読みでなんとかするしかないので、ドータクンにトリックルームを入れたり、誰かに挑発・追い風を入れたりした方がよいですね。技スペがないのが現状ですが。



◆バトルビデオ◆
52-66455-48667 これが普通の環境
12-94845-01171 究極の役割破壊
67-49390-56521 オクタンまじオクタン

※日数が過ぎるとおそらく見れなくなります。



またこういった伝説・幻を交えた大会はやってほしいですね。 
いつか全ポケモンが使える環境できることを心待ちにしています。


ということで今日はここまで。
それではまた。